• ベストアンサー

IgAとIgGについて教えて下さい。

よく腎臓とかの病気の疑いがある時に血液検査でIgAの値を検査しますよね?UAもBUNもクレアチニン等も当然、検査しますけど・・・ 後、クラミジアの時もIgA抗体が陽性かどうかを調べますよね? この2つは別物なのでしょうか? それに伴ってピロリ菌の場合はIgG抗体を調べますがクラミジアもIgG抗体を調べます。 で、過去にクラミジアやピロリ菌に感染したことのある人は陽性になるようです。 このピロリ菌とクラミジアのIgG抗体は同じものなのでしょうか? 常識的には違うと思うのですが同じIgGなので・・・ 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

免疫学の深い世界に入っていく覚悟があれば、詳細な記載をどなたかに依頼しますが、とりあえずは略式で。 抗体では一般にIgMとIgGとIgAとIgEが有名です。 遺伝子のレベルで調整されていて、感染するとすぐに作られるのがIgM抗体です。これがしばらく(1週間くらい)するとIgG抗体に移行していきます。IgG抗体のほうが作るのに時間がかかるが、長持ちすると思ってください。こののちにIgA抗体なども作られるようになってきます。IgG抗体は血液中に、IgA抗体は粘液などの分泌物中に出現します。 ちなみに、IgM抗体は感染症の早期診断に時に使われますし、IgE抗体はアレルギー疾患や花粉症などで調べたりします。 さて、質問者のいうピロリ菌のIgG抗体は「抗ピロリ菌IgG抗体」が正しく、クラミジア抗体も「抗クラミジアIgG抗体」が正しいのです。ゆえに、別物です。 IgA腎症ではIgAは血液中にそのほかの免疫物質と複合体を作っているものが、腎臓に沈着することで起こる疾患であり、このときのIgAは何でもよかった気がします。なので、場合によっては、「抗クラミジアIgA抗体」も含まれているのかもしれません。ここは記憶違いの可能性もあります。 こんなところでいかがでしょうか。

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり同じIgGでも別物だったのですね。(苦笑) 納得しました。

関連するQ&A

  • 抗ピロリ菌IgG抗体について教えて下さい。

    血液検査でピロリ菌の有る無しを調べる際には抗ピロリ菌IgG抗体を調べるようですが仮に陰性だった場合はクラミジアのIgG抗体のように一度もピロリ菌に感染したことが無いと考えて良いのでしょうか? 色々と勉強したところ萎縮性胃炎が進むと胃が腸上皮化生になり腸上皮化生が進行するとピロリ菌が自然消滅することがあると下記のサイトに書いてありますが、この状態になってピロリ菌が消滅したら抗ピロリ菌IgG抗体は陰性になりますか? それとも抗体は一度感染すると菌が消失しても(クラミジアがそうですよね?)抗体は残ると聞いてます。 なのでピロリ菌を除菌し消失しても血液検査での抗体検査をした場合は陽性になると考えた方が良いのでしょうか? モチロン、ピロリ菌を除菌した場合の検査は血液検査での抗体検査ではなく尿素呼気試験で検査をすることは知ってます。 http://naisikyou.com/iii/why2.htm

  • クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査

    クラミジアIgA陰性IgG陽性の場合の抗原検査 第二子の妊娠初期血液検査でクラミジアの抗体が IgA(-)0.34,IgG(+)3.68という結果が出ました。 医師の説明では現在は罹っていないが、過去に罹っていた、 第一子の時の検査で何も言われなかったか?と聞かれ次回に おりものを検査する事になりました。 第一子の検査では初期と出産前の後期共に、血液検査の抗体検査では無く おりものを採取しての抗原検査で陰性だったので、感染履歴を初めて知りました。 そこで質問なのですが、現在の罹患がないのであれば、何の為に 抗原検査をするのでしょうか? 抗原検査をする事で、いつ頃感染したかの目安が分かるとか? もし菌がいたら、IgAが陰性でも抵抗力が落ちたら活動を再開する 危険性があるから、とかでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア抗体検査(IgG・IgA)が陽性の場合の治療

    5年前にクラミジアを治療した後、ずっと抗原検査には引っかかっていなかったのですが、流産(4年前)と度重なる腹痛で先日大学病院で抗体検査をしてきました。 「再三の抗原検査が陰性なんだから抗体検査しても意味ないよ!」と色んな婦人科で言われていたにも関わらず、IgG・IgA共に陽性。。(IgGが陽性と出る理由は分かります。) 抗体検査をする前(先月)にジスロマック(一気に4錠)を服用していたのにも関わらずIgA陽性とは驚きです。 本日、またジスロマック(一気に4錠)が処方されました。 先月服用したジスロマックは効いていなかったという事なのでしょうか?前回ジスロマックを服用してから1ヶ月ほど経ちますが、耐性が出来て今回も効かなくなるという事はありえますか? そもそもIgAが陽性の場合「クラミジア=抗生物質で治療」という解釈で良いのでしょうか?卵管とかの検査は不要なのでしょうか? また、服用した後は再度抗体検査で確認をしておいた方が良いのでしょうか? 婦人科の先生が怖くて聞けませんでした。。 どなたか知ってる方や経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HIV&クラミジア検査で。。。

