• 締切済み

親が憎いと感じてきました

文章の構成がうまくありません。分かりづらい、見づらいかもしれません。 最近親が憎いと感じてきました。 親が憎いっておかしいかもしれません。 ただこれからの先のことを考えるとどうにも感情が抑えられないようになってきました。 私の実家は自営業で人があまりいない田舎(バスの最終が午後6時くらいで終わるような所)で経営しています。 両親とも共働きで母が自営の飲食店、父が自営の土木業をしています。 店や会社を建てるときにだいぶ借金をしていたようで、両方でなんだかんだで8千万ってのを昔チラっと聞きました。 小さい頃から一緒に食事したこともなく共働きなので話すこともなく過ごしてきました。 ただあたられたことは10回もないです。 中学生の時、高校受験数日前、母に高校に行かないでほしいと言われ、正直何ともいえない感情が湧きあがったのですが、勉強もあまり好きではなかったし、金銭的にも辛いともなんとなくわかっていました。 それでヤケになり受からないような所に受けにいき当然のごとく落ちました。 言い訳ですが、落ちればそれで諦めがつくと思ったのです。 ですが、帰って次の日、父に呼び出され、お前を育てたのはお金の無駄だ!そう言われました。 その時辛かったですが、勉強しなかった自分が悪い今でもそう思っています。 浪人してまた受験するわけにもいかないので、父の紹介してくれるところで働くことに決めて東京にきて働いていたのでしたが、最初給料は貰えないそう父から聞かされたのです。 そこで自立するまで仕送りしてもらうっていうことで頑張っていたのですがある日母が金銭的にきついと言い何とか自分でできないかと相談してきました。 自分でもそうしようと考えていたんですが、両立がなかなか辛く、職場でもあまりうまくいかず、その職場を辞めました。 それから9年くらいたちますが、こうお前だめだなど、実家に帰るとこうよく言われます。 これも出来なかった自分が悪い。 今でもそう思っています。 ですがつい最近、去年の10月あたりに電話がかかってきて土木業がうまくいかず、一度たたんだ飲食店をもう一度やるからお金を貸してほしいそう言われました。 金額は3万ぐらいですが貸したお金がどうこうではなく、借りた借金は返しきっているのか?また莫大な借金をしているのではないかと疑問を持つようになりました。 父と母ももう60過ぎです。負債が自分に回ってくるのはなんとなく分かっています。 兄は一度破産をしているのでたぶん相続放棄するのではないかと思っています。 私はどうするかはその時になってみないと分かりません。 自営業するのであれば人がどんどん減っていくような場所でやるものなのか? これから先ことを考えて会社に勤めるのも一つの選択肢ではないか? 返せない借金は子供に返させればそれでいいのか? そもそも人が減るような田舎で自営業をしたのは他の人より優越感に浸りたいのではないのか? 私は都合のいい豚の貯金箱か? そう考える内にだんだん親が憎いと感じてきています。 おかしいかもしれません。もう少し大人になるべきでは?そうかもしれません。 私は今26歳です。フリーターですが、仕事を増やして貯金を貯めてちゃんとした所に勤めて、好きな趣味であるPCゲームをもっともっとやりたいそう思っています。 やってみたいこともたくさんあります。 私は自分勝手でしょうか?何か助言などありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.9

私は自営ですが、耳が痛いんじゃなくて、文章だから目が痛いです。私は、同業者の組合の役員をしていましたが、まともなのは、そうはいないです。町を歩いて、小売の店を観察してごらんなさい。この歳で商売してるんだってありませんかね。生き甲斐もあるかもしれないけど、働かなければ生きてゆけないなんてのは多いです。病気なんかしたら、大変なことになるなんてのは,わかっているんですかね。 飲食店をやるから3万をかしたんですか。それ位で何の足しになるのでしょうか。借金慣れしてて、少しでも借りれると言うか、踏み倒せる所から借りたか、本当に首が回らなくなったかでしょうね。私は、前者だと思います。 親が憎いのならば、関係を持たなければいいだけです。私なんか、実家何かに寄り付かなかったし、親父が痴呆になったからって、何年振りかで行ったったけど、次に行くときは親父が死んだときだろうね。 根底を考えると、本能的なもので、責められるべきことではないと思います。大人になると言うのは、そういうことです。そこまで冷たくならなくても、自分が生きることを優先すべきです。 私の父親は、ギャンブル好きで、株の先物に手を出して、すってんてんです。お袋もそのおかげで、勤め人をやってたから、子供の時は寂しかったね。それよりも、摂関がひどくてね。あなたと、どっちがいいかわからないけど、子供のころから、親が嫌いだったから良かったのかな。 この歳になると、その嫌いな親と、自分が良く似てると思いますね。せめて、結婚してるかどうかは別にしても、今のご両親の歳では、人に迷惑をかけずに生きられるようにしとかないとね。途中で辞めちゃった私が言うのもへんだけど、勤め人はつらいです。一方、40歳代までは、衣食住があれば生きていけます。50歳台になると、体力の劣ろうは感じるけど、気力は無くなるね。多分、後、5年位で、生き方を決めないと、どうしようもなくなると思います。

• rowena119
回答No.8

私の親父は、自分の弟、私たちの叔父に、5千万近い金を貸して、叔父が亡くなり結局取りはぐれ、私たち兄弟が、返済のことを迫ると、お前達は金に汚い。俺が弟を助けて何が悪いと喧嘩になりその度に憎く思ったものですが、冬の正月明けに一人暮らしの所に脳梗塞を発症し入院し言葉も交わさないまま亡くなりました。死んでから、親孝行すればよかったなと後悔しています。貴方の場合はまだ生きているのですから、ここは、貴方が中心になり、借入金の額の明確化、商売の状況把握・売上・利益の推移、などを聞き出し、立て直したら如何でしょう。見込みの無い商売なら辞めさせる。借金が膨大なら、自己破産させるなどしてリードする。これが一番の親孝行でしょう。金を一時的に貸しても焼け石に水の可能性も有りますし、僅か3万を子供に借りるレベルでは見込みなし濃厚。相続放棄で放り出すのでなく、積極的に助ける為に、鬼になって見たら如何でしょうか。

• ebihunyai
回答No.7

いつの時代?と思いつつ読んでいたら、まだ26歳ということでビックリしてます。 自分勝手だと思わないです。 むしろ苦労されたんだなって思います。 親が憎いというのは私自身、若い頃思ってました。 子は親の所有物じゃないのに、強要してきますから。 家庭の事情は色々あると思いますが、自分を否定されるのは辛いです。 イヤなこといわれたら「自己紹介乙」とでも思えばいいかな? ダメなのはお父さん自身。で、そのはけ口にされてるように見える。 ムカツクけど親父は弱い人間なんだって、客観的に見るようにするんです。 お金については、一度でも貸したりあげたりすると、きりがなくなるし、冷たいようだけど断ったほうが良いと思います。 借金がまだあるのなら、どれくらいあるのか、過払いになってないのか調べてみないと、心配です。

noname#210529
noname#210529
回答No.6

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  P、S,  今日、子供の、注文していたダッフィーのBEARが届きました・・・。

