• ベストアンサー

酸化還元酵素をもつ生物は好気性でしょうか?

大学生生物系学部初心者です。受験は生物・化学で受けました。 カタラーゼやオキシダーゼを持つ生物は、好気性と判断してもいいのでしょうか? また、この二つの試験を行う目的は、この酵素を持つかどうかの判定で、結局は好気性か嫌気性かのどちらかを判断することでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

noname#106910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

スーパーオキシドディスムターゼやオキシゲナーゼを持つ生物は好気性だと言えるでしょう。 しかしオキシゲナーゼは加水後脱水素するものですから、好気性でなくても必要な酵素ではないでしょうか。 カタラーゼについてはちょっと考えちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、勉強中です。 もっとしっかりと理解して整理しようと思っています。