• 締切済み

結婚式の二次会。

今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

みんなの回答

• green3103
回答No.4

「一緒に行く人いないから2次会はごめん」 でもいいと思いますよ。披露宴に来てもらえるだけでも祝福してもらってるので、2次会に誘うことで相手が負担になるなら2次会は来れなくてもしかたないかな、と思いますよ。 1人で招待するんだから、本人もその辺理解してくれると思います。 私も1人だからと披露宴断られた人もいるし、別の親友も3人組みも2人が遠方で家庭持ちなのもあって2次会は出られないと言ったら、始め出る予定の1人も2次会は欠席でした。 周りの輪にもついていけないだろうし、他の人に気遣わせることになるし、1人でポツンとしてても常に一緒にいられないし…。1人でも周りに声かけて楽しめる性格の人ならいいですが、そうでないなら無理することありませんよ。 2次会は人それぞれなのでどんな内容かは本人にきいてくださいね。 常にイベント系な二次会って少ないと思います。披露宴はイベント系が多いので2次会はフリートークタイム中心(披露宴ではほとんど話せないのでそのための2次会)。途中でビンゴなどのゲームをする流れが多いです。トークするための2次会なのでやっぱり1人は寂しいんじゃないかな?と…。席もフリーだったら空いてる隅っこになっちゃいそうですしね…。 新郎新婦主催の2次会ならそういうの考慮しますが、幹事主催だと全く考えませんからね。 2次会は披露宴と違って結構、都合あるから、体調悪いからと断ったりしてますからそんなに重く考えなくても大丈夫ですよ。ご自分の都合を優先させてくださいね。

• leif
回答No.3

披露宴や、二次会では、共通の話題「新郎新婦について」があるので、初対面でも結構話題が続くと思いますよ。 「学生の頃の彼女ってこんな風だった」「職場ではこんな人なんだよ」みたいに結構盛り上がるものです。 挙式や披露宴での話題もありますし。楽しいですよ。 もし心配なら、前もって新郎新婦に相談しておいてはいかがですか? 「二次会に出席したいんだけど、知り合いがいないので不安。披露宴の時にでも誰か紹介してもらえないかな?」 と話しておけば、たぶん、別のお友達に、 「この子、1人で参加するから、声かけてやってもらえない?」 と頼んでおいてくれると思いますよ。 私も、1人ずつ仲がよく、共通の知り合いがいない友人に、何人か出席してもらいましたが、 「この人、ほかに知り合いがいなくて1人で参加するから、声をかけてやって欲しい」 と、隣の席になる人たちに、前もって話しておきました。 披露宴から二次会まで3時間もあるとは、幹事の仕切りが悪過ぎますね。 でも、お茶をしたり、披露宴で知り合いになった人と話したりしていたら、時間はつぶせると思います。 でももし、次の日の仕事に差し障りがあるようでしたら、お断りするのも仕方がないと思います。 その時は「行きたかったんだけど、どうしても次の日の仕事が早くて、悩んだんだけど…」というように、申し訳ないという気持ちを全面に出してお話するとよいと思いますよ。

回答No.2

相手にとっては一生に一度の事ですよ。 一日くらいの仕事が何です。出てあげて下さいな。 >披露宴から二次会まで三時間以上あり これははっきり行って、二次会幹事のミスですな。 通常は1時間を目処に予約するもんです。

• mat983
回答No.1

親友なら2次会は出てあげてください。 あなたの時も出て欲しいでしょう。 新郎側の友達と仲良く歓談すればいいではないですか。 定番のビンゴゲームなどで場は盛り上がっています。 女性が一人寂しくなどありませんので安心してください。