• 締切済み

以前好きだった男性の結婚式

30代半ばの女性です。 先日、以前好きだった男性から「結婚することになったから披露宴に来てほしい」と連絡がありました。「なかなか会えなかったけど会いたいので」と。 その人は2歳年下の男性で、以前通っていた習い事の教室の講師でした。 5年前の当時すごく好きで、彼の方からも時々気のあるそぶりや言動があったので、もしかして好いてくれてるのかな…?と思ったりもしました。 でも勘違いもしれないし、講師と生徒という関係でもあり、思い切ってアプローチはできませんでした。でも私の言動からうすうすその気持ちに気づいてはいたようです。 それから1年後、彼がその教室をやめることになり、前後して同じ教室の若いアシスタントの女性と半年前から付き合っていることを知りました。その際クラスの何人かから「先生はてっきりtorachang8に気があるんだと思ってた」と言われました。あぁやっぱり全くの勘違いではなかったんだ…という自分に対する落胆と、他の女性と付き合ってるのにそんな気のあるそぶりするんだ…という軽い失望とで切ない気持ちがしたことを覚えています。 彼がやめた後は1年に2~3回お互いの近況報告のメールをやり取りするくらい。会ったのは元のクラスメイトも交えた複数での飲み会一度だけです。 もう4、5年前のことだし、あれから今まで他に付き合った人もいるので、自分でも吹っ切れたつもりでいました。でも実際結婚してしまうことを知って(お相手は教室やめた当時のアシスタントの女性)、そして披露宴に出席してほしいと言われ、またなんだか言いようのない切ない気持ちになっています。 彼はどういうつもりで披露宴に出てほしいと言ってるんだろう?確かにお互いに尊敬とか信頼のようなものは感じているけど披露宴に出席するほどの近しい関係ではないような…? 何気ない顔をして友人の一人として出席し、二人の幸せな姿を目に焼き付けてきれいさっぱり忘れる荒療治とするか。 それとも何言ってんだ!と蹴っ飛ばす(欠席)べきか。少し迷っています。 似たようなご経験のある方、男女問わず何かご意見いただけますか?30半ばにもなって情けないのですが、考えてると泣けてくるんです。 長文を読んで下さいましてありがとうございました。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなたの事を思えば、今回の結婚式は欠席した方が いいのではないかと思えます。 いくら過去のこととはいえ、幸せそうな二人を見るなんて 辛いことですよね。 そこで、招待していただいた事については、真摯に受け 止めて、何かお祝いの品と、あなたの言葉で手紙を 添えて送ればいいのではないでしょうか。 手紙の内容としては、正直にあなたの思いを綴っても いいですし、ただのお祝いの言葉と欠席することの お詫びの言葉でもいいと思います。 そして、今後はもう連絡を取り合うことは一切やめて 彼からはちゃんと卒業しましょうね。 今のままのあなたでは、新しい恋へと進めなくなって しまいます。 どこかで、きっちりとけじめを付けて、前に進むのです。 過去に曖昧な関係で終わった恋ほど、いつまでも心に 居座って、離れないものです。 結婚するイコール完全なる決別と感じるからこそ、 切ない思いにもなります。 私にも、過去に一番愛した女性が別れてからしばらく して、結婚すると聞いて、悲しかったですね。 一目でもいいから、彼女のウエディングドレス姿を見て みたいという思いと、見てしまえば、どうしようも無い 悲しみが襲うことの恐怖でいっぱいでした。 結局私は彼女のドレス姿を見ることは出来ませんでした が、これでよかったのだと思います。 この頃の思いとして、あなたと同じで、実際に彼女の 幸せそうな姿を見れば、それで終われると思っていた からです。 一日でも早く、この呪縛から解き放たれたいという思い でした。 人の思いというのは、そんな簡単なものでは無いのです。 たとえ、彼の結婚披露宴を目の前で見たとしても、本当 の意味で、あなたが彼から卒業できるというものでも ありません。 過去の思いを封印するのではなく、解き放つのです。 乗り越えるのです。 そして、これからはあなたの人生を生きてください。

torachang8
質問者

お礼

forever520さん、ご回答ありがとうございます! つらい想いを乗り越えて今のパートナーの方と出逢われたんですね。そんな日が来るのかな…と今は思ってしまいます。だめですね。 出逢ったことには感謝してるし、苦しい思いもしたけど、好きになったことは後悔してないんですよね。幸せになってほしい気持ちでいっぱい…。でもつい泣けてきてしまいます。 いつまでも執着していてはいけませんね。 大晦日の慌ただしい中、心にしみるアドバイスありがとうございました。 良いお年をお迎えください!

  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

私は行けませんでした‥好きだった人の結婚式には。 私の場合は、相手が私の気持ちを知ってる上での片想ぃだったのですが。 昔のことで 自分の中ではもぅ時効だと思っていても、 その人が結婚†っていぅのは打撃ですね。何故なんでしょうか。動揺しますね; 何年ぶりの再会をしたぃ気持ちはありつつ、直前まで悩みました; 最終的に考えたのは、 Wedding っていぅその現場で 私は本心で彼の結婚を祝えるだろぅか? 微妙な気持ちが残ったのでやめましたが、 ギフトの選択も有りかなァと☆ 『出席する』 ことを、 彼を綺麗な想ぃ出にする手段 と思ぅ方法もありますが、 やはり目の前にするのは 気合ぃが必要ですね; 私には無理ですwww

torachang8
質問者

お礼

nani-21さん、ご回答ありがとうございます! お相手の方が気持ちを知っていてのウェディング出席はキツいですね。 好きだったのは何年も前のことなのに、こんな気持ちになるなんて情けないやら女々しいやら…。引きずっているのは、きっと私だけなんでしょうね。 気合いを入れて出席するか、ギフトを贈るか…。ほんと悩みます。パッと決められる自分になりたいです…。 年末のお忙しい中、ご意見ありがとうございました。良いお年を!

