• ベストアンサー

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。 EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。 下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。 IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

もうひとつの書き方は 式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席") 第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

その他の回答 (2)

• umazanpai
回答No.2

IIf([試験番号] Is Null,[試験番号],"欠席") Nzをつかうともっと簡単。

ticktak
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く出来ました。Nzの方も試してみます。

• ok-rjak
回答No.1

IIf((ISNULL([試験番号])),[試験番号],"欠席") ではダメでしょうか?

ticktak
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます。