初めての体外受精での出血についての心配と妊娠判定の影響について

このQ&Aのポイント
  • 2月14日に行った体外受精での出血について心配しています。2月22日からは薄い茶色っぽい血が少量出たり出なかったりしています。先生からは判定がまだ出せないと言われましたが、妊娠検査薬で陽性判定が出ました。
  • ただ、エストラダーム貼付やホルモン注射の影響で妊娠判定で陽性が出る可能性もあるそうです。子供ができていたら嬉しいですが、28日に判定が出るまで不安です。
  • 体外受精での出血や妊娠判定の影響についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての体外受精での出血

2月14日に胚盤胞を2個戻しました。 2月22日に黒っぽい血が出て、今では薄い茶色っぽい血(?)が少量出たり出なかったりの繰り返しです。 2月24日に病院に行ったのですが、先生の話だと「判定がまだ出せないから、なんとも言えない。」と言われました。 あまりにも心配なので妊娠検査薬を使って調べたところ陽性判定が出ましたが、今エストラダーム貼付0.72mgを貼っていたり、21日に最後のホルモン注射を打っているので、その影響で妊娠判定で陽性判定が出ることはあるのでしょうか? もし影響が無くて子供が出来ていたら嬉しいのですが・・・ 28日に病院で判定が出るのですが、その前に知りたいのです。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今エストラダーム貼付0.72mgを貼っていたり、21日に最後のホルモン注射を打っているので、その影響で妊娠判定で陽性判定が出ることはあるのでしょうか? ホルモン注射というのはhCGですか?hCGなら影響ありますが、黄体ホルモンなら陽性にはなりません。エストラダームも影響ないです。 体外受精の場合、妊娠されていても出血があることが多いものです。ホルモン環境が自然の妊娠状態とはかなり違っているので。また複数の胚を戻して妊娠した場合にも出血が見られることが多いです。 とにかくあまり心配せず、必要なホルモン補充を続けて判定を待ってください。 (継続するかどうかはまた別の問題として、現時点では一個が着床していると思いますよ...でもこれは自分の経験から言うだけで確たる根拠があってのことではないので、カッコつき&参考意見ですが(^_^;))

youkoayuto
質問者

お礼

おはようございます。 回答、ありがとうございました。 ホルモン注射は調べたところ、黄体ホルモン注射でしたので妊娠検査薬には影響が無いのですね。 それを聞いて少し安心しました。 あまり心配しないようにして、28日の判定を待ちたいと思います。