• ベストアンサー

アクセスのクエリで空白を0として計算したい

アクセスのクエリで1・2列目に数値データを入れておき、3列目で合計を表示させたいのですが、1・2列目に空白セルがある場合には0(ゼロ)として計算したいのです。(データが空白だと、3列目も空白になってしまいます。) 1列目 2列目 3列目(合計)  3   2   5 (空白)  2  (空白) ←これを2と表示したい! (空白) (空白) (空白) ←これを0と表示したい! わかりにくい文章ですみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

Nz([1列目],0) + Nz([2列目],0) ですね。 Nz関数については、VBAのヘルプで調べてください。

furuicchi
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。