MRSA腸内陽性、ホスミシンで菌は消える?再検査は必要?家族への心配も

このQ&Aのポイント
  • 体調不良で激しい嘔吐、下痢になり、胃腸科での検査でMRSA陽性と診断されました。現在ホスミシンを服用していますが、このお薬で菌は身体からいなくなるのでしょうか?再検査の必要性について不安があります。
  • 再検査するべきかどうか迷っているのですが、陰性になっても菌は完全に消滅するわけではないのでしょうか?家族に感染する心配もあるため、詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • MRSA腸内陽性でホスミシンを服用中ですが、菌は身体から完全に排除されるのか不安です。再検査についても悩んでおり、家族の安全を考えるとどうすべきか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MRSA 腸内 陽性

体調不良で激しい嘔吐、下痢になり 胃腸科に行き細菌検診をしました。 結果がMRSA陽性になり現在ホスミシンを飲んでいます。 このお薬で菌は身体からいなくるのでしょうか? 先生は体調が治ったら再検査の必要は特に言われませんでしたが不安なので再検査しようと思っていますが再検査は必要ですか? 検査で陰性になっても菌が消滅したと言う意味ではなくこの先も身体の中にMRSAが残っているのでしょうか? 家族もいるのですごく心配です。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

>食中毒だと自分でも思いますが 食中毒で一時的に腸内にMRSAが存在する事があるのでしょう? 外食のお弁当か何かをあなただけが食べたのでしょうか。黄色ブドウ球菌は健康な人でも30%くらいの人に定着しています。鼻腔にいることが知られています。食中毒を起こす毒素を持っているものもありますが、家庭内ではほかの人に食中毒を起こすことはあまり考えられないと思います。

cheek125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 スーパーのお惣菜の手巻き寿司を買って私だけ食べたので症状がでたのも私だけです。 病院で頂いた抗生物質を飲みきって治療完了でいいのでしょうか? お薬を飲みきった後念のために陰性になったか確認した方がいいでしょうか? 何回もしつこく質問してすみません。

• kaitara1
回答No.1

黄色ブドウ球菌は準常在菌です。特別抵抗力が弱っていないj人には目立った疾患は起こしません。あなたの場合は食中毒だったのではと思います。何か思い当たることはありませんか。

cheek125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食中毒だと自分でも思いますが 食中毒で一時的に腸内にMRSAが存在する事があるのでしょう? 先生の説明もよく分からず調べらても何もわからないので 教えて頂けるとありがたいです。