初めての体外受精での出血についての心配と妊娠判定の影響について

このQ&Aのポイント
  • 2月14日に行った体外受精での出血について心配しています。2月22日からは薄い茶色っぽい血が少量出たり出なかったりしています。先生からは判定がまだ出せないと言われましたが、妊娠検査薬で陽性判定が出ました。
  • ただ、エストラダーム貼付やホルモン注射の影響で妊娠判定で陽性が出る可能性もあるそうです。子供ができていたら嬉しいですが、28日に判定が出るまで不安です。
  • 体外受精での出血や妊娠判定の影響についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての体外受精での出血

2月14日に胚盤胞を2個戻しました。 2月22日に黒っぽい血が出て、今では薄い茶色っぽい血(?)が少量出たり出なかったりの繰り返しです。 2月24日に病院に行ったのですが、先生の話だと「判定がまだ出せないから、なんとも言えない。」と言われました。 あまりにも心配なので妊娠検査薬を使って調べたところ陽性判定が出ましたが、今エストラダーム貼付0.72mgを貼っていたり、21日に最後のホルモン注射を打っているので、その影響で妊娠判定で陽性判定が出ることはあるのでしょうか? もし影響が無くて子供が出来ていたら嬉しいのですが・・・ 28日に病院で判定が出るのですが、その前に知りたいのです。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今エストラダーム貼付0.72mgを貼っていたり、21日に最後のホルモン注射を打っているので、その影響で妊娠判定で陽性判定が出ることはあるのでしょうか? ホルモン注射というのはhCGですか?hCGなら影響ありますが、黄体ホルモンなら陽性にはなりません。エストラダームも影響ないです。 体外受精の場合、妊娠されていても出血があることが多いものです。ホルモン環境が自然の妊娠状態とはかなり違っているので。また複数の胚を戻して妊娠した場合にも出血が見られることが多いです。 とにかくあまり心配せず、必要なホルモン補充を続けて判定を待ってください。 (継続するかどうかはまた別の問題として、現時点では一個が着床していると思いますよ...でもこれは自分の経験から言うだけで確たる根拠があってのことではないので、カッコつき&参考意見ですが(^_^;))

youkoayuto
質問者

お礼

おはようございます。 回答、ありがとうございました。 ホルモン注射は調べたところ、黄体ホルモン注射でしたので妊娠検査薬には影響が無いのですね。 それを聞いて少し安心しました。 あまり心配しないようにして、28日の判定を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 体外受精

    はじめまして。初めて質問させていただきます。内容は体外受精の結果についてです。  先月12月14日に初めての体外受精をし、胚移植(BT)をしました。その後12月28日に病院で尿検査をし、結果陰性とのことでした。14日~28日まで、黄体ホルモンのプロゲストン注射50mgを1日1本と、内服薬として、ダクチル50mg、プレマリン0.625mg、ディファストン5mgを処方されていました。  尿検査が陰性だったとき、お医者さんから「あと3日後くらいに生理がくるからそれでリセットします」といわれました。しかし、その後生理もこず、基礎体温も高温期22日目でも体温が下がりませんでした。薬の影響でもあるのだろうと思っていたのですが、本日クリアブルーで検査をすると、はっきり陽性でした。  この陽性は何なのか分かりません。もちろん妊娠していたらうれしいのですが。。。  薬や注射の影響で、陽性反応なのか教えてください。また、病院の尿検査と、クリアブルーなど市販の妊娠検査薬は根本的に何か違うのか教えてください。病院の尿検査は、薬や注射の影響をうけないものなのでしょうか? 病院にいけばいいのですが、まだ正月休みで悶々としてしまいます。どなたか教えてください。

