ひどい髪の状態・・・どんなカットしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ひどい髪の状態で、癖毛、剛毛、量多い、パサパサ、切れ毛が目立つ。縮毛矯正をかけてもすかれて切れ毛が目立ち、今はクリームでごまかしている。
  • くせ毛は特に前髪と横の髪がうねる。本来は縮毛をかけずに癖毛を活かしたいが、剛毛のために爆発してしまい縮毛をかけている。
  • 美容室に行っても長い髪の方がいいと言われ、短くすると爆発する恐れがある。どのようなカットや長さがおすすめか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい髪の状態・・・どんなカットしたらいい?

癖毛 剛毛 量多い パサパサ 切れ毛目立つ・・・ と最悪な状態です。ずっと縮毛矯正をかけてきました。 前に縮毛をかけた時にだいぶ、すかれて切れ毛も目立ち、 今はクリームをつけてごまかしてる状態です。 長さは方から15cm位です。 くせ毛は前髪と横の髪が特にうねるものです。 本当は、縮毛をかけず癖毛をいかした感じにしたいのですが、 剛毛の為、爆発してしまい、結局縮毛をかけてしまって いました。 短くしたいなって思うけど、美容室に行くと、どこに行っても 長い方がいいと思うよととめられるので短くするとかなり 爆発がすごくなると思われます。 この場合、どのようなカット、長さしたらよいでしょうか? 芸能人でいうと誰のような髪型にするといいとかあれば 参考に教えて欲しいです。

noname#18370
noname#18370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin0121
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

髪の現状はなんとなく解りました。矯正がかなりのダメージになっているんでしょうね。 髪の長さから言いますと長い方が絶対いいです。 髪は短くすればするほど根元からの立ち上がりがつきます。とゆうことは長いほどおさまりは良いという事になります。癖が強いと余計です。 矯正もよいですが、少し髪にいいこともしてあげないとダメですね。トリートメントをお店でしてもらったりしたほうがいいですよ。トリートメントで癖が少しおさまる事もあるので・・。 あと髪型ですが、とりあえず前髪は矯正して、あとは癖を生かしてスタイリング剤などでくしゅくしゅっぽい感じを出せば今どきになるのでは? 毎回全部の矯正はとても髪に負担がかかります。 髪にもお休みをあたえてあげてください! いい感じになるようにがんばってくださいね。

noname#18370
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 水嶋ヒロの髪の長さが知りたい!!です・・・

    高1の男子です。  ボクはクセ毛でこれまでアイロンで伸ばしていました。しかし、この前二度目の縮毛矯正をして、長持ちさせるためにトリートメントをしたら、縮毛矯正してない髪のクセもマシになりました。    そこで、髪を伸ばして美容院で 「クセを活かして、水嶋ヒロみたいな髪型に。」 と切り抜きを持って行きたいのですが、水嶋ヒロの髪の長さが分かりません。雑誌を読んでても、芸能人の髪の長さは載ってなくて・・・。どれ位の長さがあればいいのでしょう。(形だけでなく、長さも似せたいです。)  ボクの高校は私服で、染髪OK、長髪OKなので(染める予定はありませんが)校則は大丈夫です。 ぜひ、部位的に「前髪○○cmくらい」などで知りたいです。 前髪、フロント、トップ、サイド、襟足(ネープ)、バックなど 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 「ザンバラ髪」と言われた新入社員です。

    私は今年、機械メーカーに就職した新入社員です。 社内スタッフ部門(営業、工場と折衝する仕事)に配属されています。 皆さんにお聞きしたいのは、職場で不快感を与えない髪型のことです。 私はひどいくせ毛・剛毛で、散髪をしても2週間くらいで爆発頭になってしまいます。 ブローやワックスでボリュームを抑えようとするのですが、限界があります。 先日の飲み会の場では先輩社員に「ザンバラ髪の○○君、散髪に行ってこい」と言われてしまいました。 爆発を抑えるために、3~4ヶ月に1回縮毛矯正パーマを当てています。しかしこの場合、あまり髪を短く切ることができない(パーマが当てられなくなるので)と美容師さんに言われています。 それで余計に髪がスッキリせず、「ザンバラ」になってしまっているわけです。 こんなくせ毛・剛毛のサラリーマンである私が、職場で好印象を与えるような髪型・髪の手入れ法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 違う美容院で縮毛矯正とカット

    まず、私が行こうと思っている2つの美容院についてです。 A店・・・私がいつも行っている美容院。カットは上手ですが通って4年程経つので親しくなりすぎて?しまって、逆に要望が言いづらい感じです。ですが、縮毛矯正の施術は毎回とても満足しています。 B店・・・母が行っている美容院。カットは上手らしいです。私は初めて行きます。 私がしようと思っていることと今の状況は ・前髪なしのロングですが、前髪を作ろうと思っています。 ・縮毛矯正をかけ直してから4ヶ月経つのでクセが出始めてます。 ・ロングの髪を肩ちょい下くらいまで切りたい。 それで、かけ直す前にB店に行って髪の毛を切ってもらってから、翌日とかにA店に行って縮毛矯正をかけ直そうと思っていますがどうでしょうか(アリですか)? また、クセの出始めた状態で前髪を作ると変な感じになってしまうでしょうか。(髪の重みでクセが伸びていると思うので、今の状態で前髪をつくると軽くなって、うねりがヒドイ?) A店は、縮毛矯正(シャンプー、カット、ブロー込み) B店は、カットのみ のメニューです。 B店→A店に行くとしたら・・・縮毛矯正をかけ直すとクセが伸びて前髪が長くなると思いますが、A店でかけ直してもらった後カットのときにその分を切ってもらおうと思います。(クセが伸びて仕上がりのイメージが変わる可能性もあるので、そういうちょっとした手直し?をしてもらおうと思っています) どうでしょうか。 ややこしい話で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 前髪カット後のセット…

