• 締切済み

社会人から見た有名大学の学生の印象

社会人として、実際に企業で働いている方にお聞きしたいのですが、社会人の立場から大学生(ここでは、東大・京大・早稲田・慶応に限る)と接して、どう感じましたか?もし良かったら具体的に教えてください。 有名大学のネームバリューは以前よりは利かなくなってきたのかもしれませんが、日本のトップ級の大学の学生は社会人にどう思われているのか、をお聞きしたいです。つまり、皆さんが接したことのある上記の学生個人は、どうでありましたか?その評価を教えてください。 例:「どのような点が特異に感じた」「平凡である」「会社で使えそうだ(使えるとは何か)」

みんなの回答

  • sagakaso
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.6

こんにちは。 例に挙げた大学出身者が上司に居ます。 業務に関する考え方や処理の仕方などの指示は、経験に裏打ちされ、的確かつ具体的です。さすが頭の構造がボンクラの自分とは違うなぁと関心しています。 が、人としては並かそれ以下です。上司部下の関係とはいえ、他人同士ですから、最低限守るべきルールやマナー、モラルはあると思いますが、無い。 このあたりは出身大学とは別の、生い立ちや親の育て方、友人などの人間関係に左右されているのかもしれませんが。 ただ仕事柄「○○大学出身です」と言う機会が多く、私は流されても上司で話を掴めるので便利です。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間性に問題あるな~という印象なんですね。上司像としては好ましくはないようですね。

noname#87380
noname#87380
回答No.5

こんにちは。 やはり勉強の仕方を知っているだけあって、仕事を覚えるのも 仕事の取り組み方も上手な方が多かったですよ。 そんな時は「やはり勉強を頑張ってきただけの事はあるなぁ」と 感心しますね。 でもたまに勉強だけで燃え尽きたのか、学歴だけで仕事が出来ると 思っている人をみかけたりしてガッカリしたりします。 結論:人によるが、仕事の出来る人の割合が多い。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >仕事を覚えるのも仕事の取り組み方も上手な方が多かったですよ。 そうですか。仕事の取り組み方とはどういったことですか?

  • Lazy_Dogg
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

勉強が出来る→頭がいい 勉強が出来る→仕事が出来る という時代じゃ無いですからね。 頭がいい→勉強ができる 頭がいい→仕事ができる はあると思うので、頭がいいから有名大学にいて、仕事も出来る可能性が高いとは思います。 私の主観としては、大学名だけ聞いても、勉強しかする事がなかったのかな、すごい頑張ったんだな、勉強をする事の才能があったんだな。くらいです。本当に頭が良いだけで有名大学に入った人なんて一握りだと思いますので。才能プラス努力というのもあるか・・・。 今までに接した(学生[在学中]という意味では東2早1慶1だけです)印象は、 早大の人は普通の人(この人は多分、勉強する事自体が好き)でした。 差はあるものの、後の3人は普通の人と間隔がずれている印象(普通に人対人として接した時に、こいつ頭おかしいんじゃねーの?って思いました)で、 とても一緒に仕事がしたいとは思え無い様な人間でした。 まぁ、たまたまなんでしょうが、正直良い印象は無いです。 就いている職業によっても違うんでしょうけど、 私が「会社で使えそう」と思うのは専門学校の成績優秀者です。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます!求めていた回答でした! >>後の3人は普通の人と間隔がずれている印象(普通に人対人として接した時に、こいつ頭おかしいんじゃねーの?って思いました)で、とても一緒に仕事がしたいとは思え無い様な人間でした。 人とのコミュニケーションに問題があったということでしょうか?または、変なプライドが剥き出しになっていたのでしょうか?

回答No.3

#1です >特に何も思わないのは、なぜだと思いますか? 思いますか?と問題を出されても、私の考えを既に理解されたということですかね… なぜですか?と聞かれれば答えますけど、 別に出身校で仕事するわけでも派閥ができるわけでもないですからね。というかホントに何も思いません。 >社会的スキルのようなものを持つことや経験が自信となっているのでしょうか? 特に自信とかはないですよ。 ただ、いい大学に行っているからって最初から仕事は出来ないでしょ?それに自分が大学生なら何か思うかもしれないですけど、(当時も何も感じませんでしたけどね) どんな大学であろうと、一人の人間として扱いますけどね。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その一人の人間として接したとき、正直なところ、その人以外の学生と比較し、仕事をする上での能力の面で特に遜色ない人物だなと感じたのでしょうか? 人間性にしても、理解力にしても、やる気にしても、どの面でも「まぁ普通」という感想でしょうか? 注:このように質問しますと、かえって「有名大学生の能力は高いんだ!」と主張しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.2

