• 締切済み

結婚式の二次会。

今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

「一緒に行く人いないから2次会はごめん」 でもいいと思いますよ。披露宴に来てもらえるだけでも祝福してもらってるので、2次会に誘うことで相手が負担になるなら2次会は来れなくてもしかたないかな、と思いますよ。 1人で招待するんだから、本人もその辺理解してくれると思います。 私も1人だからと披露宴断られた人もいるし、別の親友も3人組みも2人が遠方で家庭持ちなのもあって2次会は出られないと言ったら、始め出る予定の1人も2次会は欠席でした。 周りの輪にもついていけないだろうし、他の人に気遣わせることになるし、1人でポツンとしてても常に一緒にいられないし…。1人でも周りに声かけて楽しめる性格の人ならいいですが、そうでないなら無理することありませんよ。 2次会は人それぞれなのでどんな内容かは本人にきいてくださいね。 常にイベント系な二次会って少ないと思います。披露宴はイベント系が多いので2次会はフリートークタイム中心(披露宴ではほとんど話せないのでそのための2次会)。途中でビンゴなどのゲームをする流れが多いです。トークするための2次会なのでやっぱり1人は寂しいんじゃないかな?と…。席もフリーだったら空いてる隅っこになっちゃいそうですしね…。 新郎新婦主催の2次会ならそういうの考慮しますが、幹事主催だと全く考えませんからね。 2次会は披露宴と違って結構、都合あるから、体調悪いからと断ったりしてますからそんなに重く考えなくても大丈夫ですよ。ご自分の都合を優先させてくださいね。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

披露宴や、二次会では、共通の話題「新郎新婦について」があるので、初対面でも結構話題が続くと思いますよ。 「学生の頃の彼女ってこんな風だった」「職場ではこんな人なんだよ」みたいに結構盛り上がるものです。 挙式や披露宴での話題もありますし。楽しいですよ。 もし心配なら、前もって新郎新婦に相談しておいてはいかがですか? 「二次会に出席したいんだけど、知り合いがいないので不安。披露宴の時にでも誰か紹介してもらえないかな?」 と話しておけば、たぶん、別のお友達に、 「この子、1人で参加するから、声かけてやってもらえない?」 と頼んでおいてくれると思いますよ。 私も、1人ずつ仲がよく、共通の知り合いがいない友人に、何人か出席してもらいましたが、 「この人、ほかに知り合いがいなくて1人で参加するから、声をかけてやって欲しい」 と、隣の席になる人たちに、前もって話しておきました。 披露宴から二次会まで3時間もあるとは、幹事の仕切りが悪過ぎますね。 でも、お茶をしたり、披露宴で知り合いになった人と話したりしていたら、時間はつぶせると思います。 でももし、次の日の仕事に差し障りがあるようでしたら、お断りするのも仕方がないと思います。 その時は「行きたかったんだけど、どうしても次の日の仕事が早くて、悩んだんだけど…」というように、申し訳ないという気持ちを全面に出してお話するとよいと思いますよ。

回答No.2

相手にとっては一生に一度の事ですよ。 一日くらいの仕事が何です。出てあげて下さいな。 >披露宴から二次会まで三時間以上あり これははっきり行って、二次会幹事のミスですな。 通常は1時間を目処に予約するもんです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

親友なら2次会は出てあげてください。 あなたの時も出て欲しいでしょう。 新郎側の友達と仲良く歓談すればいいではないですか。 定番のビンゴゲームなどで場は盛り上がっています。 女性が一人寂しくなどありませんので安心してください。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会。

    今度友達の結婚式に出るのですが、他に知り合いがいません。 披露宴はそれでも構わないのですが、二次会の出席をどうしようか迷っています。 学生時代の友人が中心になるのではないかと思うので、その中で一人だと少々寂しくつまらないかな、と思うと迷っています。 二次会自体あまり経験がないのでどんな雰囲気になるかも分かりませんし、こういう場合どうしたらいいでしょう。 また、出席する場合披露宴の時と同じ格好でいいでしょうか?フォーマルなワンピース+ショールです。

  • 結婚式の二次会のみ出席

    こんばんは。(おはようございます) 本日、学生時代の先輩が結婚されるのですが、 披露宴には招待されませんでしたが2次会に誘っていただきました。 他にも2次会のみ出席される方が何人かいらっしゃるようです。 この場合、お祝いはどうすれば良いのでしょうか? 面識がある人(学生時代のサークルの先輩)は2次会に来るのですが、 連絡自体は、その先輩としか連絡することが出来ず、 直接聞くと「別にいいよ」なんて言われそうですし・・・。 「2次会の参加費に含まれるようなものだから良いんじゃないの?」という友人もいますし、 「披露宴に出ないから、それよりは少なくても良いから一応包んで行った方が良んじゃない?」 という意見もありました。 僕としては日頃お世話になっているので何かしたいとは思っているのですが、 先輩に直接相談したら、先輩も悩むでしょうし・・・。(欲しいものがあれば助かるのですが) やはり現金が一番助かるかな、とも思うのです。 もし、2次会のみに参加された経験がある方や、こうしたら良いのでは?という アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 結婚式の二次会、声を掛けるか迷っています

    10月末に結婚予定の者です。 結婚式の二次会をしたいと思い、自分たちで店を予約しました。 披露宴終了が18時、二次会は20~22時予定です。 披露宴に参加したサークル友人20名と別に、人数の関係で披露宴に出席してもらえなかったサークル友人を呼ぼうと思い、合わせて40名ほど出席の返事をもらいました。店の定員は50名までなのでまだ呼べるのですが、披露宴に出席する私の元職場友人4人に声を掛けるか迷っています。 4人とも同じ市内なので帰りが遅いのはおそらく何とかなると思いますが、サービス業で翌日(日曜日)は仕事のため無理に呼ぶと困るのではと思います。また、出席者のほとんどがサークル仲間だと話しづらいように思います。披露宴に出席した方に二次会の招待がないのは、失礼でしょうか?  (1)面識のない人が多い二次会に出席した  (2)二次会のみ出席の人が多いので、と二次会参加を断られた  もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように感じたかアドバイスお願いします。    

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会の欠席・・・

    結婚披露宴に行くのですが、一緒に披露宴・二次会に出る知り合いがいません。遠方からの出席で、会場内のホテルで一泊するのですが、 この場合でも、二次会の欠席はマナー違反にはならないのでしょうか?

  • 結婚式の2次会での服装

    学生時代の友人の結婚式の2次会に招かれました。 式には呼ばれていないんです。その2次会に着物で出席しようかなと思っているのですが。 どんな着物がいいでしょうか? 式・披露宴ではないので、訪問着なんておかしいですよね。 着物のランク付けがよくわかりません。 詳しい方ご教授ください。

  • 二次会のゲストについて

    再度の質問ですが・・・今秋に結婚します 結婚式(披露宴)の招待客は決まりましたが二次会のゲストについてはまだアバウトな状態です そこで相談なのですが・・・ 今も学生時代のサークルの同窓会(単なる飲み会ですが)がたまにあり2年上のある先輩(男性)も 顔を見せることがあり前回の同窓会ではぜひ二次会に出席したいと言ってました その先輩とはよく話したりする程度の仲だったんですが学生時代に 2回ほどその先輩のワンルームに私ひとりで行ったことがあって・・・ もし彼が二次会に元カノなんか呼んだりすると誰だって嫌ですよね ですから私もその先輩は呼びたくないのですがうまい断り方など何かあるでしょうか? ただ過去のことだしサークルの先輩なんだしそのへんは割り切って呼んでもいいじゃない、という見かたもありますね 同じサークルの今でも親友と呼べる女性がいて彼女はこのことを知っていて相談したのですが 「う~ん、もし私だったら微妙・・」という答えでした・・ ちなみにその先輩は既に結婚しています(披露宴、二次会には行きませんでしたが・・) ご意見、アドバイス等あればお願いします

専門家に質問してみよう