    先日、HIV検査を受けた所HIV検査は陰性だったのですが、一緒に受けたクラミジアの検査が、IgG(-)IgA(+)という結果が出ました。保健所の方は、IgGが(-)でIgAだけが(+)だから最近感染したんですねといっていました。 しかし私は、HIV検査&クラミジア検査を受ける前、半年以上の間、誰とも性行為&不安な行為をしていません。なのでIgA抗体だけが陽性と出てしまった事が謎なんです。IgGも陽性だったら納得できるのですが・・・そこで病院で再検査をしても、おりものからは抗原は見つからず(-)抗体検査でまたしてもIgAだけが(+)なのです。 先生は、IgGができにくい体質なのかな~とおっしゃってました。 そこで不安なのが、IgGができにくい体質だという事は、HIVの検査でもHIVに感染した時にできるIgG抗体ができにくい体質で本当はHIVに感染してたのじゃないかと不安になっています。 クラミジアの抗体検査でIgG抗体が(-)で、IgG抗体ができにくい体質?!と言われた私は、HIVの検査でも抗体が出来にくく発見されないのでしょうか?? 不安で仕事も手につかづ、毎日そのことばかり考えてしまってます・・・ どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • クラミジア血液検査

    クラミジアのIgA IgGに関して教えてください。 膣の分泌物では陰性でした。 トラコマチス抗体の結果は IgA COI値 0.555 IgG 1.147 とのことでIgGが陽性と出たのです。 そもそも、パートナーにはIgAの陽性が出たので 検査してほしいと言われたのですが 私が過去に別の人から感染して(7年前です。)今の彼に うつしてしまったという可能性はあるのでしょうか。 前の彼と別れる時に婦人科で検査を受けた時は 陰性でした。(血液検査はしていません) やはり今回のこの数字は今の彼に菌をもらったが 発病せず、治癒したということですよね。 で、彼がIgAが高く症状が最近でたということは 私にうつした後も 行為をその人と 持っていて発症したということでしょうか 治癒したといっても 不妊症になる 可能性はあるのでしょうか

  • クラミジア抗体検査igG陽性、抗生剤治療は必要か?

    先日クラミジア抗体検査(血液検査)を受けました。 検査結果で、 IgA 0.261 (-)陰性 IgG H1.259(+)陽性 となり、「過去にクラミジア感染既住がある様です」と診断されました。 ちなみに、クラミジア抗原検査(膣分泌液)では、陰性でした。 こちら、あくまでも過去の感染であり、今現在はクラミジアには感染していないということで、病院では、特に治療する必要は無いと言われました。 しかし、病気についてネットで調べていたところ、IgAが(-)でも、IgG(+)である場合は、念のため抗生剤を飲んで治療するケースもあると見つけてしまい、不安です。 上記の結果からは、もう菌は残っておらず、抗生剤も飲んで治療する必要が無いということで問題ございませんでしょうか? 放置しておくと、不妊症の原因にもなるときき、まだ菌が残っているかどうか?抗生剤を念のため飲んだ方が良いのか?不安になっております。 ちなみに、子作りをそろそろ開始したいと思っております。 念のため夫にも、尿検査と喉の検査はしてもらう予定です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クラミジア抗体検査IgG、IgA、IgM陽性

    保健所で無料で行えるというので血液検査をしてきたら陽性がでました。 (IgA+1.16、IgG+5.05)  二度の出産経験があり、膣の検査(抗原検査)で過去引っかかった経験はありません。 すぐに産婦人科へいって話をしたら、薬を飲んで三週間後に検査とのことで 膣の検査は特にしませんでした。 三週間後、検査の結果は陰性。 ネット上では、完治するとIgAの数値は出なくなるということでしたが 別の婦人科で最近、血液検査をしたところ、タイトル通りすべてが陽性でした。 (IgA+2.66、IgG4.42、検査項目にIgM抗体もあり+との判定でした) 婦人科の先生は、「局所(抗原検査)が陰性なら大丈夫でしょう」 「血液検査のことはわかりません」の一点張りなので 話にならなくて困惑しています。 だれか詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • クラミジアの抗体検査結果、数値について

    血液検査によるクラミジア抗体検査を受け IgA=0.31 IgG=0.05 だったにも関わらず、 医師から「陽性」であるとはっきり言われました。 基準値は0.90未満となっています。 これは、どういうことか、分かる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • クラミジア IGGって何?

    クラミジア検査の結果 IGA (-) IGG (+)で数値が2.12でした。 数値が低いのでまず大丈夫だが、心配ならっと、尿検査も実施。 医者にクラミジア出てなかったよ。治療の必要はありません、心配ないでしょう。っと言われ帰ってきました。 ところで、 IGGって何ですか?+が出てるのに、大丈夫ってどういうことなのでしょうか? 過去の履歴みたいなものなのでしょうか?

  • クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。

    クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。 7年前ほど前にオリモノでクラミジアの検査を行い、結果は陽性でした。 薬を飲んで、再検査で陰性になったことを確認しています。 その後は1・2年おきに検査をするようにしていて、いつも結果は陰性でした。 最近ネットで調べていて ・クラミジア感染後、長期間たってからのオリモノの検査では陰性になる場合もある ・感染後期の場合血液検査によるIgA・IgGの検査が有効 とあったため 「もしかしてオリモノ検査で菌が検出されないだけなのかな」 と少し心配になったので血液検査を行うことにしました。 結果はIgA・IgGともに陰性・・・ 医師には「過去一度もかかったことがないという結果」だと言われました。 さらにネットで調べてみると ・陽性反応は「間違い」の場合がある ・IgGは一度陽性になると陰性に変わることはない とありました。 いろいろ考えた末、 「7年前の感染が間違いだった」 という結論に至ったのですが・・・ 私の結論は間違っていないのでしょうか? もし他に何か考えられることや、書いている内容に間違いがあれば 何かご存知の方は回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう