社会保険未加入の会社で働くリスクとメリット

このQ&Aのポイント
  • 社会保険未加入の会社で働くことは将来の転職活動に影響する可能性があります。
  • 社会保険加入の会社と比べて、社会的な信頼性が低くなる可能性があります。
  • 社会保険未加入の会社で働くことによって、現在のアルバイトとしての自由度が高まるメリットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険未加入の会社 2

下で質問をした者です。 回答を締め切っていないのに新たな質問を載せることが、いけないことだったとしたら申し訳ありません。 私は、今現在アルバイトで、今内定を受けている会社は社会保険未加入です。けれども、ずっとやりたかった仕事でチャンスでもあります。 例えば、社会保険未加入の会社で二年働いて、転職活動をするとき、それは履歴書に傷がつく(というかその類)のようなことはありますか。 違法の会社で働いていた・・・って事になるんですよね。二年後転職活動をするとしたら、その時私は25歳ですが、それから社会保険加入の会社に入ったら、今、社会保険加入の会社に入るのとどのような違いが出てくるのでしょうか。 例えば、今現在、社会保険加入の会社に務めているとしたら、未加入の会社にはどんなにやりたい仕事でも入社しないと思いますが、今アルバイトなので、失うものがない、という点に後押しされているのも確かなのです。 保険についてなど、自分の勉強不足を感じております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

社会保険未加入の会社で働いたからといって、履歴書に傷がつくということはないと思います。 本来なら社会保険未加入の会社で働くことは、病気で休職したときなどの補償がありませんし、また、年をとってから支給される老齢基礎年金に上乗せされる「老齢厚生年金」も少なくなるためおススメしたくはないのですが、 そこの会社に在籍するのは2年程度、そしてずっとやりたかった仕事なのであれば、チャレンジされてもよいのでは? 若いうちでないと経験できないこともあると思いますし。 あまり法律的なアドバイスができなくて申し訳ありませんが。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 やはり、老齢厚生年金など、将来後悔しそうな要因もあり、迷っています。なので、働くとしても二年程度が限度かなぁ、と感じております。 ただ、転職の際に未加入の会社で働いた事がマイナスになって、転職しずらくなる等あると困るなぁと思っていたので、その点は安心しました。 けれども、いろいろリスクはあると思うので、よく考えてみたいです。回答いただき、ありがとうございました。

emma-ko
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 この会社の内定はすごく迷っていたのですが、昨日、社会保険完備の会社から内定を頂き、そちらを受けることにきめました。 もし、アドバイスがなかったら、迷わず未加入の会社の内定を受けてしまい、後で後悔したかもしれません。 本当にありがとうございます。