• ベストアンサー

クラジミアIga陽性

2ケ月前にクラジミア陽性と診断されてトキスタン錠を2週間服用しました。 抗原検査では陰性結果になったのですが 血液検査の結果はIgA値2.04 IgG9.63の陽性でした。 卵管に菌が入ってしまった可能性ありと婦人科の先生に言われました。 トキスタン錠を1週間分もらって2ケ月後また検査に病院に行きます。 IgA値がマイナスにならないとエッチをしてはいけないのですか? 婦人科の先生は抗原検査がマイナスだから菌は死んでいるけど パートナーにうつるかはわからないと言われました。 卵管に菌が入ってしまったらIgA値は陰性にならないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

この辺は、感染症をやっている医師と泌尿器科・産婦人科の一部の医師と意見が違うところです。 泌尿器科・産婦人科の医師の一部は、IgA、IgGに特殊な意味があるかのようにいう人がいるのですが、我々感染症をやっている医師には????です。 普通は、感染しても症状がでてくるのには一週間以上かかるので、 ・感染直後にでてくるIgMは直ちに増加しますが、症状がでてくる一週間後くらいには治療の有無にかかわらず減少してしまい、診察にくるころには検出されない事が多いとされています。 ・感染して1~2週間後にようやくIgGが検出されるようになります。よって、感染して1~2週間以内に抗原検査で陽性でもIgGは陰性がありえます。また、治療しても抗体自体はずーと残ります。 ・さらに感染して2か月頃してIgAが陽性になります。これも感染終息後も陰性化はしません。 したがって、IgAの値では卵管に菌がはいったかどうかは判定できませんし、治療効果の判定もできません。卵巣をはじめとする骨盤内への感染は腹部所見なども加味して総合的に判断されるべき事です。 トスキサシン(の事でしょうか?)の投与法もガイドラインに添った投与法とも違うので、他の医療機関への受診もいいかもしれません。

NICO2007
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。婦人科の先生の答えが曖昧で 今後の治療などの説明もなく、エッチをしたら感染するかもはわからない。 2ケ月後に来る前に飲むお薬は妊娠してたら飲んだらだめよと言われ 意味よくわかりませんでした。 卵管に菌が入ったかはまだこれから調べないとわからないのですね。 IgAの数値が陽性は感染終息後も陰性化しないと聞いて少し安心しました。 お薬はトスキサシンでした すみません 違う性病科のある病院にいって受診してもらいます。