学生でも社員になれるの?兄とAさんの話から考える「社員」と「アルバイター」の違い

このQ&Aのポイント
  • 私の兄が大学を卒業し、社会人になります。就職先はアルバイトをしている事務所で、社長から社員になることを誘われています。しかし、事務所の体制がおかしく、現状はあまり良い会社ではありません。また、兄と同じくらいの時期に入ってきたAさんが浪人・留年しているため大学生としては2年生ですが、先日兄に社員になることを報告しました。兄はAさんの社員になる理由や学業状況に疑問を感じています。
  • 学生でも社員になることは可能なのでしょうか?また、「社員」と「アルバイター」の違いは何なのでしょうか?Aさんが何をもって「社員」と言っているのかが分かりません。これらの疑問について解説します。
  • 学生が社員になる場合、大学の進級や卒業に影響はあるのか、また社員とアルバイトの違いはどのようなものなのか気になるところです。ここでは学生の社員化についての条件や状況、そして「社員」と「アルバイト」の違いについて考察します。兄とAさんの状況を通じて、学生の社員化に関する疑問を解決していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をもって「社員」というのでしょうか?

私の兄がこの春、大学を卒業し、社会人になります。 就職先はもともとアルバイトをしている事務所です。 事務所の社長は兄のスキルを認め、「ぜひ社員になってほしい」と言っています。 しかし、最近事務所の体制がおかしく、現在はあまり良い会社とは言えません。 (私もその事務所でアルバイトしていましたが、事務所のやり方に疑問を感じ、現在は一切仕事をしていません。) アルバイターの中で、兄と同じくらいの時期に事務所に入ってきたAさんという人がいます。 Aさんは兄と同い年で大学生ですが、浪人・留年しているため現在2年生です。 そのAさんが先日、兄に電話で、 「3月から事務所の社員になることになった。君より1ヶ月早いけどよろしく」というようなことを言ったらしいです。 兄が「大学はどうするのか。3年生に進級できるのか。」と聞くと、 Aさんは「大学卒業は親と約束している。進級できるかは微妙。」と言っていたそうです。 ここで疑問なのですが、学生でも社員になれるのでしょうか? そもそも「社員」と「アルバイター」は何が違うのでしょうか? Aさんが何をもって「社員」と言っているのかが分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sst7485
回答No.1

学生でも社員になれます。 (雇用側か大学側が禁止していれば別) 社員とアルバイトの間に、明確な境界線はありません。 極端に言えば、会社が「社員」という名目で雇うか「アルバイト」と言う名目で雇うかの違いだけです。 現実的な違いとしては、社員は月給か日給ですが、アルバイトは時給が普通です。 それから、社員は社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入するのが普通ですが、アルバイトは加入しません。 と言っても「派遣社員」や「契約社員」の場合、社会保険に加入しないケースも多いです。 一方で、パートが社会保険に加入するケースもあります。 あとは、社員になれば、賞与・有給休暇・退職金などもあります。 (無い会社もありますが) 御質問のAさんのケースに関しては、会社が「社員にする」と言っているだけのように思いますが。 社員とアルバイトでは雇用条件にどのような違いがあるのか、しっかり確認しましょう。

aya-syu
質問者

お礼

sst7485様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学側が禁止しているかどうかはよく分からないので、調べてみたいと思います。