• 締切済み
  • 暇なときにでも

歩道橋あるのに使わない。

歩道橋あるのに使わない。 なんで歩道橋あるのに信号渡るんですか? と言うか、そこは自転車しか通れないとこですけど? 正直めっちゃ邪魔です。 私の地域のそこの交差点は、めっちゃ狭いし(歩道橋の階段と、その横には花壇があるので人が入れるのは、一メートルの幅ぐらい) 十字の交差点になってるので 前からも横からも渡ってきた自転車が通ってきて自転車に乗ってる私でも危ないな~と思うぐらい多くて 自転車と人が居たら本当にギュウギュウで、そのまま信号が青になって渡ると 人は、徒歩で遅いから走ってる自転車にぶつかりそうになって危ないんです。 避けようとしても、前から渡ってくる自転車や人もいるので避けれないのでブレーキをかけないとけなくなり後ろからついて行くしかないので、時間がかかります。 折角歩道橋が作ってあるし、徒歩の人は上を渡ると信号待たなくていいし 危なくもないのに、なんでワザワザ信号を待っとくか分からないです。 というか、自転車に乗ってる私としては、本当に邪魔だし危ないのでやめて欲しいです。 乱文ですいません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数439
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

答えは簡単、階段が面倒だからです。 弱者保護の考えから警察も裁判所も事務的に、歩行者と自転車なら自転車の責任、車と自転車なた車の責任にしています。ソコには正当性も何もありません。調べにくいので面倒なだけです。 ですから歩行者にすれば、相手は止まるのが当たり前、チョットでもこすれば金が取れる。それくらいにしか考えません。自分が怪我したり死ぬことなど頭にありません。 だから赤信号でも横断禁止でも渡ります。 また警察なども横断今日さえ作ればいいとしか考えていません。費用をかけて車を高架や地下にするよりラクだからです。 逆に歩行性一番苦労することなど考えないから安易に歩道橋を作るのです。車の渋滞緩和だけが彼らの目的だから、歩行者などの青信号は短いのです。 通常であれば警察に言って対処してもらうことですが、それもせいぜい数回で後はまた放置でしょう。 解決策などありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車用の歩道橋は通らなければいけない?

    埼玉県に住んでいます。 よく大きな国道(例えば16号)の交差点等で車道しかなく自転車用のスクランブル歩道橋があります。 以前は歩道橋を降りて押して歩いていたのですが最近は面倒臭く直進は車道。 右折は交差点右側を逆走して信号が青になったら右側を逆走して右折します。(多分違反でしょ) ロードバイクに乗ってる方々はこのような交差点では歩道橋を利用してるのでしょうか? それとも自転車も軽車両なので直進は車道で右折は原付みたいに2段階右折してるのでしょうか?

  • スロープの無い歩道橋も自転車で上がっても良い??

    こんばんは。 私は学校へ行く際に歩道橋を3つ程通って行きます。 その歩道橋の下は交通量がとても多い国道で、 片側2車線の交差点になっている部分もあります。 歩道橋の真下には、自転車が通行する白線が引かれているのですが、 そこを通る車の多さ、大きさ、危なさから、 自転車ではちょっと通りたくありません。 今まで自転車で通る事は無かったのですが、 其処を通る際に、スロープのついていない歩道橋を通っても良いのですか? 自転車は所謂ママチャリとかではなく、クロスバイクです。

  • 歩行者は歩道橋を渡らなければならないか

    歩道橋があって、その下には自転車の絵がかかれた横断路が車道上にあります。(1)この場合歩行者は必ず歩道橋を渡らなければならないのでしょうか。(2)渡らなかった場合の罰則はありますか。(3)乳母車や車椅子は歩行者なのでしょうか。(4)またそれらを押している人は歩行者なのでしょうか。(5)歩道橋を渡る際、特に下りでは老人などが転がり落ちる可能性が高まりますが、転がり落ちて怪我をした場合、その責任はどこにありますか(平面交差ならば転ばない可能性は高いでしょう)。 以上はある歩道橋で、警官に歩道橋を渡れと指示されて、疑問に感じたことです。都心では歩道橋にエスカレーターが設置されている場所もありますが、田舎では急な階段をお年寄りがやっと登っている下を車や自転車がすいすいと通っていて、非常に不公平を感じました。

  • 回答No.6
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 今歩道橋も撤去されているようです。利用されない、老朽化などの理由です。  若いと歩道橋の階段も問題無いのですが、お年寄り、体の不自由なひとなど階段は大変辛い物です。 登りはなんとか成るのですが、多くの歩道橋の階段は急な勾配の為に降りるときに恐怖を感じるのです。エスカレーターで登りだけの場所が有りますが、本当に欲しいのは下りなんです。階段を下りることが怖くて苦痛なのです。  一見、便利に見える歩道橋なのですが実は問題も多いのです。信号で渡れるなら渡る方が楽なんですよ。    それと質問者の方に御願いです。あなたが自転車用の道で歩行者に対してじゃまだと思って居る。では、あなたは歩行者が通る場所、歩道を走ったりはしていないですよね。余談ですが。  もし、機会があればお年寄りや障害者の状態を体験出来る道具などがあります。それをつけて歩くと階段という危険な存在がよく分かると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>折角歩道橋が作ってあるし、徒歩の人は上を渡ると信号待たなくていいし 危なくもないのに、なんでワザワザ信号を待っとくか分からないです。 こちらにも似たような場所がいくつかあります。 若い元気な方には想像しにくいかもしれませんが、 段差を昇り降りするのは体力的に大変なのです。 駅でもエレベーターやエスカレーターがあればそちらを使うという人が居ると思います。 小学生とかは歩道橋を通ることと決められてますが オトナ気分を味わいたくて横断歩道を渡ることもあるようです。 横断歩道では歩行者が優先されます。 横断歩道に自転車通行可の区分があればいいのですが、 そうでないなら押して渡るのがルールです。 まさか補導されることはないでしょうけど、 乗ったままよりかえってスムーズで危なくないでしょう。 自転車に乗ったまま横断歩道を通行するのは違反か? 1.資料編 http://twowheeler.blog22.fc2.com/blog-entry-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その歩道橋を、スロープにして、自転車専用にしたら、あなたはそれを利用しますか。 意地悪を言ってしまいましたが、根本原因は道路行政の怠慢ですね。 一時期、交通量の多い交差点は、横断歩道をつけず、陸橋を作って、人にそこを渡らせ、車はまっすぐ進むという、車優先の道路づくりが進められました。 この間違いに最近気づき、車いすでも渡れる交差点(車が上を走る、横断歩道と歩行者用の信号をつけるなど)に、改善しようとしていますが、スムーズに進んでないようです。 そして現在は、バリアフリーを重視していますので、このような陸橋はあまり造られていないと思います。 もうひとつ、今問題となっているのは、自転車のマナーの悪さです。 歩道を危険な走行をするというもので、怪我人が沢山出ているようです。 これも、原則自転車は車道を走るれと言っていますが、道路はそのように作られていないし、改良されそうにありません。そんな道路は危険で走れません。 したがって、多くの道では、歩道を走るしかありません。貴方もその犠牲者の一人でしょう。 皆で、自転車が安全に走れる道づくりを、声を大にして訴えることが大切です。 それができるまでは、歩行者に「すみません、左通ります」と声をかけて通りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私もこの間車を運転していた時に似たような事がありました。国道だったのですが、右折しようとした際、高校生位の女の子達が歩行者用信号機もない所を堂々と渡っていました。その真上には歩道橋があるというのにです。しかもタラタラ渡っているので信号もかわってしまい、右折する頃には赤になっていました。楽なんでしょうけど、常識がないようにも思いました。他の人に迷惑をかけている事を少しは感じてほしいものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>歩道橋あるのに使わない。 なんで歩道橋あるのに信号渡るんですか? と言うか、そこは自転車しか通れないとこですけど?       ↓ スイマセン!私かもしれません・・・。 <弁解にもならない独り言> ◇リュウマチと関節炎を(柔道の古傷なのか、歳のせいなのか?)持病にもち、道路を歩くだけでしょっちゅう躓く、まして階段の上り下りは大変つらいのです。 何とか、ご迷惑を掛けないように、道を知っていれば、歩道橋がある所は避けてはおるのですが、なるべくは外部エスカレーターやエレベーター、その他でも段差の無いバリアフリーの有り難さをつくづく感じる今日この頃です。 ◇ぼやき・愚痴をこぼし、自己弁解や同情を買う積もりはありませんが、現実に歩道橋の階段が大きな障害に見えるのです。 まさに「同情するなら、バリアフリーにしてくれ」と言う心境です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#118086
noname#118086

