• ベストアンサー

わかりますか

生物の好気呼吸の電子伝達系のところで質問です。 電子伝達系では38ADPが38ATPになりエネルギーが生まれるということは聞いたのですが 38ADPはどのようにして生じるのですか? 内膜と外膜との水素イオン濃度が~ みたいなのは聞いたのですが よくわかりませんでした。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

一つの細胞の中のATPはその細胞の中で分解されて(エネルギーを放出して)ADPになってふたたび ATPに変えられると思います。絶対数が足りなくなったら核酸合成に似た経路で新たに作られるのだろうと思います。言い換えると大部分のADPはATPから作られるとということになるのではないでしょうか。