「勉強頑張ってたんだなぁ」って思います。 大学の名前より、その人個人の能力ややる気の問題だと思います。仕事ってそういうモンなのでは?? 「勉強ができる」と「仕事ができる」は別なんだなぁと感じている今日この頃です。 まぁそんなコトを言いつつもまだまだ学歴社会だと思うので、大学の名前で得することも多いんでしょうね。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の質問の説明が下手で申し訳ありません。私が聞きたかったことが自分でもより明確になってきました。 つまり、皆さんが出会った大学生の質はいかがでしたか?ということです。ネームバリュー云々というよりは、その人の考えるスピードや正確な説明力、物事の理解力についてをお聞きしたいなと思います。 それで、回答を拝見させていただくと、接した学生は「勉強」が出来るという印象があったということでしょうか?

回答No.1

大学名を知ったら、「へぇーすごいね」というだけで 特になにも思わないかな。 あんまりというか、全然意味ないですよ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に何も思わないのは、なぜだと思いますか? 社会的スキルのようなものを持つことや経験が自信となっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 学歴社会について

    学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

  • 早慶に行く人たちは東大・京大に入れなかった落ちこぼれですか?

    もし東大・京大レベルの大学に受かる学力があり、東大・京大か早稲田・慶応のどちらかを選択するなら、多くの人は東大・京大を選びますよね? ということは、早稲田・慶応に行く人たちはそれらに入れなかった落ちこぼれですか?

  • 京都大学の学生への評価について

    私は京都大学の経済学部に通うものです。 みなさんにお聞きしたいのは、京都大学の学生、あるいはOBOGの方への 社会からの評価についてです。 というのも、入学してから 「京大生は遊んでばかりで、他の難関大学に比べ勉強していない」 「自由の元にだらけて過ごし、何も身につけないまま卒業する者が多い」 という声を度々耳にするようになったからです。 上記のような意見はどの大学でも聞かれるものかもしれません。が、 世間的に東大と頻繁に比較され、関西の最難関とされている京大で このように言われるというのは、京大の風潮だ、で済まされない 理由がなにかしらあるのではないかと思い、 社会人となった方の意見を実際に伺いたく質問させていただきました。 私自身優秀とは言えないまでも、真面目に勉強に取り組んでいるつもりです。 在籍している学部上、周りには遊んでばかりいる人がいるのも事実ですが、 個人としては、優秀な方がほとんどの良い大学だと思います。 しかし、東大に比べて、肩を並べているのは特定の分野のみで、 他ではどんどん離されていっているというのは正直あるのかもしれないと感じます。 そんな中で、最近の社会からの評価はどうなのか、というのが非常に気になっています。 上にかいた京大生への評価について、みなさんはどう思われますか? 京大卒業生の方や、職場などで京大出身の人と接している方など、 正直な意見をお待ちしています。

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 大学のランク

    最近、大学のランクが気になります。 旧帝大やいろいろな所がありますが、センターと2次試験の総合して難しい大学はどこですか?東大や京大、早稲田や慶応はトップレベルですが、そのあとに続く大学がよくわかりません。関関同立やMARCH、そして旧帝大、そのほかに筑波や横国などがありますよね。よくわからないので、教えてください。

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学を教えてください。

    国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。 国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか? また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか? また、マーチ(明青立法中)はどうですか? その他、有力校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学、夏の授業

    こんにちは。質問ですが、東大、早稲田、慶応、一橋、京大の中で夏学期、つまり、一般学生が夏休みの間、授業を、別に、夏学期講習みたいな感じで、行われているところありますか?そして、それには、その大学の学生でなくても参加可能なのでしょうか?情報をお持ちでしたら、お聞かせください。

  • 東大生の社会評価

    東大生は勉強はできるが社会にでると早稲田や慶応生のほうが仕事はできると雑誌では書いてありますが勉強のできるのと仕事ができるのは違うのでしょうか?といっても大企業では昇進なんかではやはり学閥があるのが確かでしょうが東大を卒業すると二流大学卒業より人生有利になると思いますか?