• 締切済み

4年制大学を卒業し、来月から社会人として働く22歳の女です。

4年制大学を卒業し、来月から社会人として働く22歳の女です。 ずっと就活を続けてきて、今月にようやく正社員で内定をいただけました。 ただ、仕事は携帯販売員です。 親は反対していて、おめでとうの一言すら言ってもらえませんでした・・・ 不況の中でお仕事があるだけでありがたいことですが、正直私自身この結果に満足していません。 ただフリーターでいるよりは、正社員で働いてみようと思って、入社を決めました。 ですが、できれば事務系のお仕事に転職したいんです。 転職自体厳しいし、販売員は販売以外の仕事には転職しづらいと聞きます。 それでも、今は転職を視野に入れています。 やはり販売からの転職は厳しいのでしょうか? また、転職するにあたって持っていた方がよい資格・スキルはありますか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• verythank
回答No.4

むしろ今後は逆かも知れませんよ。 製品を売る、お客様の声を聞くという事はとても大変なことです。 私は良い経験になると思います。 何も考えずに営業をするのではなくて、各お客さんの立場で推測や憶測をしたり、お客さんに ありがとうって売る側で言って貰えたら良いですよね。 私も、小さい頃お店の店番、高校・大学とスーパーやデパートの売り子や、お祭りとかの屋台販売、 ビアガーデンの店員などアルバイトをたくさん経験しました。 どこへ行っても、何をやってもお金を貰うことは大変です。 法的に越えた場合は除いて、仕事はストレスが溜まります。 慣れれば飽きて来るし、隣の芝生も青く見えるし。 自分にとっての本当の限界(死ぬ程嫌とか)、法律的に明らかに違反されているような仕事を強要されるとか、そんな時は辞めることも必要。 将来結婚する時に旦那さんも同じような苦労をしていることも理解したら、家庭で優しくも 出来るでしょう。 今後、ずっと同じ職種で、同じ職場でもしかしたら、同じ会社で働くことも今後は少なくなるかも 知れませんよ。合併とか合弁か、色々な垣根を越えて起きてます。 最終、仕事は人と人の関係により、成り立っている訳です。 どんなに立派な資格や能力があっても、人と話をして調整して、PRしてその資格を仕事に生かせ ないのであれば、資格なんて要りません。 入るときのために必要な書類選考用として重要ですけど、逆に資格を記入するということは そのことをプロとして扱われる訳でプレッシャーになったりします。 パソコンのエクセルやワード、パワーポイントなどの使い方やマクロなどの簡易なプログラムなどで 仕事を便利に出来るような能力と、一般常識的な文章の書き方、受け答え、一般常識などを しっかり若い時に身につけることが資格的な部分よりは重要だと私は思います。 携帯電話は但し、確かにクレームも多く、組織的に硬直しているところが多く自分の思い通りにはなかなか行かないですから、ストレスは溜まるでしょうね。 一滴、一滴で岩も少しずつ削れることも自分個人の利権、利益のためでなく、お客さんと会社に基づいたことで良いと思うなら言い続けることですかね。 きっとその諦めずに言い続ける姿勢などもいつか評価してくれます。 まぁそんなことを考えて仕事を続けたら、きっと次の就職先は、資格は無くても受かると思います。 よく分かりませんけど、面接したりすると人と話をして、一般事務とか色々な仕事の段取り、 考え方や人間性などの社会人としての必要なものを持って居るか? 短い時間である程度相手の能力って見抜けると思いますよ。 上っ面の面接対策は、やはり心から発言している声ではないので、形式的な答えは相手には届かない。 多分営業をすると、この形式的な発言の模範と自分が理解して本心から言う発言に対して矛盾が生じると ストレスになる。これをどうやって解決するのか?このストレス解消を見つけておくことも心のケアとして重要かも知れませんね。 最近は、本当にお客と称する常識がないのが多すぎる。 しかも書面は読みませんから。きっとクレーム対応でも仕事は仕事と割り切らないと気が狂います。 みな同じような経験をして不合理だと思っている人がたくさんおります。 私は3日、3週間、3か月、3年と良く辞めるのを言われますが、1日、2日、3日で辞めたいと 思いましたね。ただ負けず嫌いだったので逃げたと思われるのが嫌で10年続けて辞めました。 今はフリーターです。それでも気持ち的には充実しておりますから、何を自分がとるかで決まるのでは ないでしょうか。私は自分に嘘をつけなかったこと、自分を見失いたくないので辞めたのですけど。 自分の成長を心がけ自己啓発は重要です。生きた勉強をして立派な社会人になって下さい。

回答No.3

中小企業の事務職で正社員で働いています。 私も販売職にいました。 大変だと感じる点は人それぞれですが、私は一日8時間立ちっぱなし、というのがものすごく大変に感じました。 立っているだけでも大変なのに、クレーム応対や、お客様のわがまま・・・まぁそれに対応するのが販売員の仕事なので、 嫌であれば退職するしかないですけどね。 携帯の販売職というのは、座ることができるんですかね? ドコモショップなどのスタッフということでしょうか? それだったら体力的には楽ですね。 販売の仕事をしながら、パソコン関係の資格を取得されてはいかがでしょうか? パソコンができても資格がないとアピールしにくいと私は考えています。 販売でお客様対応した経験は事務職を受ける時に必ず買ってもらえます。 事務職でも電話応対、来客応対などありますので、コミュニケーションスキルになります。 一生懸命取り組んだことは自信にもなります。 あきらめないでがんばったほうがいいと思いますよ。

回答No.2

就職、超超氷河期世代です。男ですが、10年くらい前に損保に就職しました。 あなたは就職活動頑張ったんですよね?気持ちは痛いくらいわかります。 親御さんが反対される気持ちがわかりません。 自信を持って働いてください、職業に貴賎はありません。 ですが、事務になりたいならキャリアアップですればよいです。 私が知っている中でも、販売員出身の事務職の方、中途でいくらでもおりますよ。 だから、あなたのお気持ちさえされば、キャリアを積めば事務員になる事は可能です。 私が知る限り、販売員が販売員以外の仕事に転職しづらいのは、目的意識を持とうとしないからです。 社会保険労務士や秘書検定とかMCASとか、資格を取ればなりやすいですよ。 ただ、事務職でも、営業事務や総務など、方面によると思いますが、楽な仕事じゃないです。 何をイメージされてますか?23時まで残業もざらな時期もありましたよ。 特に今のような決算の時期は。

• kimiya123
回答No.1

今時、事務系のスタッフは90%契約社員ですよ。本社でTOIEC900点以上の方は事務というか総合職の本社スタッフとして働いているのが一般的な大企業かと思います。販売員からの転職というより大変強力なこねでもないと事務系には正社員として就職できないと思います。がんばって店長さんになるのがいいかと思います。