• ベストアンサー

運命かな

よく、路地とか、そんなに大きくない交差点に自転車なんかで差し掛かると必ずって言うくらい誰かと、ぶつかりそうになります、あまり人が通らない道でもです、なぜでしょう、それと狭い道で、前から人と車がこっちに向かって走ってきます、僕は、僕と、車と、人がならぶぞっと思うと、必ず横一直線に並びます、なぜでしょう、詳しい方教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

10回中10回とも、100回中100回ともそのようになるというのであれば、なにやら謎めいた現象として捉えることもできますが、毎回必ずではなく「そういうことが多い」というレベルであれば、たまたまでしょう。 人は当たり前なことは印象、記憶にとどまりにくく、たまたまであっても珍しいこと、特別なことだけを印象、「記憶にとどめやすい思考回路があります。 あなたも、たまたまそのようなときだけの記憶が強く残っているだけかと思いますが? 「自分は晴れ女だ!」「いつも赤信号にぶつかる」とかいう人もこの類です。 頻度、統計の問題とすればたいしたこともないのに、それの遭遇したときだけ強く覚えているというだけです。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私も自転車に乗りますが、ぶつかりそうだと思うのは相手の自転車の運転が危なかったり、歩行者が急に歩く向きを変えたりして、自分よりも相手側に原因があることが大半です。  交差点では出会い頭の事故が多いもので、危ない自転車や車が出てくるのではという危険予知の運転をしています。  大変失礼ではありますが、質問者さんの自転車の乗り方、走り方に問題がありませんか?  交差点は危ないものだ、何かあるかもしれないと車の免許を取ったときに、危険予知の運転を心掛けた方が良いと教えられました。  そのためか、車でも自転車でも、自分からぶつけての事故を起こしたことはありません。  まずは自分気をつけて、ぶつけない運転を心がけ、相手が危ない運転をするものだ認識すればぶつかることを避ける運転ができると思いますがどうでしょうか。 

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ぶつかりそうになります とろいからです。