-PR-
解決済み

社会保険未加入の転職について

• すぐに回答を!
  • 質問No.6900785
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (29/38)

いつもお世話になっています。
転職活動についてわからない事が御座います。
どうぞ皆様のお力を貸してください。

私は25歳になる社会人ですが、現在勤めている会社の経営状態が悪く、
会社の都合により、今年の始め(2月末)に社会保険(厚生年金、健康保険)を解除して、
事実上の解雇扱いという形になりました。

しかし、仕事は続けており、現在に至まで給料も支払われており、
社会保険を除く勤務形態は社員時と同等の扱いになっております。

ようやく自分が担当している大きな仕事に一区切りが付き、
本格的に転職活動に手を付けて行きたいのですが、
私のような状況の場合はこれは「転職」という形になるのでしょうか?

仮に「再就職」という形になる場合は、転職と再就職でどちらが有利なのでしょう?
また、転職と再就職では活動する手順は変わるのでしょうか?

大学卒業後、3年近く勤めており最初の1年は社会保険未加入で、
2009年より社会保険に加入、2011年2月末に脱退。
週5(完全週休二日制)で残業あり(残業手当なし)、朝9時~夜6時ぐらいまでの勤務です。

その他、情報提供に必要な事項があれば補足致します。
お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル6

こんにちは。
まず、質問者様の状況、というか会社の対応がよくわかりませんが、
社会保険の加入/非加入は、会社の経営者や個人が決められるものではなく、
法律で条件が決まっているものです。

1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。

以上の条件を満たしていれば、必ず会社で社会保険に加入する必要があります。
会社の判断で、加入時期を遅らせたりすることはできません。入社と同時に加入です。
なので、最初の1年が未加入であることもおかしいですし、業績が悪いからと社会保険から抜くこともおかしいということになります。
正しく社員を社会保険に加入させてない場合、会社が社会保険の会社負担分を逃れるための違法行為をしていることになります。
また、残業ありなのに手当なしと書かれていますが、これは言葉通りに受け取ると賃金未払いですよ?
労基署が入ったら、一発でアウトです。

質問者様は、会社と「雇用契約」を交わしているのですよね?
交わしていないのであれば、それもアウト。(会社側が)
社会保険に入れないために、「業務委託契約」を交わしたとしても、
業務内容が正社員と同様で、勤務地も会社で、上司に指示命令受けて・・等であれば、その業務委託契約も無効で雇用契約にしないといけません。ここらの話になると源泉所得税も関わってきます。

質問の主旨から外れてしまいましたね。すみません。

「解雇扱い」となっていますが、会社から離職票は発行されるのでしょうか?
会社都合の解雇なのであれば、待機期間なしで休職者給付(失業保険)が給付されますので、少しは収入が確保できます。

「転職」か「再就職」ですが、言葉からすると転職活動は「元の会社に籍のある状態」での就職活動で、再就職活動は「会社を退職して、無職状態」での就職活動というイメージです。

それによって、就職試験を受ける相手企業の印象がどれくらい変わるのかという話になると思いますが、正直どちらでも大差ないと思います。

ハローワークの求職情報をつかうか、人材紹介会社のサービスを利用するか、手段はいくつかありますが、転職・再就職の言葉はあまり関係ないと思います。

また、質問者様の年齢と勤務年数であれば、「第二新卒」としても就職活動できるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
GUNJO

労働基準法の補足までして頂きまして、本当ありがとうございます。
残念ながら私の所属する会社は、俗にいうブラック企業のような形でして、今更何を言ってもどうしようもありません。
雇用形態については既に諦めております。
今の会社に長く働く事もありませんので、再度社会保険に加入する事は考えておりません。

解雇扱いですが、これも特異な形で雇用保険に未加入でしたので離職票は発行されておりません。(年金の切り替えの際も色々大変でした)ですので、給付無しの無収入です。
今月一杯は給料が出るので、いち早く転職先を探したいところです。

転職・再就職の差はあまりないとのことで、まずは「転職」ということで転職支援サイトに登録をしてみます。

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-26 19:40:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

>週5(完全週休二日制)で残業あり(残業手当なし)、朝9時~夜6時ぐらいまでの勤務です。
この条件だと1日8時間、週40時間労働で、残業手当は発生しないのでつきません。

社会保険については、雇用保険もないとは、まともな勤務先とは思えないです。
補足コメント
GUNJO

ご指摘ありがとうございます。
自分でも、まともな勤務先ではないということは承知しております。
その理由もあり、転職を希望しております。
投稿日時 - 2011-07-26 21:51:59
このQ&Aのテーマ