-PR-
締切済み

Access97での空白フィールドの比較

• 困ってます
  • 質問No.11064
  • 気になる数0
  • コメント数0

Access97で空白フィールド同士を比較させたときに、
「等しい」と判定させたいのですが、
現状「不一致」と判定されてしまいます。
今はクエリーで抽出させているのですが何か方法は無いものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

VBAの話ですよね? 式 'NULL = 適当な値' の結果は、NULLになります。 従って、 IF NULL = NULL THEN   Msgbox "True" ELSE   Msgbox "False" END IF としても、"NULL = NULL"の部分がNULLと判定されるため、 ...続きを読む
VBAの話ですよね?

式 'NULL = 適当な値' の結果は、NULLになります。

従って、

IF NULL = NULL THEN
  Msgbox "True"
ELSE
  Msgbox "False"
END IF

としても、"NULL = NULL"の部分がNULLと判定されるため、"False" が表示されるんですね。(式の結果が True以外のときは、ELSE以降が実行される)

このような場合、例えばこのよう判定します。↓
IF NZ([フィールド1]) = NZ([フィールド2]) THEN
  Debug.Print "一致"
ELSE
  Debug.Print "不一致"
END IF
お礼コメント
noname#5002

お礼遅くなりました。
この判定はやはりクエリーだけでは
難しいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00