-PR-
締切済み

Access97での空白フィールドの比較

  • 困ってます
  • 質問No.11064
  • 閲覧数467
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Access97で空白フィールド同士を比較させたときに、
「等しい」と判定させたいのですが、
現状「不一致」と判定されてしまいます。
今はクエリーで抽出させているのですが何か方法は無いものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

VBAの話ですよね? 式 'NULL = 適当な値' の結果は、NULLになります。 従って、 IF NULL = NULL THEN   Msgbox "True" ELSE   Msgbox "False" END IF としても、"NULL = NULL"の部分がNULLと判定されるため、 ...続きを読む
VBAの話ですよね?

式 'NULL = 適当な値' の結果は、NULLになります。

従って、

IF NULL = NULL THEN
  Msgbox "True"
ELSE
  Msgbox "False"
END IF

としても、"NULL = NULL"の部分がNULLと判定されるため、"False" が表示されるんですね。(式の結果が True以外のときは、ELSE以降が実行される)

このような場合、例えばこのよう判定します。↓
IF NZ([フィールド1]) = NZ([フィールド2]) THEN
  Debug.Print "一致"
ELSE
  Debug.Print "不一致"
END IF
お礼コメント
noname#5002

お礼遅くなりました。
この判定はやはりクエリーだけでは
難しいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ありゃ? VBAの話ではなかったのですか(;^_^A お書きになられたご質問からは、いまいちご質問の趣旨がつかみきれなかったんで、勝手にVBAのことだと推測して書いたんですが、裏目に出ちゃいましたね。 -*-*-*-*-*-*- ちなみに、Nz()は、クエリにおいても使用可能なので、 SELECT * FROM テーブル1,テーブル2 WHERE Nz(テーブル1.フィールド1) = ...続きを読む
ありゃ? VBAの話ではなかったのですか(;^_^A
お書きになられたご質問からは、いまいちご質問の趣旨がつかみきれなかったんで、勝手にVBAのことだと推測して書いたんですが、裏目に出ちゃいましたね。

-*-*-*-*-*-*-
ちなみに、Nz()は、クエリにおいても使用可能なので、

SELECT *
FROM テーブル1,テーブル2
WHERE Nz(テーブル1.フィールド1) = Nz(テーブル2.フィールド2)

みたいなクエリを作れば、双方のテーブルのフィールドが同じもの(NULL含む)を抽出することができます。(テーブル名、フィールド名を適宜書き換えて、クエリをSQLビューにしてから貼り付ければ、表示、編集できるようになります)

この回答で解決できないとか、も少し詳しい解説がほしいとかありましたら、どしどし補足してくださいね。

その時はもしよかったら、現在どういうことをなさっていて、それをどうしたいのかを、も少し具体的に補足していただけるとありがたいです。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

nz(Len([filed]))で長さ0の時はNullなので、比較の条件の中に組み込んでやれば出来ると思います。というか最近はこれを頻繁に使っています。 おためしあれ!
nz(Len([filed]))で長さ0の時はNullなので、比較の条件の中に組み込んでやれば出来ると思います。というか最近はこれを頻繁に使っています。
おためしあれ!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