• 締切済み

大学生と社会人の恋愛

初めて、質問します。 よろしくお願いします。 この春から、大学生になった男です。 高校の時にアルバイトをしてなかったので、大学生になったから初めてアルバイトを始めました。仕事はホ テルのレストランで働いてます。ホテルなので色々と部署があり、レストランだけで3つあります。 そこで今年から新入社員として入った4才上の女性社員のことが好きになりました。 その人は研修で僕が働いているレストランに先月、5日間だけ配属になりました。その間に割と打ち解けて、メールアドレスは交換しました。メールはそれなりにしましたが、彼女はメールが苦手とのことです。また、彼氏がいるかは分かりません。 今では僕の働いているレストランとは別のレストランに正式配属になって、会う機会がほとんどありません。 この場合、好きということは伝えたほうがいいですか? また、メールを送ってもいいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.4

好きというのは、あなたの気持ちですから、伝えたいのでしたら伝えられるのがいいでしょう。 伝えるだけなら問題ないと思います。 それ以上を期待すると、いろいろ問題があると思います。 メールすることも、同様です。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> そこで今年から新入社員として入った4才上の女性社員のことが好きになりました。 >この場合、好きということは伝えたほうがいいですか?     体目的では有りません。  結婚するまでは抱きません。   もし抱いたら結婚します。 

noname#221307
noname#221307
回答No.2

こんばんは。 質問への回答ですが、もちろんメールを送っても良いと思います。 質問者様が好きな女性にとっては、 これから正社員として働いていこうという職場なのですから、 あまり積極的にできないのではないでしょうか? それに、いずれ合わなくなることが分かっている男性で、 興味のない方ならメールアドレスの交換はしないと思います。 また、彼女はメールが苦手とのことですが、 電話で話したいのか、会ってお話をする方が好きなのか、 聞いてみるのも良いと思います。 社会人である彼女の立場を理解して接すれば、好意が伝わると思います。 頑張ってください。

9292kotokoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるべく迷惑にならないように気を付けて、これまで通りメールを送ってみます。 前向きに考え、立場を踏まえていきたいと思います。

noname#178669
noname#178669
回答No.1

勿論、好きと伝えるのは良い事です。 メールが苦手、というのは20代女性では珍しいので気がない、という事を遠まわしに言ったのかなとも思いましたが、 今会う機会がないのなら、例え振られても大丈夫ですよね。。 だったら尚更伝えたい気持ちを伝えたらいいと思います。 はっきりと好きと言われるとそれまで意識していなかったのに急に意識したりもするものです。

9292kotokoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 気持ちを近々伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員に対する技術者教育について

    4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 法務部配属前に勉強すべきこと

    今月化学メーカーに新卒として入社しました。 入社から3ヶ月間製造現場で研修があり、その後本来の部署に配属となります。 本配属の部署が法務部と言われたのですが、大学は文学部の哲学専攻だったので、法律関係は全く学んだことがありません。新入社員で法務部に配属になるのは私だけだそうです。 そこで本配属になる前に法務部の業務で必要なことを少しでも勉強しておこうと思うのですが、何かおすすめの資格試験などはありますでしょうか?

  • 【歓迎会のお礼メールについて】

    【歓迎会のお礼メールについて】 4月に新入社員として会社に入社し、7月1日付けで、新入社員は私を含め3人がある部署に配属されました。 昨日、その部署での歓迎会を行っていただきました。 とても楽しかったので、お礼のメールを打とうと思っているのですが、 そのメールは 3人が別々に送るか 3人で連名で送るか どちらがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 会社の人と仲良くするには

    始めまして。 今年新入社員になったものです。 3ヶ月の研修も終わり、配属されてから半年が経ちました。 私の会社は全部で200名前後で、3つの部署に分かれています。 私の部署の課は10人程度の小さな課です。 もともと人見知りが激しく、人とどのように接してよいかが分からず、今まで過ごしてきました。 課の中の人たちとはだいぶ喋ったりすることが自分なりには出来るようになってきたと思います。 でも、ほかの課の人たちと全く接点が無く、話す機会がありません。 そのような人たちと話をするにはどうすればよいでしょうか? また、どのように接していけば仲のよい関係を気づいていけるでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 新入社員を恋愛対象として見てしまいます。