  • 体外受精 胚盤胞移植 13日目 未だ高温期

     初めて投稿させていただきます。  皆様の質問回答は、かなり読み込んでおりますが、  当てはまらない事柄があり、分からないので、ご回答よろしくおねがいします。  39歳女性、初めての体外受精です。  ロング法にて、10月8日に採卵し13日に胚盤胞を移植しました。  ★9月  21…生理開始  ★10月  6…hcg5000  8…採卵~3個(1つだけ胚盤胞まで成長、残り2つは凍結出来ず)  13…胚移植 hcg5000  16…hcg5000  19…hcg5000  25…高温期継続中、クリアブルーにて、うっすらと陽性反応あり  妊娠判定日は10月29日ですが、妊娠していなければ26日までに生理になりますとの事です。  hcg注射の影響が、まだ多少は残っているかなと思うのですが、採卵から18日目になりますし、  6日目の胚盤胞を移植しておりますので、はっきり陽性の反応が出てもおかしくないのでは?と、  未だ高温期継続しておりますので、わずかに期待を持ちつつ、  生理前緊張症の体調変化を感じています。  私の通っているクリニックは、妊娠判定日が採卵から3週間後と、のんびりしています。  1度も妊娠の経験が無い為、今朝の陽性反応を見て  嬉しい反面、注射の影響か・・・いや!まだ高温期続いていますし…など等、一喜一憂です。  ホルモン的な異常は無く、生理周期も30~32日、  高温期14~16日と誤差は、ほぼありません。  本日の検査薬の反応の出方が、判定線が出た後、  1分後くらいにうっすら線になった、という感じです。  まだ、妊娠の可能性はありますでしょうか?やはり注射の影響でしょうか?  未だ続く高温期も、注射の影響なのでしょうか?   宜しくお願い致します。

  • 体外受精後の妊娠判定

     私は、11月14日の朝5時にhcgの注射をして15日に採卵をした者です。ETは胚盤胞まで育ったものを2個、11月20日に子宮に戻しました。  受精からすると9日たった日(昨日23日)に早まる気持ちを抑えきれず市販の妊娠検査薬で検査したところ、うっすらと陽性反応がでました。この陽性反応は、14日のhcg注射が影響している場合もありますか?又18日から毎日黄体ホルモンの注射(プロゲストン)をしています。この注射が反応していることも考えられるのでしょうか。  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精後の出血

    11月15日に採卵をして、11月20日に胚盤胞を2個子宮に戻しました。11月28日の夜から少量の出血があり、今も続いています。 最初は茶色い出血がおりものシートに少し付くくらいで、今はおりものがほんの少しかすかに茶色いくらいです。 12月1日に医者で妊娠判定をした結果、陽性反応がでました。『線がとても濃いので双子の可能性が高いですね』と言われました。出血のことを聞いたら、今はまだ内診しても分からないから安静にとのことでした。 前回の自然妊娠で子宮外妊娠だった為(卵管は摘出していません)、体外受精でも子宮外妊娠だったら・・・と考えるとつらくてなりません。体外受精でも、まれに子宮外妊娠になるという事は聞いてはいましたが・・・ このおりもののような出血が続いていても、まだ可能性はあるのでしょうか??分かる方がいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精後の妊娠検査薬

    こんにちわ。不妊治療中です。今月 初 体外受精しました。6日(水曜)にhcgを注射して8日(金曜)採卵。11日(月曜)にET(8分割胚を2個移植)。移植直後 内膜を厚くする作用の注射を打ちました(HCGかどうか聞いてないです(≧人≦;)・・・その後、13日(水曜)と16日(土曜)に黄体ホルモン維持の注射を打ちました(すいません(≧人≦;)これもHCGか不明です。でも、ドロっとしたいつもよりかなり痛い注射だから腕よりお尻のほうがいいからと、お尻に注射しました。いつものHCGなら腕にすると思うのですが・・・) 病院から言われた検査薬判定日は22日(金曜)です。→と言う事は最後の土曜の注射から判定日まで1週間もたっていないことになりますから、やはりこの注射はhcgではないはずですが・・・) そこでですが、今日 何気なしにフライングでアメリカ製の感度20mlの妊娠検査薬を試した所 わりと目ではっきり見える(判定ラインよりは、全然薄いですが)ラインが出ました。 この時期(判定日より4日前)、注射の影響まだ残ってますか?疑陽性の可能性ありでしょうか(//∀//)・・・ もちろん明日検査してラインが濃くなっていけば、陽性の可能性が高まると思いますが、早く知りたくて質問しました。 AIHで1度妊娠検査薬でくっきり陽性反応後 流産の経験があります(今年6月)。 それがあるので今回は、陽性反応が出ても心拍確認できるまでは ぬか喜びはしまい!!と やや 慎重になっていますo( _ _ )o