    初投稿です。 前髪が長くなったので、昨日カットしました。 これから多忙になり美容院に来れなくなることを考え、眉の真ん中あたりまで。 くせ毛で困っていると話しながら、切っていただいてました。 そしたら、美容師さんが「重たいので軽くなるよう すきますねー」とスキバサミを手にしたのです。 以前から他の美容師さんには「すいたら爆発するから、あまり出来ないです」と言われていたし、一月前に縮毛矯正を軽くかけていただいてたのを思い出したのですが… 相手はプロだし、自分が見てるイメージと 他人が見たイメージは違うかもしれない、と思い 何も言いませんでした。 そしたら、かなりすいてもらって。 乾かした直後はよかったのですが、数時間後から とんでもなくダサい 髪型になってしまいました。 … On The 眉毛 に ボンバー … 分け目も見つかりにくい… 言わなかったことを激しく後悔しました。 すいた量からしても、3~4ヶ月しないと元には戻りそうにありません。 その間、どうしたらマシな前髪になりますか? 助けてください(;_;)

  • 多い髪を軽く見せるカット法は・・・

    髪が多くて太くて硬くて悩んでます・・。 いつも美容室では「軽くして下さい」と言いますが、大抵の美容師さんがすけるだけすきます。 最近気づいたのですが、すきすぎるとトップの方に逆に重みが出て軽く見えませんよね>< 私としては軽く見せたいです・・。 軽く見せたいが、すくことによって重く見せたくない・・という時は、どんなオーダーの仕方をしたら一番伝わるでしょうか? そういうカットの技法などあったら教えて下さい。 ちなみに髪の長さは肩ぐらいで、2~3ヶ月前にすきまくったのが伸びてきて、かなり重くなってます。 縮毛矯正もカットと一緒にかけ直す予定ですが、縮毛矯正をかけていても、すきすぎると重くなってしまいます。 クセはほとんどありません。

  • 美容室でのカット

    おしゃれな個人経営(従業員2名位の)の美容室で、カット+シャンプー+ブローのみはおかしいですか? 私は髪は染めておらず、縮毛矯正をしています。3ヶ月位に一度縮毛に行くのですが、その間髪がかなり伸びるので、夏場は暑苦しいです(黒髪なので重たく見えます) なので、次回の縮毛矯正の間に違うお店で少しカットして貰おうと思うのですが、私は特に髪型を気にしていないので、(毛先をやや内側に流れる様にして前髪は流す程度)今の髪型のまま、本当に短くして梳いてもらう程度なのですが、この注文はお店に対して失礼でしょうか? カラーやパーマをかけないので、『長さを短くする位家でウチにくるな』と思われないか不安です。

  • 髪を伸びにくくする方法

    私は、生まれつき前髪も下ろせないぐらいの癖毛です。 すっごく嫌で嫌で仕方ありません。 ですが、小学6年生の時から縮毛矯正を当てさせてもらえるようになり髪の悩みは改善されたと思ったのですが・・・ 次は、髪の傷みと生え際の悩みです。。 髪の傷みは酷いです。 髪の色は金髪に変色してしまい、枝毛、切れ毛まみれで・・・ トリートメントはパンテーンを毎日使ってます。 縮毛矯正は、3~4ヶ月に一回あててます。 今高校1年でこの状況・・・ 一生あてていけるのかな・・・ なんかいい方法や、いいトリートメントや、髪が伸びにくくなる方法とかあったら是非是非教えてください(>_<)

  • 縮毛矯正した髪で似合うヘアスタイル

    自分は酷い癖っ毛なので、先日 縮毛矯正をかけてきたんですが まっすぐになったのは良いんです、どうも物足りない感じがします。 それで、今度 美容院に行ったときに髪型を変えてもらおうと思うんです。しかし、矯正した後の髪質だと動きを付けるようなスタイリングをする髪型は無理だと思います。 そこで、質問です。 縮毛矯正した髪で出来る髪型と、矯正した髪に合う髪型を教えてほしいです。(現在の髪質は矯正したので硬い感じです、長さはミディアム、量は普通です) 根本的に間違った解釈をしているようでしたら そこも指摘して欲しいです。 よろしくお願いします

  • 髪がまったく伸びません

    わたしは生まれつき、とても強いくせっ毛でした。(アフロでした…) 1年半くらい前に、縮毛矯正のリペアをして、ストレートの髪になりました。 その時は肩くらいまで髪がありましたが、3ヶ月に1回の割合でリペアをかけていたところ、まったく切っていないのに、今ではショートヘアくらいの短さになってしまいました。 アフロ髪時代から、すごい切れ毛のため、髪は伸びたことがありません。 でも、短くなる、ということもありませんでした。 なので、今は相当髪が傷んでいると思います。 またクセが戻ってきたので、縮毛矯正をかけたいのですが、リペア以外のやり方はあるのでしょうか? 美容院に訊く前に、まずこのサイトで訊いたほうがいいよ、と身内に言われたので…。 また、ヘアケアに効果的なものがあったら教えてください。もしかしたら金銭的な面であきらめる場合もありますが…^^ よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正による髪へのダメージ

    今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、 どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に” と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。 私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、 友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…) そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく 髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。 (新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです) 縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても 大丈夫なのではないでしょうか。 本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか? またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか? 縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。