社会人になって感じた仕事のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって感じた仕事のギャップとは何でしょうか?大学生の私が事務職の正社員として働くことに不安を感じています。現在のアルバイトは忙しさがあり、自分が事務に向いているのか不安に思っています。
  • 大学生の私が事務職の正社員として働くことに不安を感じています。現在のアルバイトは忙しさがあり、自分が事務に向いているのか不安に思っています。
  • 大学生の私が事務職の正社員として働くことに不安を感じています。現在のアルバイトは忙しさがあり、自分が事務に向いているのか不安に思っています。仕事のギャップを感じることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になって感じたギャップ

現在大学4年生(男)で、来春に事務職の正社員として社会人になる者です。 事務の仕事を始めるにあたって、今少し不安な事があります。 それは自分が本当に事務に向いているのかと言うことです。 なぜかというと、現在私がやっているアルバイトがとても動く仕事だからです。 私は現在ファミリーレストランのホールとして働いており、大学2年生の夏から働いているので、約2年5ヶ月目くらいです。 レストランが私の住んでいる街の中心地に位置しているので、土日ともなると目が回るような忙しさになります。 土日はだいたい9~18時のシフトで入るのですが、実働8時間という時間があっという間に感じるぐらいです。 今までに辞めたいと思ったこともありましたが、現在まで続けてこれましたし、こんなに続いたアルバイトは初めてです。 なにより目の回る忙しさを自分が回しきったという達成感を感じることもあるくらいです。 そのようなことを言うようであれば外食産業に就職しすれば良かったんじゃないかと思われるかも知れませんが、アルバイト先の社員の方の働き方などを見るととてもそうは思えませんでした。なぜなら様々な客やクレーム対応、不規則な勤務など、やはりアルバイトには無い多くの苦労が社員にはあるからです。 何も今の内定先に不満がある訳では全くありません。 むしろこの氷河期の中、私に内定を下さったことにとても感謝するばかりですし、第一志望です。 ただ私の様に、学生時代は動く仕事をしていて、社会人となって事務のような仕事に就かれた方がおられましたら、質問があるのです。 実際に働いてみて、良い意味でも悪い意味でもギャップを感じた事はありましたか? まだやってもいないことにくよくよ悩むべきではないのですが、何かお教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

>それは自分が本当に事務に向いているのかと言うことです。 >なぜかというと、現在私がやっているアルバイトがとても動く仕事だからです。 事務に向いているのか?・・・これはわからないですねぇ。 あなた自身にもわからないことを、情報の少ない我々ではなおさらわかりませんから。 ただ、あなたはアルバイトの話を出されていますよね? アルバイトと正社員は全くの別物で比較してもしょうがないと割りきれませんか? あなたが例に出されている外食産業の話でも、正社員にはアルバイトにはない苦労があるとご自身でも言われています。同じ業界の同じ会社でさえ正社員とアルバイトでは異なるわけです。これが別の職種になればもっといろいろと違って当然です。それを比較してもしようがないと思いませんか? 私はお勧めはしませんが そんなに今のアルバイトがよければ、フリーターとしてそのままアルバイトを継続するという選択もあると思います。 【決して私はお勧めしませんが】 まぁ人間、年齢に応じて役回りが変わってくるとお考えください。

hi09-21ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバイトの経験だけで自分の向き不向きを判断出来ないという事に気付かされました。 確かにアルバイトには大きな責任もないし、社員とは違い限られた仕事を任せられ、それを遂行する..... 自分が何に向いているかなんてもっと年をとってから分かってくる事だと思いますし、せっかく頂いた事務のお仕事をこれから大事にして、じっくり取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>実際に働いてみて、良い意味でも悪い意味でもギャップを感じた事はありましたか? 事務員はめちゃめちゃ動くと知った事。とりあえず3年くらい、やってみたらどうでしょう。あるいは半年くらいやってみて、もっと体を動かしたいと思ったら営業などに移れるよう願い出てもいいし。ちなみに私は体力が付いていかなくなって、5年で職替えしました。

hi09-21ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事務はとても動くのですか!? 今まで事務という仕事はほとんどデスクワークなのではないかという考えがあったので、とても意外でした。 やはり百聞は一見しかずという言葉ある通り、今悩んでも意味が無いですね.... もし自分に合っていなかったとしても、それはその時考え、今は前向きに頑張ります!

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

大変失礼ですが、事務職を舐めてませんか? 確かにホールと比べたら運動量は違いますが、様々な場面で意見を聞かれ、時にはクレーム処理もしなければならないし、抱えきれない業務さえこなさなければならない時もあります。 どこの職種でも社員になればバイトとは比べものにならない責任が発生します。 事務だからラクとか外食だから大変とか大変の質は違いますが、どんな仕事でも大変なのは同じです。 もし働いてみて、どうしても事務職が納得できない時には、良く考えて改めて判断すれば良いんじゃないでしょうか? とにかく一生懸命やれば何かしら見えてくるはずです。

hi09-21ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに事務は楽な仕事なのだろうと舐めていた部分があったと思い反省しています。 何事もやっても無い事にとやかく言うべきではありませんでした。 実際に働いてみて事務という仕事が自分にマッチする仕事かも知れませんし。 とにかくこれからがむしゃらに頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 社会人経験なしで即働きたい場合

    今年の3月に大学を卒業し、現在まで空白期間があります。 社会人経験がないのですが、 少しでも早く働きたい!(今年中に見つけたい)のです。 職種は、事務を希望しています。 しかし、 事務職の経験はもちろん、社会人の経験もなく。 その他業種のアルバイト経験も、ほぼないです。 ただ、やる気はあります。 働きたい、真面目に頑張って、キャリアアップを目指したい。 そんな風に考えています。 本当は正社員が良かったのですが、 経験のない事務の門戸は狭く、悩んでいたところ。 下積みという意味で、 しばらく正社員以外で事務の経験を積んではどうか? というアドバイスをいただきました。 そんな理由で現在、正社員以外の選択肢も模索しています。 派遣社員・契約社員・パート・アルバイト・外注 色んな雇用体系があるらしいですが。 私の場合、事務職、即働きたい、経験を積みたいという条件では どの雇用形態が合うでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学生と社会人の恋愛

    初めて、質問します。 よろしくお願いします。 この春から、大学生になった男です。 高校の時にアルバイトをしてなかったので、大学生になったから初めてアルバイトを始めました。仕事はホ テルのレストランで働いてます。ホテルなので色々と部署があり、レストランだけで3つあります。 そこで今年から新入社員として入った4才上の女性社員のことが好きになりました。 その人は研修で僕が働いているレストランに先月、5日間だけ配属になりました。その間に割と打ち解けて、メールアドレスは交換しました。メールはそれなりにしましたが、彼女はメールが苦手とのことです。また、彼氏がいるかは分かりません。 今では僕の働いているレストランとは別のレストランに正式配属になって、会う機会がほとんどありません。 この場合、好きということは伝えたほうがいいですか? また、メールを送ってもいいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 社会人とアルバイトの違い

    こんにちは。 私は大学4年生です。 早速ですが、私はいま就職活動をしています。 2月から就職活動をしているのですが、まだ内定をいただいていません。 最近、私にはまだ社会人になるという意識が小さいことに気がつきました。 社会に出ている先輩方にお聞きしたいのですが、 1 社会人とアルバイトの違い 2 社会人になる為の心構え というものを教えてていただきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 社会に出るのが怖いです。

    私は、今春に卒業したばかりの公立大学経済学科(1留)23歳です。 現在は土日のピッキングのアルバイトだけをやっています。 民間の就職活動にことごとく全敗し 4年の時、休学して留年期間中、公務員の予備校に通っていたのですが 自分の実力の無さと大学を卒業できるのかという不安に 押しつぶされ、全般性不安障害にかかってしまいました。 予備校に通っていても、体が重くて動かず 不安が次々と襲ってきました。通えなくなっていました。 そして、公務員の予備校をやめてしまいました。 親に60万円出してもらったのにもかかわらずです。 申し訳なくて、滝のような涙が出ました。 毎日、布団の中で涙をこらえていました。 わんわん家の中でずっと泣いていました。 就職活動をしようと何とか頑張ってみたのですが 「この企業に入ったら大丈夫なんだろうか?」 「応募したら、毎日続けられるだろうか?」 とか不安が邪魔をして、体が動けませんでした。 ある面接会で、「このままだと就職できないよ」と 言われ、さらに社会が怖くなりました。 大学は発作に苦しみながらも何とか卒業することが出来ました。 でも、今周りの友達はみんな正社員として働いているのに 自分はフリーター暮らし。正社員登用のアルバイトや紹介予定派遣の 仕事に踏み切りたいのですが 「失敗したらどうしよう?」「職歴なし期間を長くするのでは?」 といつもびくびくおびえています。 朝起きるときにも、「なんでもっと資格取らなかったの?」 「大学時代何やっていたの?」「このばか野郎め!」 と際限なく自分を責める声で朝の1時~2時に目を覚ましてしまいます。 考えすぎていて、動けなくなっています。 自分の今までの(今の)状態を聞かれるのが怖くて 親戚に会うことも、友達に会うことも出来ないんです。 不安障害で苦しんでいる方、悩んでいる方 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 社会復帰出来るようなアルバイトを探しています。

    私はWord・Excelの資格を取り、正社員又は契約社員の事務の仕事を探しています。ですが、このご時世なので探すのにも時間がかかりそうなんでまずはアルバイトしながら探そうと思っています。 どんなアルバイトをしようか決めかねています…。というのも、長らく働いていなく、体力、考える力もかなり落ちています。なので、普通に働けるようになれるためにまずは簡単なアルバイトがしたいです。("簡単な"と言ってしまったら語弊があるかもしれませんがご了承下さい。) 長く働いていなかった人でも社会復帰出来るようなアルバイトって何でしょうか?教えて下さい。

  • 社会保険

    よく、求人広告に、待遇【正社員】【契約社員】社会保険有り 【アルバイト】 社員登用有り というのを目にします。 私自身、病気等でブランクもあり、いきなり正社員は荷が重く、アルバイトやパートナー社員程度から始めようと思うのです。 が、上記の様な場合、社会保険は適用外なのでしょうか? 労働時間数や、労働日数によって入れると、他の何人かの回答者様を拝見しました。 何年か前、(1)うどん・しゃぶしゃぶの店 (2)大型ペットショップ (3)洋食カフェ に 電話した事がありました。 その時には、(1)は契約社員等でないと入れない、もしくわないと言われました。 (2)はアルバイトとをしたいという事を伝えた時点で、社会保険はないと言われました。 (3)は一年間の年収が160万円?(詳しくは忘れました…)以上でないと入れないから厳しい… とか何とか言われました。 (∋_∈) 会社によって決まってるんでしょうかね、きっと。 (2)や(3)に至っては、結構多店舗ある会社らしいので、社会保険に入ってないって事はないはずだと思うので、(正社員や契約社員を雇ってるので。) やはりアルバイトだと厳しい?のか、会社の方針で、単にアルバイトは元々除外?なのか…… そんな会社、今更、 面接に行かなくて良かったと思ってます。 ちゃんとアルバイトパート、社員関係なく、労働者にはかわりないんですから。 個人で経営してるようなこじんまりとした一軒のカフェや、洋食レストラン、(オーガニックカフェや、スイーツカフェなど) も、きっと社会保険は厳しいでしょうね(;_;) 掛け持ちはし易いでしょうが…… 飲食店関係で、社員以外で社会保険適用となると、かなり限られてくるかなと…(ToT) どなたか詳しい方おられるでしょうか。

  • 社会人の彼から見た私

    彼は社会人です。私は大学生です。付き合ってもうすぐ1年になります。 付き合いは順調だとは思うのですが、最近気になっていることがあります。 彼は社会人なので平日は朝早く起き、夜まで頑張って仕事してます。一方、私は大学の授業もあまりないし、最近はなんだか元気が無いので家にずっといることが多いです。 彼は優しくて、そういう気分のときには無理して頑張らなくてもいいんじゃない?と言ってくれますが、内心「おいおい、大学生は気楽なもんだな」とか思っているのではと不安です。 仕事が終わった後に(中距離くらいなので)来てくれることもあるし、土日はほとんど一緒にいます。 彼の自由時間は土日しかないのに、いいのかなぁと思います。 このままだとそのうち愛想つかされるんじゃないかなーと心配です・・・ 社会人の方の意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学生と社会人

    世間一般の社会人の目からみて大学生というのは どういうものでしょうか。世間知らず、非常識 礼儀を知らないなどという風に受け取られている ものでしょうか。大学生に限らず短大生、専門学校生 など学生を社会人から見ると未熟という風に見える のでしょうか。肩書きや履歴書など一切見なくても 初対面で普通に話をしているだけでも学生と社会人を 見抜くことも出来るのでしょうか。 学生だということを名乗らなくてもしゃべっているだけで 話し方などから見抜かれるのでしょうか。 また学生のアルバイトというのは 社会人正社員の目から見て 目に付いたりすることもよくあるのでしょうか。

  • 社会人OKのバイト、、、おすすめサイトなどありますか??

    現在社会人なのですが、お金がないのでアルバイトをしたいなと 思っております。 残業もなく(18時終わりです)、土日休みなので 夜や、土日にできるアルバイトならできると思います。 現在掛け持ちでアルバイトをされている方で お勧めの職種、アルバイト情報サイトなどありましたら 教えて頂けたらと思ってます。 今の会社に務める前は4年間くらい電話オペレーターのアルバイトを してましたし、そこでデータ入力などもしていたので 事務バイトもできると思いますし、 接客バイトも経験があるので、 水商売でなければなんでもできるとおもいます(笑) 今の生活の少しでも足しにしたいので そこまで給与に関しては贅沢はいいません!! 情報お待ちしてます!!!!

専門家に質問してみよう