• ベストアンサー

サルモネラ O8群とは?

このカテゴリーで間違っていたらすみません。 実は仕事先で検便提出があり、その結果 私は「腸内細菌検査結果 サルモネラO(オー)8群 陽性」という結果になりました。 このサルモネラO8群が陽性ということは どういうことなのでしょう。 私は腹痛もなく症状は全く(自分が気づいていないだけかもしれませんが・・・)でませんでした。 なので、今回 この結果をきいて自分でもびっくりしています。 とりあえず病院に行って治療をするように指導されましたが、どんな治療をするのでしょうか。 どんな情報でもよいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。またお尋ねですね。 >まき散らして・・・ ですが、この菌はうんちとしてしか体の外には出ません。 そしておトイレではかならずお尻にさわりますね。 この部分、普通の目で見える常識では考えないでください。 細菌自体、トイレットペーパーを100回まいてもすり抜ける位小さい物なんです。 奇麗に洗ったつもりでも皮膚から全ての菌を除去する事はできません。 ですからその時に指に菌が付きます。 その菌はあなたが触った全ての物に付きます。 そしてその場所をさわった人の手について・・・口に入り・・・という経過をたどります。 そういうわけですので、健康保菌者も飲食業では非常にまずいわけで、菌を退治できるまでは出勤停止命令が出るはずです。 先生がいいと言うまで治療を済ませたら診断書をもらってください。 それを提出すれば出勤停止は解除されるはずです。 通常、長くても1週間程度で治療は終るはずです。 そのへんは医師に見通しを尋ねるといいでしょう。

powchan
質問者

お礼

再度 ご回答いただきありがとうございます。 今日 病院に行って便の検査をしてきました。結果は1週間後でした。薬は抗生物質をもらいました。 私が疑問に思っていた「感染の仕方」や「健康保菌者」のことを質問しましたが、納得のいく説明はしてもらえず、myeyesonlyさんにご回答いただいて知った次第です。 具体的に私がどうしたら良いのかがわかり、ここで質問して本当によかったです。 無収入はつらいですが、今回のことは良い勉強になりました。あとは、検査結果が陰性であることを願うばかりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ヒトのサルモネラ食中毒の現状(1)食中毒とは」 ◎http://www2.kpu-m.ac.jp/~ccn/topics/topics/w0173.html (サルモネラ中毒について) ◎http://www.jah.ne.jp/~duck/mnp/trp9505.html#11 (細菌性食中毒) ご参考まで。

参考URL:
http://www.les.metro.tokyo.jp/kankyou/safe/salmonera.htm
powchan
質問者

お礼

参考URL拝見しました。とても参考になりました。 今まで検便で自分がひっかかったことがなかったし、まわりにもいなかったので、すごく不安でした。 まずは病院に行って早く治したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 サルモネラ菌はチフス菌の親類みたいな菌です。 サルモネラ・チフィというのがチフス菌ですね。 他に、エンテリティディスという菌が最近、卵などからたまに検出され、食中毒の原因となる事があります。 今回のO8というのは、血清型と言われる検査で分類された物で、これだけでは何菌かは判りません。 一般的に食中毒を起こす菌なのですが、なぜか本人に中毒を起こさないで住み着いている事があります。 症状がないとするとこのパタ-ンだろうと思います。 「健康保菌者」と言われます。 この場合、一見治療の必用がなさそうに思えるのですが、回りの人に菌をまき散らしてるわけで、他の人は発病するかもしれません。 ですから何ともなくてもこの菌の駆除が必用で、そのための治療と思われます。 治療自体は、時々検便をしながらいいと言われるまで抗生物質を飲むだけです。

powchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がまさか職場の検便にひっかかるとは思っていなかったので、動揺してしまいました。 myeyesonlyさんにわかりやすくご説明していただいて、少し落ち着きました。 「回りの人に菌をまき散らしてるわけで・・・」とありますが、私はどんなふうに周りの人に撒き散らしているのでしょう。風邪のように咳がでるわけでもないし・・・私が触ったところを誰かが触れれば感染してしまうのでしょうか。「健康保菌者」でも飲食業で働けるのでしょうか。 お礼の場で またまた質問してすみません。 まずは病院に行かなくてはいけませんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腸内細菌検査(腸内細菌一般とO-157)はどこで

    教職を目指していて、介護実習を体験する予定ですが、 施設から腸内細菌検査(腸内細菌一般とO-157)の結果を提出 するように言われました。 内細菌検査はどこに行けば受けられるのでしょうか? 東京で探しています。

