• ベストアンサー

学生と社会人

世間一般の社会人の目からみて大学生というのは どういうものでしょうか。世間知らず、非常識 礼儀を知らないなどという風に受け取られている ものでしょうか。大学生に限らず短大生、専門学校生 など学生を社会人から見ると未熟という風に見える のでしょうか。肩書きや履歴書など一切見なくても 初対面で普通に話をしているだけでも学生と社会人を 見抜くことも出来るのでしょうか。 学生だということを名乗らなくてもしゃべっているだけで 話し方などから見抜かれるのでしょうか。 また学生のアルバイトというのは 社会人正社員の目から見て 目に付いたりすることもよくあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.3

以下つい最近ですが、「こいつらモラルのレベルが低いな」と思った学生諸君です。 自分の満足が最優先の行動がおおく見られますね。 ・他人の注意、アドバイスを聞き入れる素直な耳を持ってない。  たとえば、アルバイト君を仕事の上で強く指導すると、すぐ辞めちゃいます。 ・牛丼屋のカウンターにひとり座って、携帯電話で大声でおしゃべりしながら牛丼食ってます。  他人が隣に座って食事してようが関係なし。 ・バスや電車の中で自分たちが座れないと、吊革につかまりながら大きな声で友達とおしゃべりしてる。  まあ、座っててもそうだけど、ただ静かに前の座席に座ってる皆さんは大変迷惑そう。 ・街中のベンチではないと考えられる場所などに、平気で座ってる。  ひどいときは電車の床にも座ってる。駅で人が乗り降りしてても動こうとしない。 ・前を見ず、携帯見ながら駅の階段や道を歩いてるのでぶつかりそうでとても危険。 ・弔辞の場に茶髪、華美な装飾品をつけて登場する。 ・駐車禁止の場所に平気で車を停めていなくなる。 ・自分より目上の世代の人間とコンタクトをとることを好まないし、言葉遣い、話し方が下手であるし、  自分たちの世代同士の通常会話用語しか使えない。 ・・・以上こんなところでしょうか。 こんな学生さん達は、社会人になっても使えません。 今はこんな学生諸君でも社会人になればそのうち世の荒波にもまれて、 嫌でも修正せざるを得なくなると思いますけど、元々がダメなやつは、社会人になっても変わりませんよ。 つまり他人への気配り、また臨機応変さや順応力が身に付いてないと言うことですね。 でも世の学生さん達もこんなやつらばかりじゃない。 おバカな社会人よりも大人の感覚が身についた、たいへん好感の持てる学生さん達もたくさんいますよ。 要素は、本人の育った環境、学んだ環境、子供時代からの躾の環境、善悪の判断の基準、 価値観の違い、指向性、向上心。 など、でしょうかね?

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生だからと一概にいいきれるのではなくて その人の素質や個性などさまざまなのだなぁ ととても参考になりました。

その他の回答 (3)

• satioku
回答No.4

どういった観点・立場からの質問なのか多少気になりますが…。 社会人と学生では、だいぶ“責任”の度合いや人生への考え方が違いますよね。社会に出れば、シビアな世界で稼いで生き抜かなければなりませんから。人間、それは実際に肌で感じてみないと身に付きません。そういった部分で学生は気楽ですし、その態度が非常識に現れたり、社会人が過剰に意識したりしますよね。実際“非常識だ”“甘い”と思わざる場合が多いですが、社会人からすると、その姿や可能性が羨ましく思えて、過剰に反応したりもしますよね。人生のなかで学生ほど(単位取得以外は)自由に楽しく遊べる年代はないですからね。その後の厳しい人生を過ごす社会人との差は大きい! 個人的意見ですみません。

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生と社会人での責任のかかり具合 おかれている状況などについて とても参考になりました。

• 04taka
回答No.2

基本的に大学生のバイトの方が、一日過ごす時間の内の何時間かという印象を受けます。また、全然人と対する心構え、マナー・一般常識の無い方もたまにみかけます。これ、どうやって使えっていうの?っていうバイト生が来て、頭を抱えた事数知れず。  でも、人によりけりだと思います。高校生のバイトさんで、こちらが関心する程熱心に働いてくれた子もいますし、有名大学の人だけど、全然使い物にならない人もいました。  仕事に関してだけ言えば、私はその尺度を熱意で見ています。今の若い人は社会経験が乏しいと最初から覚悟して、何かの縁でこのバイト先に来ているのだから、そうした人との付き合い方、仕事をする楽しみといったものを覚えてもらって、これから社会に出てもらおうと教育したものです。  ご質問にあった見抜けるかどうかという事ですが、やはり仕事を一緒にしてみないとわかりません。逆に言えば、一緒に仕事させてもらえば、おおよそ本性がわかります。でも半年から一年はやはりかかりますね。  人を判断するというのは、それぐらい難しいです。(某有名ビデオレンタル店に5年間勤務していた時の感想です。)

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 一概に学生だからなっていないと いうのではなくて人によって学生さんでも かなり個人差があるのだなぁと思いました。 参考になりました。

• rororon
回答No.1

大学生の方の中には、バイト経験なども一切無い方も さほど珍しくないので そういう方は世間知らずに見られてしまう事もあります バイトの有無に関わらず、 実際社会人の方に比べ考え方や社会に対する姿勢や 甘え、価値観等大学生と差を感じる事はよくあります 相当大人びている方や精神年齢の高い大学生でなければ 話していて見抜く事もあまり難しくないと私は思います ですが、大学生というのも立派な職業・・・?といいますか、 決して見下したりとかいう感性はありません 仕事とバイトの違いも当然ですしね。 逆に社会人でありながらそんなつまらない考えをする方のほうが どうかと思います

northnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生と社会人での大きな違いについて とてもよく分かりました。 参考になりました。