過去のクラミジア感染と婦人科検査の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に子宮がん検診と血液検査を受けた結果、クラミジア感染が判明しました。
  • かかりつけの婦人科医からは問題なしとの言葉がありましたが、不安が残ります。
  • 子宮がん検診での陽性反応や卵管異常の可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にクラミジア?

子供が欲しいため、婦人科で子宮がん検診&血液検査をしました。一週間後、子宮がん検診の結果は異常なしでしたが、血液検査で過去にクラミジアに感染していたことがわかりました(IgG陽性、IgA陰性)。私はそこで初めて知りましたので、当然過去に治療もしていませんし、いつ頃のことか見当もつきません・・。 婦人科の先生には『過去にかかってたみたいよ!』って軽い(?)感じで言われて、あとは生理後に卵管の検査をしましょうとだけ言われました。先生の口ぶりや様子では問題なしのような感じだったので、その場では気にならなかったのですが、いろいろ調べると不安になってきました。 過去に治療をしていなく、IgAが陰性なのはなぜでしょうか?子宮がん検診で問題はなく、IgGだけが陽性の場合でも、卵管異常(卵管閉鎖とか)は考えられますか?一年前に軽い膀胱炎になりましたが、関係はありますか?卵管の検査まで不安な日々が続きそうです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >過去に治療をしていなく、IgAが陰性なのはなぜでしょうか? 何の感染症でもそうですが、病原体の絶対量が少ないほど無治療で治まってしまうことはあります。また、他の感染症や風邪の時などにたまたま飲んだ抗生剤でクラミジアも治ることが結構あります。 >子宮がん検診で問題はなく、IgGだけが陽性の場合でも、卵管異常(卵管閉鎖とか)は考えられますか? 子宮ガンと卵管は無関係です。 クラミジアのIgA抗体陰性・IgG抗体陽性で卵管性不妊はあり得ます。 子宮卵管造影で卵管閉塞や大きな癒着などは診断できますが、微細な癒着や卵管は疎通していても卵管内部の機能損傷などは診断できません。クラミジアの場合、子宮卵管造影で異常なしであっても卵管性不妊ということもあり得ます(私がそうです..)。 膀胱炎との関連はないと思います。

yama_ga
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まさか自分が・・ということだったので、とても心配です。いま感染してるのなら薬などで治療できるみたいですが、過去のことなのでどうにもできないのが辛いです。

関連するQ&A

  • クラミジアについて

    30代主婦で、2人の子供がいます。 去年おりものの検査をしたところ、クラミジア陽性が出てジスロマック錠を飲みました。 血液検査ではIgA、IgG共に陽性でした。 2週間後に再度おりものの検査のみをして、陰性になりました。 主人にも検査をしてもらったところ、IgA1.76で陽性、IgG0.41で陰性でした。 主人もジスロマックを飲みました。 何故私だけIgGが陽性だったのかは分からないのですが、私は全く身に覚えがなかったので感染源について主人を問い詰めたところ、口でしてもらう風俗に行ってしまったとの事でした。 ショックでしたが、もう絶対に行かないという主人の言葉を信じていたんですが・・・ 最近3人目を考えるようになり、婦人科に行って血液検査をしたんですが、IgA、IgG共にまだ陽性でした。 先生には、1年前におりものの検査をして陰性でも、菌が子宮の奥にいってしまっていた場合でも 陰性になる事があるから、きちんと治っていなかったのかも・・・と言われ、またジスロマックを出されたんですが、去年ジスロマックを飲んだのに治っていなかったという事はあるんでしょうか? それともやはりジスロマックを飲んで1度は治ったのに、また最近感染してしまったという事なんでしょうか。 どなたかご意見いただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 私だけクラミジア陽性・・・

    血液検査でクラミジア抗体検査でIgA抗体が陽性 陰性でした。 主人を付き合ってから8年主人としか性交渉はしていません。 なので主人が感染している可能性あると思い検査をしてもらい ましたが感染結果はIgA抗体IgG抗体とも陰性でした。 主人からは私が浮気をしたと言い全然信じてもらえなく 夫婦関係がギクシャクしています。 IgA抗体が陽性の場合は感染初期ということなので どうなってるのかわからなく混乱しております。 もしかして 違う病院で子宮がん検診 膣内超音波検査を5月~9月まで受けた時に病院でうつったのかな? なんて考えてしまいます。 他に考えられる事ってありますでしょうか?

