• ベストアンサー

社会保険の再加入

以前、わが社では社会保険に入っていたのですが、経営が難しくなり、保険料を納めず、そのまま脱退しました もう何十年とたちましたが、また加入したいと思います 未払い分をおさめないと加入できないのか教えてください 何年かたつとおさめなくてもいいという話を聞いたこともあります、その場合何年なのかおしえて下さい

noname#31100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

年金の場合は通常2年です。2年以上前の分は納めることが出来ません。 ただし国税徴収法に基づく督促をしている場合には5年の時効になります。 ですからご質問の場合にはすでに時効なので納めろとは言われません。 再加入は可能です。

質問者

お礼

なるほど、再加入は可能なんですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

>経営が難しくなり、保険料を納めず、そのまま脱退しました 合法的に脱退したのなら、再度社会保険事務所に会社が新規適用の手続きをして、加入を認めてもらえれば、加入した日からその会社の社員は、保険料を払うことになります。 非合法に、未納を続けていたのなら、会社は2年分を遡って支払うことになるでしょう。