• ベストアンサー

高校生物 part 01 呼吸

春から大学(薬学部)に行くのですが、薬学部は生物も使いますよね。 そこで生物(受験では使わなかった)をゼロから勉強しているわけですが、分からないところがあるのでご教授お願いします。 = 好気呼吸の例えば解糖系で C6H12O6→2C3H4O3 + 2[2H] + 2ATP と化学反応式(?)が書かれていますが、2[2H]の表現がよくわかりません。何を表しているのでしょうか。 また2H2や4Hとは書かないのでしょうか?よろしくお願いします。 前もって言っておきますが、水素とかそういう答えを期待しているわけではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTOS
回答No.1

基質からデヒドロゲナーゼによって水素が奪われますが、その奪われた水素は補酵素であるNADによって電子伝達系に運搬されますが、そのとき1回の反応で移動する水素のあつかいは次のようにあらわされます NAD+ + H2 <--> NADH + H+ 1回につき2原子の水素が移動するけど、1分子ではないことの表現が[2H]だと理解しています。 単純に NAD + H2 <--> NADH2 と表現する場合もあります。

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub4-NAD.htm
happy2bhardcore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました