社会保険未加入の会社で働くリスクとメリット

このQ&Aのポイント
  • 社会保険未加入の会社で働くことは将来の転職活動に影響する可能性があります。
  • 社会保険加入の会社と比べて、社会的な信頼性が低くなる可能性があります。
  • 社会保険未加入の会社で働くことによって、現在のアルバイトとしての自由度が高まるメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険未加入の会社 2

下で質問をした者です。 回答を締め切っていないのに新たな質問を載せることが、いけないことだったとしたら申し訳ありません。 私は、今現在アルバイトで、今内定を受けている会社は社会保険未加入です。けれども、ずっとやりたかった仕事でチャンスでもあります。 例えば、社会保険未加入の会社で二年働いて、転職活動をするとき、それは履歴書に傷がつく(というかその類)のようなことはありますか。 違法の会社で働いていた・・・って事になるんですよね。二年後転職活動をするとしたら、その時私は25歳ですが、それから社会保険加入の会社に入ったら、今、社会保険加入の会社に入るのとどのような違いが出てくるのでしょうか。 例えば、今現在、社会保険加入の会社に務めているとしたら、未加入の会社にはどんなにやりたい仕事でも入社しないと思いますが、今アルバイトなので、失うものがない、という点に後押しされているのも確かなのです。 保険についてなど、自分の勉強不足を感じております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

社会保険未加入の会社で働いたからといって、履歴書に傷がつくということはないと思います。 本来なら社会保険未加入の会社で働くことは、病気で休職したときなどの補償がありませんし、また、年をとってから支給される老齢基礎年金に上乗せされる「老齢厚生年金」も少なくなるためおススメしたくはないのですが、 そこの会社に在籍するのは2年程度、そしてずっとやりたかった仕事なのであれば、チャレンジされてもよいのでは? 若いうちでないと経験できないこともあると思いますし。 あまり法律的なアドバイスができなくて申し訳ありませんが。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 やはり、老齢厚生年金など、将来後悔しそうな要因もあり、迷っています。なので、働くとしても二年程度が限度かなぁ、と感じております。 ただ、転職の際に未加入の会社で働いた事がマイナスになって、転職しずらくなる等あると困るなぁと思っていたので、その点は安心しました。 けれども、いろいろリスクはあると思うので、よく考えてみたいです。回答いただき、ありがとうございました。

emma-ko
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 この会社の内定はすごく迷っていたのですが、昨日、社会保険完備の会社から内定を頂き、そちらを受けることにきめました。 もし、アドバイスがなかったら、迷わず未加入の会社の内定を受けてしまい、後で後悔したかもしれません。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険未加入の会社

    私は今はアルバイトで働きながら、ある職業を目指して就職活動を続けてきました。 先日、希望の職種で、とある会社から内定を頂いたのですが、社会保険未加入の会社でした。 社員は20人以上いるので、社会保険への加入は義務ですよね。 この場合、就職はしないほうがいいのでしょうか。 ただ、今現在もアルバイトなので、それと同じと思えば経験を積めると思えばいいかな、と思うのですが。。 サイトなどで、損得を調べましたが、失業保険がもらえない、社会保険に加入していないようが会社は金銭的にぎりぎりだから経営も危ない・・・などと書かれていて不安になりました。 でも、今もアルバイトなので、その延長のつもりで働いたほうがいいのか・・・と非常に迷っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 大至急!!雇用保険・社会保険加入について

    至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 社会保険未加入の会社

    現在、バイトとして就業していますが、正社員として働きたいので転職活動をしています。 最近、希望の職種で正社員の求人が出ていたのですが、待遇の欄に社会保険の記載がなく どうやら社会保険未加入の会社らしいのです。 調べてみると、経営者が外国人(アメリカ人)で最近できた小さな企業(従業員8名)らしいのですが 社会保険未加入以外の条件は良いので、応募するかどうか迷っています。 でも、社会保険未加入って違法行為ですよね。。。 それって、社員を大切にしていないという事だと感じるんですが それとも、社会保険に加入しなくてもよい企業ってあるんでしょうか? その辺、詳しい方ご返答お願い致します。

  • アルバイトの社会保険加入は、遡って加入できますか?

    アルバイトの社会保険・厚生年金の事で、ご質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在の会社でアルバイト雇用で、1年11ヶ月勤務しております。 月~金 9:00~18:00勤務 (場合によって月10時間以内の残業あり) 従業員数15名 先日会社に交渉し、今回、社会保険に加入してもらえることになりました。 今まで未加入でした。 そこで、過去の1年11ヶ月分も遡って加入のお願いをしました。 (ネットで調べると、過去2年分を遡って加入(追納?)できるという情報がありました。) 会社社長からの返答は、「これからの分は加入してもいいが、遡ることは無理。だいたい、世の中の正社員でも、社会保険に入ってもらえないのに、アルバイトの社会保険を遡るなんて。。。」 と言う様な感じでした。 「別に、今後に関しても、加入しなくても会社に対して罰則はない。 最終的には、アルバイトに社会保険を加入させないと、罰則があるなら、調べて持ってきなさい。会社の主張は会社のほうで調べる。」といわれました。 アルバイトのスタッフに、遡って加入して欲しいと言われ、社長も気分を害されたのか、少々ヒートアップされこのようにおしゃったのかもしれませんが、なんだか大人気ない会社社長に悲しくなりました。 結局のところ、今後、社会保険に入っていただくことも、遡ってもらう事も辞退しようかと思います。 家庭の事情で、近いうちに退社を考えているからです。 そこで、質問なんですが、 (1)社会保険加入の資格のあるアルバイトは、加入してもらえる権利があり、会社は義務があると思いますが、罰則はないのでしょうか? (2)2年以内であれば、遡って加入することはできますか? また、その主張を会社は認めなくても罰則はないのでしょうか? (3)過去遡って加入してもらうなんて、まったく私の間違った話なんでしょうか? もう加入してもらうつもりは無いですが、真実がきになります。 ながながとすみません。 よろしくお願いいたします。

  • バイトで社会保険加入してたらおかしい?

    現在派遣社員として仕事しています。 (5月まで別の会社の正社員で働いていましたので、今の派遣会社はつなぎの仕事としてやっています) 当然、社会保険には入っています。 在職中に転職活動をしていてある会社から内定もらいました。 諸事情により、派遣社員とは伝えずにアルバイトをしていると面接で伝えました。 しかし、社会保険や源泉徴収票の手続きを新しい会社でしなければならないので、社会保険に入っていたりすると「え?アルバイトで社会保険加入?」と疑念をもたれないか心配です。 もちろん、バイトでもパートでも社会保険に加入してる会社はありますが、かんぐられないか心配です。 むしろバイトのような形で入ったけど、派遣だったと言うべきか。 実際、その派遣会社は雇用先によってバイト、派遣、派遣会社の直接雇用の契約社員という形態があるようです。 また、源泉徴収票の提出は、自分が得するか損するかなので、今の派遣会社の源泉徴収票は提出しなくてもいいでしょうか? また、雇用保険被保険者証(源泉徴収票も)は、退職してからでないと今の会社から提出されないですよね?

  • 社会保険未加入の転職について

    いつもお世話になっています。 転職活動についてわからない事が御座います。 どうぞ皆様のお力を貸してください。 私は25歳になる社会人ですが、現在勤めている会社の経営状態が悪く、 会社の都合により、今年の始め(2月末)に社会保険(厚生年金、健康保険)を解除して、 事実上の解雇扱いという形になりました。 しかし、仕事は続けており、現在に至まで給料も支払われており、 社会保険を除く勤務形態は社員時と同等の扱いになっております。 ようやく自分が担当している大きな仕事に一区切りが付き、 本格的に転職活動に手を付けて行きたいのですが、 私のような状況の場合はこれは「転職」という形になるのでしょうか? 仮に「再就職」という形になる場合は、転職と再就職でどちらが有利なのでしょう? また、転職と再就職では活動する手順は変わるのでしょうか? 大学卒業後、3年近く勤めており最初の1年は社会保険未加入で、 2009年より社会保険に加入、2011年2月末に脱退。 週5(完全週休二日制)で残業あり(残業手当なし)、朝9時~夜6時ぐらいまでの勤務です。 その他、情報提供に必要な事項があれば補足致します。 お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会保険加入 って大事ですか?

    こんにちは。 転職活動中です。 以前は契約社員をしていました。 時給1000円、週5日勤務、社会保険、雇用保険、年金加入, 交通費支給 のみでした。 今転職を試みています。 先日 転職希望先に話をしに行ってきたのですが 提供された条件が 交通費支給のみ、保険加入なし、年金加入なし。 勤務時間数は 前職場と同じくらいです。 時給は保険加入がない分 若干前職場よりも良いです。 アルバイトのような感じだそうです。 私は 正社員になったことがないので 特別休暇や超過勤務手当、保養施設利用などの 福利厚生を受けたことはないです。 しかし、あくまでも仕事をしている社会人として 保険証と住まいだけは 親と別にしていることを 心がけてきました。(←自分の信念です) 今回の転職希望先は 時給がよく,人事側も 素敵な人なのですが、待遇面(保険加入がないこと) で お返事を悩んでいます。 社会人として保険加入って大事ですか?

  • アルバイトの社会保険未加入の会社多いですが・・・

    アルバイトの社会保険未加入の会社多いですが、裁判などで訴えると加入し2年分の社会保険を払う事になるのでしょうか?

  • 社会保険加入にあたり

    現在、小企業で正社員として勤めている者です。 本来ならば社会保険に加入しなければならないはずが、今の会社では雇用保険しかなく、自分で国民年金と健康保険に加入しています。 このたび12月末で現在の会社を辞め、年明けから社会保険完備の会社に転職することになりました。 この場合、確定申告等をすることで控除や還付を受けるられるということはありますか?無知なもので、おかしな質問でしたら申し訳ございません。 また、5月の時点で今の会社に転職したばかりなのですが、前の会社を辞めた時にもらった源泉徴収票は今の会社に渡せばよいのでしょうか。 ちなみに現在の会社の給料の締めは25日です。宜しくお願いいたします。

  • 社会保険について教えてください

    本当に恥ずかしい質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 今年齢が26です。今まで年金も払わずきました。 それとアルバイトや派遣ばかりで働いてきたので社会保険にも加入したことがないです。健康保険は父の扶養に入ってます。しかしアルバイト生活を止めて社員になろうと今就職活動中です。そこで教えて頂きたいのですが、もし採用になったら絶対社会保険には加入しないといけないですよね?この年で社会保険に入ったことが無いことが会社に分ったら恥ずかしいです。 それに母は父の扶養から抜けて欲しくない様で別に私が社員にならなくてもいいと言いました。 あと年金手帳も私は持ってません。やはり会社には年金未納者だということも分ってしまいますか? どうしたらよいでしょうか?年金も納めないといけないと思いつつ収入がまちまちなこともあり払えずにこの年まできてしまいました。恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう