• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈あり?脈なし? 食事の誘い方(女→男)

20代前半 女 大学院生(理系)です。 脈ありか、脈なしか、判断よろしくお願いします。 昨年、仲良くなった男性がいます。 同い年、同じ学校の違うクラスの男性です。 地味な感じの人です。ファッションにもあまり興味がないのかな?っていう感じです。 典型的?な理系の院生だと思います。 女の子の友達や彼女もいなさそうな印象を受けました(完全に私の主観です) 私も、ファッションやメイクはちゃんと気を使っていますが、良く言えば大人しい感じです。 シンプルな雰囲気のファッションが好きです。 彼とは授業で何回か一緒になって、連絡先を交換しました。 その後、校内ですれ違うときに雑談したり、たまにお土産の交換をしたりしていました。 ちょっとしてから、「今度飲みに行こう」と3回くらい誘われましたが、私の内定が決まっていなかったので、「落ち着いたら」と伝えていました。 その際、頭をポンポンされました。(誰にでも、こういうことをするタイプなのかなーって軽く考えていました) 私も、なんとか就職も決まり、いつでも飲みにいけるんですが、 今度は、彼の方が「落ち着いたら行こう」と言うようになってしまいました・・・泣 年も変わり、1日の朝早く(8時くらい)、年賀メールが届きました。 一斉送信の内容ではなく、個別のメールでした。 その後、私も個別に年賀メールを送りました。 ・・・返信はありません。。。(?付きのメールを送れば良かったと後悔しています泣) モテるタイプのが上記のような態度だったら、脈なしだと思うんですが、 モテるタイプではなさそうなので、脈ありなのかも・・・とも思います。 長くなりましたが、 私は、脈ありですか?脈なしですか? まだ、好きってわけじゃないんですが、とりあえず食事に行きたいと思っています。 どうやって誘えばいいでしょうか・・・? できれば、誘ってもらいたいんですが、誘ってもらえるような誘導の仕方ってありますか・・・? (私が送信したメールで、メールが終わっています。。) こういうの慣れてないんです。。。なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sangoc

こんにちは。29才女性です。 脈ありかなしかで言ったらあると思います。 ただ…一度曖昧な態度だったので警戒はしてると思います。 相談者さんの言われるようなタイプだった場合、一度断っただけで誘えなくなる人いますよ。 (また今度、も断られたことに頭のなかで変換してる人多いです) 私なら自分から誘いますよ。 今なら「寒いね、温かいもの食べたいね」って伝えます。 あとは彼の行動によりますが…鍋なんかいいね、とか言われたら、いつにする?っていっちゃいます! 大切なのは彼から具体的に提示されたら断らないことだと思います。 予定があっても○日は予定があるけど変更できるから大丈夫!行くよ。とか、○日はダメだけど前の日は?とか。 ○○料理は苦手だけど○○くんのオススメなら食べてみたいとか。 最終的に彼から日にちやお店を言ってもらえれば誘ってもらったことになりますよ。 彼も自分が誘った&OKしてもらえたと思えるので次回に繋がりやすいかと思います。 素敵な恋になるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、警戒されてる感がありました・・・ ということで、私から誘い、今度食事に行くことになりました。 返信も、すぐ来るんですが、なんか会話がかみ合わないです・・・笑 食事に行くことになると、なぜか気持ちが冷めてきました。。。最低ですね。。。 とにかく、楽しい食事になるように頑張ります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#126630

昼時に会うようにして、ナチュラルにランチに誘いましょう。 「やあ、こんにちは、ご飯食べた?まだなら一緒にどう?」で、いいと思う。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誘う勇気をもらいました。

• 回答No.3

今時点では充分脈ありだと思います。 誘われるのを待つよりは自分から行った方がいい気がします。 私なら先方が落ち着いたかな~と思った頃合いに、安くて美味しいお店みつけたんだけど行ってみない?などと誘うかな。 どのくらい親しいかにもよりますが、それなりに仲良いならたまに他愛のないメールを送ってもいいと思います。 (返信しなくてもいい系の、相手の負担にならないメール) 最近忙しいかな? いま山登ってるよー!景色おすそ分け(写真添付)のようなメールとか(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メール頑張ります。

• 回答No.2

相手が忙しいならば、様子を見て、何気なく自分から食事の話を切り出してもいいんじゃないかしら・・・ 聞いても良いですか?この間、食事に行こうって言ってくれていたけど、いつ行かれそうですか?って、さりげなくね・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり自分からですね。 誘う勇気をもらいました。

• 回答No.1

今晩は、昨年お食事に誘ってもらったのに就職の内定が決まっていなかったからゴメンね。あせっていたの・・・ようやく内定がもらえて落ち着いたよ。申し訳ないとず~と思っていたからお食事でも行きませんか、高いのは無理だけれどご馳走しちゃいます。みたい感じなら僕ならホイホイいっちゃうけど~。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誘う勇気がでました。