  • 食品衛生のための検便検査について

    どちらのカテゴリかわからなかったのですが、カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 実習で給食施設に入らせていただくのですが、そのために検便を行わなければいけません。(赤痢菌・サルモネラ・大腸菌O157) この検便検査は「○日以内有効」等の規定はあるのでしょうか? (便の提出日という意味ではなく、一回検査を行ってその結果を今後いつまで使いまわしできるのかという意味です) また、病院でふつう検便といえば、腸管からの出血の有無の検査かなあと思うのですが、普通の病院で細菌検査も行ってくれるのでしょうか? それとも業者を探して申し込まないといけないのでしょうか? また、実は実習がすぐ目の前に迫っているのですが、必ず結果が出るまで1週間かかるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、本当切実なので…お答えいただければ幸いです。

  • 検便について

    私はパン工場で働いて五年になりますが先月初めて検便でサルモネラ菌が陽性となり(自覚症状無し)会社の決まりで薬を飲んだり再検査などで約1ヶ月もの間出勤停止となりました。 長期休まないといけないため同じ職場の人たちに話したところ、何人かは毎回何も便をつけずにそのまま提出しているけど再検査も引っかかった事もないと言っているのです。しかも何年もらしいです。毎月検便は行われていますがどうして何も便が入ってないのに再検査にならないのでしょうか? どういう検査の仕方がなされているのか非常に疑問です。なぜ見つからないのでしょう? 食中毒にならない為の検査なのにこんなにアバウトなのは疑問です。 大手の工場で、全員分まとめて検査会社に提出しているようですが。 それと、今回引っかかってしまいとても恥ずかしくもう二度と引っかかりたくないのですが緑茶が腸内の細菌を殺すと聞いたのですが検便の何日か前からたくさん飲めば陽性がでる確率はかなり減るのでしょうか? どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 検便の項目

    検便による細菌検査が必要になりました。 必要な検査項目が、「大腸菌、サルモネラ菌、O-157」と書いてあるのですが、保健所に申し込みに行くと検査できるのが「赤痢菌、サルモネラ菌、O-157」と言われました。この場合この検査項目で大丈夫なのでしょうか?O-157は大腸菌だからOKなんですかね? 全然知識がないので困ってます

  • 大阪で腸内細菌検査(検便)を受けられる病院

    大阪で腸内細菌検査(検便)を受けられる病院等で、なるべく結果が早くもらえるところはどこですか? できれば1週間くらいがいいです。 至急必要なので焦っています。 どなたか教えてください。

  • 検便でわかること

    どこで質問すればいいかちょっとわかんないのでこちらで(^^;) 今度、私のアルバイト先のお寿司屋さんで検便の提出があり、どうも、それにひっかかるといろいろ面倒なことになりそうなので、少し教えてほしいことがあります。 私のバイト先では、検便は大腸菌やサルモネラ菌などの食中毒予防のためということだけど、細菌の中には、ぎょう虫などの寄生虫も含まれるのですか? 昔、私が小学校の頃に、私は爪を噛む癖があったせいでギョウチュウ検査にひっかかってしまった記憶があり、今も昔ほどではないにせよ爪をかむ癖を引きずってるのでそれが結果にでてバイト先を首にならないか心配なんです。いずれ専門の病院で検査するついもりですが、アルバイト先の検便提出まで、それでは間に合いそうにありません。 細菌の検査とギョウチュウの検査は別物なのでしょうか?おそらくバイト先では細菌の検査するので、ギュウチュウとかでひっかかっても何か言われたりするんでしょうか・・・?そもそもギョウチュウなら食中毒とかに関係ないし、大腸菌みたいに悪さしないから関係ないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 細菌検査を受けるには

    介護体験のため細菌検査(赤痢、サルモネラ、O157)の結果が必要になりました。 これは病院では検査できないのでしょうか? またこの結果には早くてもどれくらいかかるものなのでしょうか?できるだけ早く検査結果がほしいのでどうすればよいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 検便で陽性が出たら?

    食品調理従事者が会社の検便検査で陽性が出た場合、どのように対処すればいいでしょうか? 検査項目は、サルモネラ、腸チフス、パラチフス、O157です。 また、調理に直接従事していない人の場合はどうなりますか?

  • 細菌の同定法についてですが・・・

    現在腸内細菌の同定を行っているのですが、キットによるテストの結果Serratia marcescens でした。しかし、オキシダーゼ弱陽性であること、色素を生産しないことから、セラチアであることに確信が持てません。Serratia marcescens であるか否かを確実に知る同定方法を知っていれば教えて下さい。また、オキシダーゼテストが腸内細菌の同定に有効(腸内細菌はたいていオキシダーゼ陰性である理由など)である理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト先に検便の結果を提出するのですが・・・

    飲食店でバイトが決まって、バイトを始めるには検便の結果を提出してくださいと いわれたのですが、検便を提出してから結果がでるまでどのくらいかかるもの なのでしょうか? p.s. カテゴリがよくわからないので、アルバイト・パートにさせてもらいました。

専門家に質問してみよう