    私は新卒3年目の男性ですが、今月入社してきた同じ部署の新入社員と真剣に付き合いたいと考えております。 入社当日、彼女を見て一目惚れしてしまいました。 会話は何度かした程度です。 といってもまだ彼女は研修期間中ということもあって終日外出か会議室内で研修をする日々が続いており、私も仕事柄外出することが多いため、実際のところ1日間しか会話が出来ていない状況です。 スケジュール上、来月からは恐らく会話する機会が増えるのではないかと思います。 同じ部署内の若手社員で休日集まって飲み会をするのが恒例となっており、今回は私が近々主催してまずは後輩との距離を縮められるチャンスにしたいと思っています。 そのような機会を通じて彼女の恋愛事情をさりげなく聞きたいと考えています。 ですが時期もまだ早すぎますし、私もまだまだ職場では未熟な立場なのでそんなことを言っている場合ではないことは十分承知なのですが、お互い大人なのでいいお付き合いが出来ればいいなと思っています。 私の職場では社内恋愛が比較的多いので、全く反対されることはないはずです。 告白するとしても折角社会人になったばかりの彼女の仕事の邪魔をしてはいけないのかなと思い、最低でもあと1年は待つべきだと自分の中で勝手に考えているのですが、やはりまだ早すぎるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 採用時の部署には行けず、研修と謳って、現場で働かせ続けている会社  これは正当なのか?

    当社は社員数50人もいない、小さな会社です。業種は製造業です。 当社には、新卒・中途を含め毎年数名入社します。 製造業なので、初めは研修と言って現場で働きます。 期間は決めていません。(普通は期間を決めていると思いますが) 人により、数ヶ月で終え希望の配属先に行く人もいれば、数年経っても現場で働いている人もいます。  ただ、研修期間が短いからと言って優秀とか、研修期間が長いからと言って優秀ではない、ということではありません。 そして聞くところによると、半分くらいかそれ以上の新入社員は研修中に辞めていくそうです。 理由は、営業職で入社したのに2年も3年も現場で働かされて、本来の営業部に配属されない。こういった、本来○○部採用なのに、本来の部署に配属されずに、嫌気がして退職していくようです。    現場研修が終えて、希望していた配属先とは違う部署に配属されたと言う例はないようです。 つまり、新入社員からすると、元も営業で採用するつもりはないのではないか?現場の人間が欲しいが、現場の人間を募集しても来ないから、 営業や開発・設計の人を募集し、一応その枠で採用し、研修だから最初は現場と言い聞かせ、そのまま現場で働かせているのではないのか? だから、最初から研修期間も決めていないのではないのか? 実際に、営業や開発や設計には人が足りています。 それなのに、募集をかけて入社してくるのです。 その入社してくる社員の中には、現場で採用された人はいません。 これらからも、現場で募集しても人は来ないのです。 (なぜ現場募集しても来ないのかは理由はなんとなくわかりますが、今回は省きます。) 現場が欲しいのに募集が来ないから、他の部署で募集して研修と言って働かせているのではないか? 私も、そう思います。 辞めていくのも無理はないかなと思いました。 ただ、こういう話も聞いたことがあります。 一流企業では、現場研修後に適正を見て、面接時に希望していた配属先と違う部署に配属になった。 実際に一流企業では多く行われているのか私は知りませんが、 小さな50人もいない会社でこんなことがあるのでしょうか? それも、研修が終わって適正を見て、面接時とは違う配属先になったのではなく、適正もなにも現場研修が終わらず働かされているのです。 研修ノルマやあるレベルまで達していないから現場研修が終えれないのではないようなのです。 単純に現場が足りないから、現場の人間が欲しい為に嘘をついているだけではないのか? そうとしか思えないのです。 こういう出来事が当社では長年続いているようなのですが、 私は、○○部に行きたいと思って入社してきたのに、 だまされて現場で働かされてかわいそうだ。 と、言ったところ、ある人が、 「会社と言うものは、自分が希望した部署に行けるとは限らないから」と言いました。確かにそうかもしれません。ただ、それは大手の話で、こんな小さな会社でもあるのかい?と思いました。 しかも、希望部署以前の話です。研修が終わってない、研修と言って人が足りない現場で働かせているだけ(しかもだましたように)じゃないのか? 前置きが長くなりましたが、 質問したいことは、最後に書いたことです。 小さい会社でもこんなことがあるのでしょうか? そして、こういうことは正当なのでしょうか? 宜しくお願いします。