• key00001
回答No.5

親や肉親を憎むのは、決して異常ではないですよ。 「骨肉の争い」とか「近親憎悪」と言う言葉が存在するくらいですから。 特に「骨肉の争い」は、遺産相続などに際し身内で争うことで、たとえ身内であっても、金銭問題など重要な事柄が絡めば、憎しみ合ったりするのに充分な事情であると言うことなんでしょう。 ご質問も、金銭が深く絡む問題の様ですから、質問者様が憎悪の念を抱くのは当然かと思います。 一方で、「金持ちケンカせず」などと言う言葉もあります。 実際には大金持ちでも遺産相続で骨肉の争いをする様なケースも、少なくないですけどね。 ただ、この言葉の本質は、「金持ちは金銭問題を解決する能力がある」と言うコトかと思います。 仮に質問者様が金銭的に裕福であれば、ご両親様から3万円くらいの借金を申し入れられた場合、何とも感じず、軽く「OK!」って貸すんじゃないでしょうか? お金の問題だけでは無く、ご質問の中で書かれている進学時や就職時などの諸問題に関しても、質問者様やご両親を含め、「問題を解決する能力」が無かったのか、あるいはその能力を発揮しなかったのか判りませんが、都度解決せず、放置したコトが問題の様に感じます。 進学に際しては、質問者様の本当の気持ちを打ち明けて、話し合うべきだったんじゃないでしょうか? 就職に際しては、「最初給料は貰えない」と言う所に勤めるのが、本当に正しかったんでしょうか? 仮に借金が何千万円もあるとして、質問者様が3万円くらい貸したって、それで問題が解決するんでしょうか? 問題解決や、その為の話し合いなどは、めんどくさいコトです。 誰だって避けたいし逃げたいです。 でも逃げたって、何も解決しないです。 問題の先送りは、先に送れば送るほど、大きくなって帰って来るんですよ。 質問者様は、ご両親様との争いなどは避けて、勝手にご両親様のお考えやお気持ちを想像して、憎んでいるだけでは有りませんか? だから「都合のいい豚の貯金箱か?」って、「?」が付くんです。 それをそのままご両親様に尋ねたら良いじゃないですか! 質問者様がそれらの問題とキチンと向かい合って、ご両親様と話し合い、そこで決裂したなら、憎めば良いと思いますよ。 でも、家族は憎しみ合うことも出来ますが、愛し合ったり助け合ったりすることも出来ます。 本当に3万円でご両親が救われるなら、質問者様に出来るコトはして上げたら良いと思いますよ。 ただ、上で書いた様に、一時しのぎにもならないと思いますので、問題の先送りでしか有りません。 それなら今は、質問者様まで巻き込まれて被害者になるべきじゃないですよ。 ご両親様が自己破産でもした時に、救いの手を差し伸べるために、質問者様は「今は貸さない」って言う愛情もあると思います。 そう言うコトを考える上でも、「一体借金はいくらあるの?」「月々の返済額は?」など、やはりキチンと話し合う必要があるんじゃないでしょうか?

• ahahnnnn
回答No.4

59歳の主婦です。 まぁ、どこの家庭でも、このようなことは あるものです。 とくに自営業の方は、、、。 御両親が その地に拘って自営業をなさったのは、お父さんの 貴男にはわからない お気持ちもあったのでしょう。 高校云々は、元々、貴男自身が勉強が嫌いだったのですから、 それを御両親のせいにしてはいけません。 頭が悪く、とても授業にも付いていけないのに、「無理矢理、親が 高校に行けといってききません」なんてことになっても、これはこれで 貴男も困ったでしょうし。 26歳にもなったらとりあえず、健康に育ててもらったことには  感謝しなければ、立派な大人とは言えません。 御両親だって、可愛い子供と一緒に食事はしたかった、、、と 思いますよ。 でも、親がいない子も世間には ごまんといます。 食べさせて貰ったことだけでも、感謝の気持ちは持ちましょう。 さて、親からの 借金の申し込みですが、 今、実家の借金が、銀行、その他の借り入れがどのくらいあるのか というのを、きっちり 貴男の目で調べてから、応援できるのなら 応援してあげてもいいでしょうが、 ただ、お金だけ 貸す、、、というのは 止めておきましょう。 もう、貴男も社会人なのですから、実家の 財政がどのように なってるのかくらいは、親から教えてもらってもいいと思います。 お金を貸す、、、のなら。 私の意見としては、貸さない方がいいと思います。 多分、御両親の商売は、もう、泥舟になって沈みかけてると思います。 ここで、貴男が3万貸したとしても、もう、手の施しようはないように 思います。 御両親は最後のあがきをしてるのでしょうが、 一端、破綻させた方がいいでしょう。 貴男も財産放棄をすれば、貴男には、親の借金の尻ぬぐいは しなくても良いです。 もう、貴男は貴男。親は親です。 育てて貰った恩は恩として、これからは、貴男が他人の世話にならないように 自分の生活基盤をしっかりさせましょう。 いくら 親でも「出来ること、出来ないこと」は、有耶無耶にせず はっきり させましょう。 貴男が自立出来ることが、一番の親孝行です。

• zz400n
回答No.3

まず高校受験の失敗を親のせいにしない事です。 結果的に受験をさせてもらったのですから自分が本当に行きたければ行けたわけです。 確かにおかしなことを言う親ですが育ててもらった恩があります。憎んでも仕方がありません。 ◆大切な事は親の借金は必ずしも貴方に降りかかってくるものではありません。 法律には相続放棄と言う物があり、借金は背負わなくても良くなります。 ※その分親の持ち家や車なども没収されると思いますが ◆自分が生活が苦しい時には他人は助けなくていいです。 余裕があれば別ですが現在の生活が厳しい時にそこまでする必要がありません。

回答No.2

>小さい頃から一緒に食事したこともなく共働きなので話すこともなく過ごしてきました。 幼少の頃から物理的に接触する機会が少なく、 >中学生の時、高校受験数日前、母に高校に行かないでほしいと言われ、 両親の経済的問題の犠牲になり、 >父に呼び出され、お前を育てたのはお金の無駄だ!そう言われました。 存在そのものを否定されるような扱いを受けた。 >一度たたんだ飲食店をもう一度やるからお金を貸してほしいそう言われました。 唯一頼りにされていることは金銭的援助・・・・。 この状況をみただけでも両親を憎いと思う感情は自然です。 この状況に陥ってもなお両親を愛する気持ちをもてる人のほうが稀有な存在だと思います。 >自営業するのであれば人がどんどん減っていくような場所でやるものなのか? そう思いません。 >これから先ことを考えて会社に勤めるのも一つの選択肢ではないか? そう思います。 >返せない借金は子供に返させればそれでいいのか? そう思いません。 >そもそも人が減るような田舎で自営業をしたのは他の人より優越感に浸りたいのではないのか? それはこんかいの文面からは感じませんでしたのでそこまでは分かりません。 >私は都合のいい豚の貯金箱か? あなたがそう感じてもおかしくはありません。 >そう考える内にだんだん親が憎いと感じてきています。 ごく自然な感情でしょう。 >おかしいかもしれません。もう少し大人になるべきでは?そうかもしれません。 おかしくはありません。 あなたはこのような状況下でよくここまで自立した生活を送ってきたと思います。 >私は今26歳です。フリーターですが、仕事を増やして貯金を貯めてちゃんとした所に勤めて、好きな趣味であるPCゲームをもっともっとやりたいそう思っています。 やってみたいこともたくさんあります。 これからの人生はあなただけを考えて、 あなたのやりたいことを最優先に考えるべきです。

回答No.1

おはようございます。 私は"親が憎い"と思った事はありませんが、質問内容を読んでいると何となくですが、分かる気もします。 借金をしてまで自営業を続ける意図はわかりませんが、8千万の借金が返済済みとは考えにくいですね…。 また、借金が増えている可能性も考えられますが、数年前に法改正があってから審査が厳しくなっていますので、審査の段階で通らないような気もします。 将来的に借金が質問者さんに回ってくる事はないですよ!(連帯保証人になっていれば別ですが…) 相続なども放棄するかどうかよく考えた方がいいと思います。(相続すれば、もちろん借金も一緒です。)借金の残債や、自営をしている土地の価格などを調べて、相続してもプラスになるようでしたら相続した方がいいですが、マイナスになるようでしたら放棄した方がいいですね。