• ベストアンサー

微生物実験について(・・;)もうすぐレポート〆切なんでお願いします><。。

本当に全然分かってないのですが、微生物実験の生理実験での質問です。 *オキシダーゼとはどのような酵素なのでしょうか?*プロテアーゼ試験とリトマスミルク試験とはその試験によって何がわかるのでしょうか?この二つは同じことを調べる実験なのですか? *ほとんどの生理試験が陽性、陰性とちゃんと結果が出たのですが、そういう場合は考察にはなんて書けばよいのでしょうか?ほんとうにバカですいません><。。本当にわからないのです。どうかわかる人教えてください。お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役立てるかどうかわかりませんが、とりあえず知っていることだけ オキシダーゼテストはグラム陰性桿菌の、鑑別に用いられます、オキシダーゼテスト陽性ならば、腸内細菌では無い、といえます。陽性菌はチトクローム酸化酵素を持っています。

miniyui
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごい参考になりました(^^)ほんとうにほんとうにありがとうございます!陰性だったのです!レポート〆切ぎりぎりまでいっぱい頑張ろうと思います!本当にありがとうです(о^^о)

その他の回答 (1)

• bonanza9
回答No.2

miniyuriさん、こんばんは。 理化学辞典で調べられたことだけ書いてもいいですか? もう大学を卒業して何年も経つので、辞書に載っている「オキシダーゼ」しか書けないので申し訳ないのですが…。 「オキシダーゼ」 酸化酵素ともいう。基質を酸化する際、酸素を電子受容体として用いる酵素の総称。

miniyui
質問者

お礼

ありがとうございます><。すごいありがとうございます。理化学辞典も明日借りにいってみます!本当に参考になりました(о^^о)ありがとうございます!!