社会人になって感じた仕事のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって感じた仕事のギャップとは何でしょうか?大学生の私が事務職の正社員として働くことに不安を感じています。現在のアルバイトは忙しさがあり、自分が事務に向いているのか不安に思っています。
  • 大学生の私が事務職の正社員として働くことに不安を感じています。現在のアルバイトは忙しさがあり、自分が事務に向いているのか不安に思っています。
  • 大学生の私が事務職の正社員として働くことに不安を感じています。現在のアルバイトは忙しさがあり、自分が事務に向いているのか不安に思っています。仕事のギャップを感じることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になって感じたギャップ

現在大学4年生(男)で、来春に事務職の正社員として社会人になる者です。 事務の仕事を始めるにあたって、今少し不安な事があります。 それは自分が本当に事務に向いているのかと言うことです。 なぜかというと、現在私がやっているアルバイトがとても動く仕事だからです。 私は現在ファミリーレストランのホールとして働いており、大学2年生の夏から働いているので、約2年5ヶ月目くらいです。 レストランが私の住んでいる街の中心地に位置しているので、土日ともなると目が回るような忙しさになります。 土日はだいたい9~18時のシフトで入るのですが、実働8時間という時間があっという間に感じるぐらいです。 今までに辞めたいと思ったこともありましたが、現在まで続けてこれましたし、こんなに続いたアルバイトは初めてです。 なにより目の回る忙しさを自分が回しきったという達成感を感じることもあるくらいです。 そのようなことを言うようであれば外食産業に就職しすれば良かったんじゃないかと思われるかも知れませんが、アルバイト先の社員の方の働き方などを見るととてもそうは思えませんでした。なぜなら様々な客やクレーム対応、不規則な勤務など、やはりアルバイトには無い多くの苦労が社員にはあるからです。 何も今の内定先に不満がある訳では全くありません。 むしろこの氷河期の中、私に内定を下さったことにとても感謝するばかりですし、第一志望です。 ただ私の様に、学生時代は動く仕事をしていて、社会人となって事務のような仕事に就かれた方がおられましたら、質問があるのです。 実際に働いてみて、良い意味でも悪い意味でもギャップを感じた事はありましたか? まだやってもいないことにくよくよ悩むべきではないのですが、何かお教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.2

>それは自分が本当に事務に向いているのかと言うことです。 >なぜかというと、現在私がやっているアルバイトがとても動く仕事だからです。 事務に向いているのか?・・・これはわからないですねぇ。 あなた自身にもわからないことを、情報の少ない我々ではなおさらわかりませんから。 ただ、あなたはアルバイトの話を出されていますよね? アルバイトと正社員は全くの別物で比較してもしょうがないと割りきれませんか? あなたが例に出されている外食産業の話でも、正社員にはアルバイトにはない苦労があるとご自身でも言われています。同じ業界の同じ会社でさえ正社員とアルバイトでは異なるわけです。これが別の職種になればもっといろいろと違って当然です。それを比較してもしようがないと思いませんか? 私はお勧めはしませんが そんなに今のアルバイトがよければ、フリーターとしてそのままアルバイトを継続するという選択もあると思います。 【決して私はお勧めしませんが】 まぁ人間、年齢に応じて役回りが変わってくるとお考えください。

hi09-21ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルバイトの経験だけで自分の向き不向きを判断出来ないという事に気付かされました。 確かにアルバイトには大きな責任もないし、社員とは違い限られた仕事を任せられ、それを遂行する..... 自分が何に向いているかなんてもっと年をとってから分かってくる事だと思いますし、せっかく頂いた事務のお仕事をこれから大事にして、じっくり取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

>実際に働いてみて、良い意味でも悪い意味でもギャップを感じた事はありましたか? 事務員はめちゃめちゃ動くと知った事。とりあえず3年くらい、やってみたらどうでしょう。あるいは半年くらいやってみて、もっと体を動かしたいと思ったら営業などに移れるよう願い出てもいいし。ちなみに私は体力が付いていかなくなって、5年で職替えしました。

hi09-21ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事務はとても動くのですか!? 今まで事務という仕事はほとんどデスクワークなのではないかという考えがあったので、とても意外でした。 やはり百聞は一見しかずという言葉ある通り、今悩んでも意味が無いですね.... もし自分に合っていなかったとしても、それはその時考え、今は前向きに頑張ります!

• 1192794
回答No.1

大変失礼ですが、事務職を舐めてませんか? 確かにホールと比べたら運動量は違いますが、様々な場面で意見を聞かれ、時にはクレーム処理もしなければならないし、抱えきれない業務さえこなさなければならない時もあります。 どこの職種でも社員になればバイトとは比べものにならない責任が発生します。 事務だからラクとか外食だから大変とか大変の質は違いますが、どんな仕事でも大変なのは同じです。 もし働いてみて、どうしても事務職が納得できない時には、良く考えて改めて判断すれば良いんじゃないでしょうか? とにかく一生懸命やれば何かしら見えてくるはずです。

hi09-21ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに事務は楽な仕事なのだろうと舐めていた部分があったと思い反省しています。 何事もやっても無い事にとやかく言うべきではありませんでした。 実際に働いてみて事務という仕事が自分にマッチする仕事かも知れませんし。 とにかくこれからがむしゃらに頑張ってみようと思います!