まあ正直下を通った方が楽だからです。 歩道橋の上まで上がるエネルギーたるや結構なものです。数百m歩くより疲れるんじゃないかと思うほどです。一度上がって見るとわかります。 自分も基本自転車なので気持ちはわかりますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不必要な歩道橋について

    不必要な歩道橋について 私はいつも通勤する途中に狭い歩道なのに、無理やり歩道橋をたて、人1人がやっと通れる位になっています。しかもその歩道橋は一つではなく、同じ通り100m間隔くらいで5つくらいあります。先日、そこで自転車と接触しそうになり、怖い思いもしました。 市にそのことをダメもとで訴えてみると、その歩道橋は、小学生がいつも使うから必要だといわれ、5つも必要であるのか?と聞くと、建ててしまったものはしょうがないとのことでした。 実際小学生はあまりその歩道橋を使っておらず、危険なだけの歩道橋です。 これってなんとかならないでしょうか?どこかのテレビ局のコーナーのこれってどうなの?(あまり覚えていませんが)とかに投稿すると効果ありそうですか? 解答宜しくお願いします。

  • 歩道橋、揺れていいのですか?

    いつもお世話になります。 カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。 先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。 駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。 日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。 私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。 するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。 表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。 そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに なるんじゃないかと気になって仕方がありません。 歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか? もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか? それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか? ご存知のかた、教えてくださいませ。

  • 自転車での信号無視?

    最近、自転車で危ない目にあったので気になり質問します。 交差点で信号が青になったため信号を渡ろうとしたところ(こちら側は徒歩です)、 信号が赤になっているはずの右側の車道からスピードも落とさない自転車が横断歩道 に入ってきて、あやうくぶつかりそうになったことが何回かあります。 これは特に問題ないことなのでしょうか。

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 時差式の信号について

    時差式の信号がある交差点で自転車はどの信号を守るのが正しいんでしょうか? 歩道が赤で車道が青なら進んでもよいのでしょうか? それとも、歩道の信号にあわせるべきなんでしょうか? 自転車乗りとして恥ずかしいんですが教えてください。

  • 自転車の信号機対応

    こういう場合は、自転車は進めでしょうか、止まれでしょうか。 交差点です。 自転車から見て正面の信号は青で、車が行きかっています。 しかし、横断歩道は赤です。待っていても変わりません。 こういう交差点って、結構ありますよね。 この場合、自転車が従うべきは、交差点信号? 道路信号? 

  • 信号が青で轢かれた場合どうなるか?

    近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

  • 歩道橋で自転車を押して歩くとき、どちら側に立つのが正しいのですか?

    本日、真ん中にスロープのついた歩道橋を自転車の左側に立って押して渡っていたところ(私が下り) 、向かい側から40歳後半とおぼしき中年女性が上がってきて(中年女性は右側通行)私を睨んできて全く避けようとしません。 仕方がないので私が折れるかたちで(下り坂でブレーキをかけていないと危険だったので、自転車の右側に移動できなかった)ギリギリまでスロープ側に寄って窮屈なかたちですり抜けました。 中年女性はズカズカと全く避けずに直線してきて“自分が正しいので、お前が避けて当たり前!”といった感じでした。 その中年女性は左に二歩くらい移動するだけで悠々と私とすれ違えたはずなのに、その発想は無かったようです。 そこで皆様に質問いたします。 自転車を押して歩くとき、自転車の左側に立つのが自然だと思いますがどうでしょう? そもそもスロープ付きの歩道橋はどちら側通行なのでしょう? ※参考まで:その歩道橋は“○側通行”という標識はありませんが、自転車を押して歩く人は圧倒的に左側通行が多いです。

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交差点での出来事

    十字路のちょっと大き目の交差点で(信号あり)自転車に乗っていて、青だったのでそのまま横断歩道を渡ろうと思ったら右から自転車がこちらに曲がってきてぶつかりそうになりました。相手の信号は赤だったんですが。相手は自転車でも信号を守って止まっていないといけないと思うんですがどうですか?

専門家に質問してみよう