• ベストアンサー

今まで食べた物の中で、1番おいしかったのは?

8月もとうとう終わり、食欲の秋ですね。  子供が生まれてからは、子供中心の食生活で、目新しい物や、大人の味覚に合う物など、トンとご無沙汰です。思いっきりおいしい物が食べたいです。  舌がとろけるような料理、新鮮な味、思い出の料理、とびっきりの食材、などなど、皆さんのお勧めを教えてください!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

季節は少し後になりますが、松茸の土瓶蒸し。 初めて食べたとき、生きてて良かったと思いました。 ちなみに、一緒に付いてくる「ユズ(カボス?」は土瓶の中に絞ってはいけないです。 まず、ユズなしで味わいます。 その後、一緒について来るお猪口に飲むたびに絞ります。

mimi--ko
質問者

お礼

松茸ですか。何とも贅沢な一品ですね。生きててよかったですか。やっぱり国産だったのでしょうか。  松茸といえば、軽井沢に行ったとき、ロードサイドのお店で、その香りに惹かれて思わず大金を投じて買ったのですが、次の日家で食べようと思ったら、もう傷んでいて食べられなかったとても悔しい思い出があります。  ぜひ私も、料亭や、旅館で味わってみたいです。ゆず(カボス)の使い方も気をつけます。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9671
noname#9671
回答No.5

昔、海水浴にいって民宿の夕飯に奮発して伊勢エビつけた翌朝の伊勢エビの殻入りのみそ汁。

mimi--ko
質問者

お礼

翌朝に、おみそ汁を作ってくれたんですか?やっぱり、民宿は良心的ですね。  海水浴、民宿、伊勢海老、翌朝のみそ汁、リゾートでは味わえない日本の夏ですね。波の音を聞きながら、朝日に光る海を眺めて食べる朝ごはん。そして飛び切りのみそ汁。来年の夏は、そんな夏にしたいです。うちも奮発して、伊勢海老をつけたいです。  回答ありがとうございました。

mimi--ko
質問者

補足

この場をお借りして、回答をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。どれもおいしそうな一品で、これからの人生をより豊かにするため、ぜひ味わってみたいと思います。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、早く解答を下さったお2人につけさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。

• shiunyui
回答No.4

鮎でしょうか…。以前、郊外のキャンプ場の近くを流れている小川に、ペットボトルで仕掛けを作り、野生の鮎を捕まえてもらい(笑)ました。確か、夕食調理の横でアルミホイルで蒸し焼きにしたんです。ただそれだけでそのまま頂いたんですが、野外のきれいな空気と共に、ビールとよく合い、絶品でした。屋外のキャンプ料理は、素材の味はもちろん、景色や色々な物がいい調味料ですから…。いい思い出です。

mimi--ko
質問者

お礼

ペットボトルで、鮎がつかまるんですか?ぜひ子供に体験させたいです。  屋外で味わう取れたての鮎、想像しただけで爽快な気分になれます。キャンプは楽しいですよね。私は、星空を見るのが好きです。流星群がないときでも、流れ星が見えるんですよね。またキャンプに行きたくなりました。  アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

優柔不断なのでこれが一番って決められませんが、思い出の料理といえば、故郷で食べた 河豚刺し カワハギの身と肝の味噌汁 - 淡白ですけどアン肝より好きです。新鮮でないと臭みがでてだめです。 ハモ - 京都では梅醤油が有名ですが、芥子酢味噌が一般的でした。 今は、遠く離れているので、なかなか口にする機会がありません。ちょっと悲しい。 旅行で食べた土瓶蒸しもうまかったです(あれは、スダチですかね?)。

mimi--ko
質問者

お礼

カワハギ、鱧、が美味しい所だという事は、新鮮なお魚が取れるところでお育ちなんですね。私には所謂、故郷、というものがないのですが、こういうお話を聞くと、郷愁を感じます。  せっかくのお魚も、臭みが出ては、いただけませんね。その土地に行って、新鮮なものを味あうのは、最高の贅沢ですね。旅館で、部屋出しで、頂きたい料理ですね。  回答ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

あんこう鍋を食べに行った時に出された“あん肝の煮付け”の味が忘れられません。 目的のあんこう鍋よりも印象に残っているほどです。口の中でとろける食感とコクのある風味。 一見さんお断りの店でしたが、そこの板前さんが頑固もんでして魚河岸にいっても本当に気にいった食材しか仕入れないと評判の店でした。 冬になると板場で口を一文字に結んだ初老の板前さんの横顔とともにあの味が思い出されます。

mimi--ko
質問者

お礼

あんこう、私はまだ食べたことがありません。話には聞きますが、そんなにおいしいのですか。  きっと板前さんのこだわりの食材だったからこそ、そこまでおいしかったのかもしれませんね。一見さんお断りの店ですか。そういうところは、子供はどうなんでしょう。8歳の大人しめの男の子なんですけど、誰かの紹介があれば、食べさせてもらえるのでしょうか。 >冬になると板場で口を一文字に結んだ初老の板前さんの横顔 正に、日本の冬の情緒ですね。早速の回答ありがとうございました。