• 締切済み

足のつけ根が痛みます

10ヶ月ほど前から時々右足の付け根の奥(神経というか、血管というか)が痛みます。時々この10ヶ月は1日1度~1ヶ月に1度程度 いきなり、激痛がはしり、数秒ー数十秒(最大20秒程度)続いた後治まります。ただし、この1週間は毎日3回程度と増え、その際わかったのですが、詳細に痛みを描写すると、いきなり激痛が走り、数秒後には、心拍数と同じタイミングで痛みがあり、その後 スーッと消えるという感じです。寝てるとき、座ってるとき、立っているとき、昼、夜、外出中、風呂の中、など関係なく起こります。最近寒いので寒さには関係しているかもしれませんが、根拠はありません。 病院にいくにもどうやって、どう説明すればいいのか?どこに行けばいいのか判らず、原因を推測できればと思い質問させて頂きます。どなたかこのような症状で推測できる方、及び治療方法等お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

場所は股関節と言うことですか? そのほか腰、お尻、太腿などに痛みはありませんか? 患部押して痛みますか? 股関節の異常か、坐骨神経痛などの可能性もあるともいます。まずは整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか。

orbix21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他のところで痛むところはないのです。当該箇所(股関節右側、まさに右足の付け根)も押して特に痛みもありません。足付け根内部で神経に何かが触るような痛さです。 病院で診察してもらいましたが、症状だけ説明しても何もわからず、血液検査をし、何か予想をたてるといった方法を試みてます。

• kentaulus
回答No.1

脈拍と同じリズムで痛みが出るのは、血管か、血管の周辺の部位の病気が原因と思われます。 痛みの発生する場所がはっきりしているので、その部分の検査を受けてください。 血管に詳しい循環器内科か、血管外科あたりかなと思うのですが。 でも、もし腫瘍とかなら、やはり外科になりますかね。 現時点では専門はわかりませんが、とりあえず総合病院の受付で相談してみてください。

orbix21
質問者

お礼

ご回答を頂き、大変 ありがとうございました。 血管でしょうかねぇ。いろいろ調べると痛風とか、血栓とかという言葉も出てきて怖くなってしまいます。 病院で先生に相談もしましたが、そんな症状は判らないという事で、とりあえず血液検査をしてみることにしました。 検査結果が出ましたらまた相談させてください。