• 締切済み

腐敗の判定方法

腐敗の判定方法の微生物学的試験で生菌数だけで判断してはいけない場合があるらしいんですけどさっぱりわかりません・・・。それって化学的試験とかのことなんでしょうか?もしよければ例などあげて教えてもらえるとうれしいです。

• boum
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

「毒素」の有無では? 細菌自体が死滅しても、そうなるまでに生成された毒素のことでは・・・ テトロドトキシンは通常「フグ毒」とされていますが 真の生成者は 細菌類ですよね。加熱すればフグ体内の菌は死にますけども、毒性は消えません。 菌が死滅しても「腐ってしまった」ことには変わらないということかと・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あの、定義なんですが、ヨーグルトは種類により乳酸菌が多数生息していますが、腐敗していることになるのでしょうか。