• ベストアンサー

社会人学生になるための転職について

初めまして 現在27才で自動車関連企業で契約社員として、開発業務をしております。恥ずかしいことに、昨今の不況の影響で今年度限りで契約を終了することになりました。 そこで今の会社を辞めて転職し、高度な研究開発の知識を得るために社会人入試を受け、来年度より社会人学生として学びながら働きたいと考えております。 上記を踏まえ、社会人学生として働いている方に質問があります。 (1)大学入学前後に転職をした方がいらっしゃいますでしょうか。 (2)また(1)で該当された方は、面接の際に予め社会人学生として働くことになる意向を伝えたのかを教えてください。 面接時に伝えた場合、企業にとっては融通が利かない人材として敬遠されてしまい、職が見つからないのではないかと危惧しております。 また言わずに直前になって、大学に通うと言い出すのも常識を欠く行為になるのでどうすべきか悩んでいます。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0yukka0
回答No.2

初めまして。 この春から夜間大学へ進学した23歳です。社会人学生として入学しました。 学校が遠方なので、仕事を辞めて引っ越して(正確にはそれ以前からですが)転職活動を始めました。 質問者さまは、どのような形態で学生を始められるのでしょうか? 通信でしょうか?それとも通われるつもりですか? No.1の方は通信制だとのことですが、私は通いで学生をしていますので 違う視点からの意見として聞いていただければ幸いです。 まず結論から言わせていただくと、大分厳しいと思います。 というか、そんな都合のいい企業ってほとんどないだろうな…と断言できるくらい、夜間学生ということはネックです。 まず授業が始まるのは18時半なのですが、授業を優先するとなると残業が出来ません。 「残業が出来ない」という条件だけで、正社員契約社員はムリでした…根気良く探せば見つかるかもしれませんが 不景気と相まって、求人自体がありません… 派遣にも登録しましたが、それすらも経験者優遇ばかりで、そしてやはり学生というマイナス要因で、全く決まりませんでした。 夜間授業がない日は1日しかありません(週6日授業な方もいます)。 つまりは残業は週1日しか出来ません。学校側が「社会人だし、しょうがない」と言ってくれたらいいんですが 残念ながら、うちのところは社会人だろうがなんだろうが「学生なので勉強が本分」という考えです。 教授によっては社会人の免除ありですが、そういう教授はほとんど稀です。普通の学生と同じ扱いです。 課題だってどんどん課せられますし「こんなん社会人に求めるのか!?」と思ったことも何回もあります。これは勿論学校によると思いますが、私のところはこんな感じです。 学校のこと、行きたいと思った理由を思えば、仕事を優先していたら自分が困るな…と考え やはり自分は今勉学を優先すべきだと思ってからは、学業を第一に考え 今はバイトで食いつなぐことにしました。 給料は少ないので、掛け持ちせざるを得ないと思いますが、好きなことやってるので^^; 奨学金も貰う予定ですが、審査がまだきていません。 生活はとても苦しいですが、自分の好きなことをしているので、とても楽しいです。 最初にいやいや入った大学は苦痛でしたが、自分がやりたいと思って入った大学は、本当に楽しいんです。 きっと、根気良く探せば良い求人があるんだと思います。 理解してくれる職場が一番だと思います。 そういう職場に、私も出会いたいです。一緒に頑張りましょう☆

toudour2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の説明不足になりますが、大学2部に夜間通学する予定です。 また学びたい専攻がある大学はいずれも、週6日通学が基本であるため、回答者様が仰る通り大変厳しい毎日になると考えております。 しかし好きなことをしているときは、苦しさより楽しさが優るということが何よりの助けだと思います。 また現在の条件での転職は難しいということがわかりました。 まずは最初の回答者様のアドバイスに従い、エージェントを介して職を探してみます。幸いまだ時間があるため、可能性はあると信じています。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

• orangery
回答No.1

仕事しながら通信制大学を卒業しました。 進学を決めたとき、在籍していた企業に相談しましたが、通信制でも進学は許可できないと言ってきたので転職しました。 まあ、他にも色々と不満もあったのでいい切っ掛けになった位で、余り悩みませんでしたけど。 エージェントにまず通信制大学へ進学予定である事を相談し、理解してもらいやすそうな転職先を紹介してもらいました。 面接でも、通信制大へ行くことと、年間何日程度休みを取るかを正直に伝えました。 進学のことを言ったとたんに難色を示して、だめといった企業もありましたし、内定出してから、進学をあきらめるように交渉してきた企業もありましたが、多くの企業ではOKでした。 学校のために有給を取るのが年間3,4日程度だったからでしょうし、OKといいそうな企業を狙ったのもあったと思います。 結果的に進学を自己啓発と受け取ってくれ、自己裁量で仕事の調整ができる企業で働く事ができました。企業で上司も理解のある人でした。 会社の理解がなくて退学していく人も多かったので、ちゃんと卒業するためにも会社に了解を得ておくことは必要かなと思います。 それから、協力に報いるためにも、在学中でもとにかく仕事優先、勉強を言い訳に仕事に手を抜かないで結果は出していくのが鉄則です。

toudour2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の説明不足になりますが、夜間に通学しつつ働くつもりです。 回答者様は通信制ということですが、回答文から自己裁量にて仕事を行える職場を探すことが大切であることがわかりました。 まずはエージェント介して、理解していただける企業を探そうと思います。