過去のクラミジア感染と婦人科検査の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に子宮がん検診と血液検査を受けた結果、クラミジア感染が判明しました。
  • かかりつけの婦人科医からは問題なしとの言葉がありましたが、不安が残ります。
  • 子宮がん検診での陽性反応や卵管異常の可能性について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にクラミジア?

子供が欲しいため、婦人科で子宮がん検診&血液検査をしました。一週間後、子宮がん検診の結果は異常なしでしたが、血液検査で過去にクラミジアに感染していたことがわかりました(IgG陽性、IgA陰性)。私はそこで初めて知りましたので、当然過去に治療もしていませんし、いつ頃のことか見当もつきません・・。 婦人科の先生には『過去にかかってたみたいよ!』って軽い(?)感じで言われて、あとは生理後に卵管の検査をしましょうとだけ言われました。先生の口ぶりや様子では問題なしのような感じだったので、その場では気にならなかったのですが、いろいろ調べると不安になってきました。 過去に治療をしていなく、IgAが陰性なのはなぜでしょうか?子宮がん検診で問題はなく、IgGだけが陽性の場合でも、卵管異常(卵管閉鎖とか)は考えられますか?一年前に軽い膀胱炎になりましたが、関係はありますか?卵管の検査まで不安な日々が続きそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >過去に治療をしていなく、IgAが陰性なのはなぜでしょうか? 何の感染症でもそうですが、病原体の絶対量が少ないほど無治療で治まってしまうことはあります。また、他の感染症や風邪の時などにたまたま飲んだ抗生剤でクラミジアも治ることが結構あります。 >子宮がん検診で問題はなく、IgGだけが陽性の場合でも、卵管異常(卵管閉鎖とか)は考えられますか? 子宮ガンと卵管は無関係です。 クラミジアのIgA抗体陰性・IgG抗体陽性で卵管性不妊はあり得ます。 子宮卵管造影で卵管閉塞や大きな癒着などは診断できますが、微細な癒着や卵管は疎通していても卵管内部の機能損傷などは診断できません。クラミジアの場合、子宮卵管造影で異常なしであっても卵管性不妊ということもあり得ます(私がそうです..)。 膀胱炎との関連はないと思います。

yama_ga
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まさか自分が・・ということだったので、とても心配です。いま感染してるのなら薬などで治療できるみたいですが、過去のことなのでどうにもできないのが辛いです。