  • 体外受精の胚移植後、8日目に少量の出血・・・・

    先日、体外受精の受精卵(胚盤胞ではないです)を二つ体内に戻し、 順調に何事もなく安静に過ごしていました。 胚移植の時に、 「出血があった場合のみ、移植から2日後からプラノバールを飲んで下さい」と処方されておりましたが、 出血がなかったので、無事に移植も終わったのだと安心し、そのまま飲まずに置いておりました。 ですが、 移植後の8日目に、ごく少量の出血があり、生理が早くきたのかと、目の前が真っ黒になりました。 妊娠判定日まで4日ありますが、もう行く必要もないかと病院に電話すると、 妊娠判定日まで、プラノバールを飲んで、判定日に来てくださいとだけ言われました。 まだ妊娠判定をしていないので妊娠しているかもしれないのに、 何故プラノバールを飲まないといけないのかと思いつつ、プラノバールを飲むと、出血は減りました。 出血した場合にのみ飲まないといけない薬を飲んで、万が一妊娠していた場合、 赤ちゃんに悪影響は無いのでしょうか。 病院に聞きたいのですが、大きな不妊専門の病院で、いつも聞きにくく、電話してもめんどくさそうにされ聞きにくかったりします。 どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 体外受精後の出血について

    同じような質問もあったようですが、とても迷っているので助言をお願いします。 初の体外受精をしました。21日で採卵から12日目、胚移植から10日目なのですが、夜になって少量の出血がありました。 着床出血にしては遅いし、生理にしては早いのではないかと。 判定日は23日(採卵後14日目)ですが、実は22日から出張の為に25日に診察を受ける予定でした。 出張をやめて病院へ行くべきかとても悩んでいます。 妊娠の可能性があるなら出張をやめるのですが、違っていた場合迷惑をかける人たちのことを思うと迷ってしまいます。 ちなみに20日の朝、日本より感度がいいというアメリカ製の妊娠判定器で陰性でした。 明日病院でもう判定が出る可能性はどのくらいでしょうか? 判定が出ない場合でも妊娠の可能性はまだありますか? やはり安静にするべきでしょうか・・・ 今晩中に決断しなくてはなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胚盤胞移植後、出血について

    よろしくお願いします 5月に体外受精を行い凍結卵にし、 胚盤胞になった受精卵を7月9日に戻しました 移植日にHCG3000を注射しました エストラーナテープ、プロゲステロン膣座薬は 移植数日前から今まで毎日、行ってます 9日に移植後、16日に診察がありE2の値が 低いという事でプロゲステロン筋注50mgを注射しました 海外製の早期妊娠検査薬で17日にうっすら 陽性反応があり期待してました 本日20日の朝一尿では17日よりはっきり 陽性反応がありました が、その後、トイレでペーパーで拭いた時、 鮮やかな薄い赤色血液が付きました まもなくして茶褐色のオリモノが ナプキンに付きました びっくりして病院に行きましたが 診察もなく今よりもっとダラダラ出血したら 連絡下さいと言われ帰宅しました 16日の注射の影響で陽性反応が出たとも病院で言われました プロゲステロンの注射は妊娠検査薬に反応しないと 聞いた事があったのですが16日の注射では やはり影響があるのでしょうか? 着床出血とかも期待してますが 通常の生理の始まりなのか不安でたまりません 始めて陽性反応をみて嬉しかったのですが… 判定日は23日になります 判定日前に生理が始まる事はありますか?

  • 体外受精での転院に悩んでます。

    11月29日に3日目の胚を移植しました G1の9分割が1つとG2の6分割2つです。 その後3日にHCG注射をし6日に黄体ホルモン注射 をしました。判定は13日か14日の予定です。 早すぎるとも思いつつ 今にも生理が着そうなので思わずチェックワンファストで フライングしてみました。無駄になることは 十分わかってて。 案の定驚くほど真っ白陰性でした。 初めてでそんなうまくいく話しはないということも わかってましたが、もし確実に陰性だったらと思い 次ぎの事考えてしまいます。 私が通院してる病院は不妊専門医でこの辺りでは そこそこ有名だし先生、スタッフも信頼でき 何の不満もありません。が、 1つ気になるのは胚盤胞はやってないんです。 今のまま何度か顕微をするのか いっそのこと胚盤胞をしてくれる病院に 転院するか・・・悩んでます。 経験者の方の意見を是非聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体外受精後の判定について

    現在28歳で体外受精を行なっています。 10月16日:胚盤胞移殖 10月24日:中間判定で陽性判定(早朝尿持参) 10月29日:再判定で陽性判定(早朝尿持参) どちらも陽性判定でしたが、判定線がとても薄いです。再判定の際も、中間判定の時と同じくらいの薄さでした。 通院してるクリニックでは血液検査による判定がないので、hgc値を測ってもらえず不安です。 1週間後に胎嚢確認で再度病院に行くのですが… 同様の状態で、無事胎嚢確認、心拍確認できた方はいらっしゃるのでしょうか? 私は化学流産を2回経験しているため、不安です…

専門家に質問してみよう