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

彼の考えはちょっと分かりませんね。 真意がどこにあるのかわからない分、辛いし迷いますね。 披露宴の出席に関してですが、世間一般的にはよほどの事がない限り、お断りするのはちょっと失礼になります。 もしかしたら、彼が本当に親しい友人として招待してくれているのかもしれませんので、出席された方が無難かと思います。 ただ、質問者さんの気が重くなったり、腹が立つような事実が判明すれば別ですが・・・ 普通のにぶい男だと考えれば、このような事態になるのも分かるような気がします。 質問者さんの気持ちに全く気付かず接してきたような気もします。 無責任な言い方かもしれませんが、、、 意外と吹っ切れるような気もします。 思い出は色あせないのに対し、現実と思い出とは違いますから。 幸せはその後に待っていますよ。

torachang8
質問者

お礼

king126さん、ご回答ありがとうございます! そうなんですよね、ほんと真意がわからない…。友人といえば友人ですが、披露宴に出るほど親しいかというと悩むところです。 ただその当時、彼はこちらの土地に来たばかり、教室でも教え始めたばかりで、クラスが心の支えとなったような、何か思い入れがあったようです。 なのでもしかしたらking126さんが仰るように、親しみを感じて招待してくれたのかもしれません。 出席して現実を目の当たりにした方が吹っ切れるかもしれませんね…。 あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 結婚式に白のワンピース!!

    タブーとされながらも、会社の同僚にお呼ばれされた結婚式・披露宴に着て行ってしまった事があります。 当時21歳、社会人になって初めて招かれた為、マナーが分からず、何年か後になって、「白っていけないンだぁ~」と気づきました。 それから約5年の歳月が経過していますが、未だその会社で働いています。 その披露宴に出席していた会社関係者との付き合いも多く・・・。 今になって急に恥ずかしく思え。。。 そこで皆様に質問なのですが、友人や会社関係者の披露宴に出席した際に、白い服を着ていた人がいたら、やっぱり「常識シラズ!」とか、何年経っても覚えてたりしますか?? 

  • 子供連れの結婚式のご祝儀

    今度、知人の結婚披露宴に出席することになりました。私は30代半ば、子供は小学校4年と2年生です。私が披露宴に参加することとなると子供たちを預けるところがないため一緒に出席はどうか?ということになりました。(ちなみに子供たちは結婚する人と2回くらい面識あります) 知人や友人の結婚式に出席する場合、ご祝儀をみんなで2万円と暗黙で決めています。ただ今回子連れで出席する場合いくらにすればいいか迷っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されたけど・・・。

    先月、疎遠になっていた友人から電話があり、2月にレストランでちょっとした結婚パーティーをするので、気軽に来て欲しいと言われました。 二次会みたいな感じと思い快諾しましたが、披露宴の招待状が届き、式にも出席して欲しいと書いてあり、驚いています。 彼女は4年くらい前の職場の同僚で、同じ職場で働いていた時は仲良しでした。でも彼女も私もそこを辞めてからは、私が「会おうよ!」とメールしても返事がなかったり、彼女からは一切連絡がなかったりで、今では全く疎遠です。 一応、披露宴に招待されたので久しぶりに年賀状を出しましたが、返事がいまだに来ていません。 彼女は11月に会社を辞めているので、いくら忙しくても返事くらい出せるはずだしメールもできるはずです。 先日まではお祝いの気持ちでいっぱいでしたが、年賀状も来ないし、メールしても返事ないしで頭にきています。今回出席しても、今後のお付き合いは今まで通りないと思います。 ちなみに当時の同僚で呼ばれている人は私の他に4人です。久しぶりに同僚といろいろ話したい気持ちはすごくあるのですが、彼女の私への対応が許せず、披露宴に欠席しようか迷っています。 こんなことで出席しないのは、ちょっと心が狭いでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の服装など

    今月末友人の結婚式に出席するのですが、日本の結婚式に出席するのは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 <質問1>挙式・披露宴ともにヨーロッパ調の建物で行われるのですが、振袖を着て出席するのはNGでしょうか? 一緒に招待される友人(既婚女性)は洋装で出席すると思います。 せっかく買ってもらった振袖を着たいなーって思っているのですが、やはり洋風の会場なので洋装の方がいいでしょうか? <質問2>2次会にもおよばれされたのですが、披露宴終了後に着替えをした方がいいでしょうか? <質問3>遠方からの出席なので、交通費や宿泊費を負担すると言ってくれてます。 気持ちは大変うれしいのですが、負担をかけたくないですし、私が好きで行くので申し出を断りたいです。 どのようにしたら角を立てずに上手く断ることができるでしょうか?

  • 結婚式の2次会のこと

     23歳の女性です。友達の結婚式の2次会に呼ばれたので出席をしようかと思っているのですが、2次会からの出席のときは、どんな服装がいいのでしょうか?カクテルドレス等は披露宴のときから出ていないと着られないものなのでしょうか?教えてください。

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。