• ベストアンサー

細菌の同定法についてですが・・・

現在腸内細菌の同定を行っているのですが、キットによるテストの結果Serratia marcescens でした。しかし、オキシダーゼ弱陽性であること、色素を生産しないことから、セラチアであることに確信が持てません。Serratia marcescens であるか否かを確実に知る同定方法を知っていれば教えて下さい。また、オキシダーゼテストが腸内細菌の同定に有効(腸内細菌はたいていオキシダーゼ陰性である理由など)である理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

以下確認して下さい。 色素を産生しないということですが、培養温度が高いと産生しません。 25度位の培養で確認してみてください。 生化学的性状ですが、 ゼラチン液化、リトマスミルク難凝固、インドール陰性です。 オキシダーゼ試験は、テストをする際に、陽性対照P.aeruginosa、陰性対照 E.coliを゜同時に実施してみてください。

oingoboing
質問者

お礼

ありがとうございます。今手元にある材料でできる実験を行ってみました。ゼラチンの液化、インドール陰性は起こりました。オキシダーゼは比較したところ、やはり弱陽性~陽性でした。それでもセラチアと同定してもよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.3

色々確認しましたが、セラチアはオキシターゼ+あることは無いようですね。 より詳しい日水にEB-20の結果と共にご相談されたらいかがですか。 実際に菌など見てみないと何とも。 結局、お役に立てずすみません。

oingoboing
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。わざわざ調べていただき本当にありがとうございました。 これからも自分では調べきれない事があったら質問させていただくので、その時はよろしくお願いします。

• elpkc
回答No.1

どのキットを用いられましたか? そのキットの判定の数値を教えてください。 セラチアの菌と同時にキットで試験されたらどうでしょうか Serratia marcescens であるか否かを確実に知る同定方法は どなたかの回答がなければ、手元に書籍がないので、 また、確認しておきますね

oingoboing
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。キットは、日水のIDテストを利用しました。そのほかブドウ糖発酵性・運動性試験・オキシダーゼ試験・グラム染色などを行い、ブドウ糖発酵性グラム陰性桿菌であることがわかりIDテスト・EBー20「ニッスイ」を用いて同定しました。オキシダーゼの反応は微弱な陽性になり陰性の可能性も考え両方の点から考えたのですが、陰性と考えたらテスト結果も全て当てはまるのですが陽性だと同定不能になってしまいます。しかし何度オキシダーゼテストを行っても確かに陽性を示すので困っています。そこで、セラチアと確定できる試験方法があれば知りかったのです。よろしくお願いします。