  • クラミジア血液検査

    クラミジアのIgA IgGに関して教えてください。 膣の分泌物では陰性でした。 トラコマチス抗体の結果は IgA COI値 0.555 IgG 1.147 とのことでIgGが陽性と出たのです。 そもそも、パートナーにはIgAの陽性が出たので 検査してほしいと言われたのですが 私が過去に別の人から感染して(7年前です。)今の彼に うつしてしまったという可能性はあるのでしょうか。 前の彼と別れる時に婦人科で検査を受けた時は 陰性でした。(血液検査はしていません) やはり今回のこの数字は今の彼に菌をもらったが 発病せず、治癒したということですよね。 で、彼がIgAが高く症状が最近でたということは 私にうつした後も 行為をその人と 持っていて発症したということでしょうか 治癒したといっても 不妊症になる 可能性はあるのでしょうか

  • クラミジア抗体検査IgG、IgA、IgM陽性

    保健所で無料で行えるというので血液検査をしてきたら陽性がでました。 (IgA+1.16、IgG+5.05)  二度の出産経験があり、膣の検査(抗原検査)で過去引っかかった経験はありません。 すぐに産婦人科へいって話をしたら、薬を飲んで三週間後に検査とのことで 膣の検査は特にしませんでした。 三週間後、検査の結果は陰性。 ネット上では、完治するとIgAの数値は出なくなるということでしたが 別の婦人科で最近、血液検査をしたところ、タイトル通りすべてが陽性でした。 (IgA+2.66、IgG4.42、検査項目にIgM抗体もあり+との判定でした) 婦人科の先生は、「局所(抗原検査)が陰性なら大丈夫でしょう」 「血液検査のことはわかりません」の一点張りなので 話にならなくて困惑しています。 だれか詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • クラジミアIga陽性

    2ケ月前にクラジミア陽性と診断されてトキスタン錠を2週間服用しました。 抗原検査では陰性結果になったのですが 血液検査の結果はIgA値2.04 IgG9.63の陽性でした。 卵管に菌が入ってしまった可能性ありと婦人科の先生に言われました。 トキスタン錠を1週間分もらって2ケ月後また検査に病院に行きます。 IgA値がマイナスにならないとエッチをしてはいけないのですか? 婦人科の先生は抗原検査がマイナスだから菌は死んでいるけど パートナーにうつるかはわからないと言われました。 卵管に菌が入ってしまったらIgA値は陰性にならないのでしょうか?

  • クラミジアの血液検査

    初めまして。 今年の五月にクラミジアの検査で陽性になりました。(あまり詳しくわからないのですが、血液と子宮頚部の細胞?) 血液はIgAが2.6(+)、IgGが0.6(-)位でした。 その際ジスマロックを処方され、旦那と一緒に服用し一ヶ月後の内診(子宮)では陰性でした。 血液検査は半年後にもう一回しようと言われ、先週血液検査を行い(内診は行いませんでした)本日結果を聞きに行ったのですが、IgAが1.89(+)、IgGが0.28(-)という値でした。 この値から見た場合、ジスマロックが効いてないという事なのでしょうか? 先生は『IgAは多少下がってきていて、IgGは何故か前回より下がってるね…。また半年後に血液検査をしよう。数値が下がるのには個人差があるから、下がるまでにどの位時間がかかるかという期間は一概には言えない。』と言われ、今回何も処方されませんでしたが、半年の間に抗生剤は飲まなくて大丈夫なのでしょうか?

  • クラミジアは自然治癒しない?

    初めて質問します。結婚してもうすぐ1年になる28歳です。 実は、結婚してすぐの頃に保健所でHIV&性病の血液検査を受け、「過去にクラミジアに感染していた形跡がある」(IgG陽性、IgA陰性)と言われました。 まったく自覚もなく、治療もしていなかった為、慌てて婦人科に相談したところ「IgAが陰性なので現在は治癒してる可能性が高いですが、念の為に検査しましょう」と、膣内の分泌液?を採取され、1週間後、結果を聞きに行くと「陰性」との事で安心して帰りました。 ここ5年以上、主人以外との性交渉は無いので、主人にも検査を受けるよう言ったのですが、「お前が陰性なんだから、俺も陰性って事だろ。もし俺が陽性ならお前も陽性だろうし」と結局主人は受けませんでした。 その後、先日、婦人科で前とは別の先生に子宮ガン検査を受けた所、またしても「クラミジアに感染」との診断。 この間、私も主人も夫婦以外の性交渉はありません。 先生に「前回、ご主人はどうして検査を受けなかったの?クラミジアは自然には治らないのよ!」と言われ、 今は主人を検査に連れて行って結果待ちの状態なのですが、なんだか頭か混乱してしまっています。 つまり、主人は前からずっと陽性で、それがまた私にピンポン感染したと言うことなのでしょうか?(今回の先生のお話だとそういう事ですよね) けれど、前回、私が他の先生に検査を受けたとき、何も治療はしてなかったのに「現在は治癒してる」との診断をされ、 今回の先生は「治療しない限り自然には治らない」とおっしゃっています。 それなら、私も治療はしてないので治ってなかったと言うことなのでしょうか? どうして2人の先生は言ってる事が違うのでしょう? 上手く質問できなくてすみません。クラミジアは長く患ったり何度も感染すると不妊の可能性が高いと聞き、不安でいっぱいです。アドバイスいただけると幸いです。

  • クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。

    クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。 7年前ほど前にオリモノでクラミジアの検査を行い、結果は陽性でした。 薬を飲んで、再検査で陰性になったことを確認しています。 その後は1・2年おきに検査をするようにしていて、いつも結果は陰性でした。 最近ネットで調べていて ・クラミジア感染後、長期間たってからのオリモノの検査では陰性になる場合もある ・感染後期の場合血液検査によるIgA・IgGの検査が有効 とあったため 「もしかしてオリモノ検査で菌が検出されないだけなのかな」 と少し心配になったので血液検査を行うことにしました。 結果はIgA・IgGともに陰性・・・ 医師には「過去一度もかかったことがないという結果」だと言われました。 さらにネットで調べてみると ・陽性反応は「間違い」の場合がある ・IgGは一度陽性になると陰性に変わることはない とありました。 いろいろ考えた末、 「7年前の感染が間違いだった」 という結論に至ったのですが・・・ 私の結論は間違っていないのでしょうか? もし他に何か考えられることや、書いている内容に間違いがあれば 何かご存知の方は回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クラミジア抗体検査

    クラミジアの抗体検査でIGG陰性、IGA陽性で最近感染したと先生に言われました。抗原検査は陰性でした。薬を処方され2週間抗生剤を飲み、PCRと抗体検査を四ヶ月後にしました。IGGは陰性、IGAは弱陽性、先生は薬を飲んだから数値が下がったとおしゃってましたが、IGGは陰性のままで何か月後から陽性になるのでしょうか?個人差はあるのでしょうが気にかかります。どなたか詳しい方いたらよろしくお願いします。

  • クラミジアについて悩んでます!

    先日タダの検査でクラミジアのIgG・IgAの血液検査を 受けました。そしたら、IgGが陽性との事で婦人科に 行けといわれました。私としては、全く身に覚えが無く 非常に悩んでいます。 インターネットで調べたら、クラミジア肺炎でも 同様の結果が出るようなことが書いてあったのですが 本当なんでしょうか?

専門家に質問してみよう