-PR-
解決済み

結婚式の2次会のこと

• すぐに回答を!
  • 質問No.34102
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

23歳の女性です。友達の結婚式の2次会に呼ばれたので出席をしようかと思っているのですが、2次会からの出席のときは、どんな服装がいいのでしょうか?カクテルドレス等は披露宴のときから出ていないと着られないものなのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

私はいわゆるウエディングコンサルティングの仕事をしている者です。
普通2次会は本人が主催する物ではなく、友人知人が主催する物です。
したがって新郎新婦は招待者で金銭的に負担する事はなく会費制で行われるのが通例です。
この前提でお話いたしますが、もしあなたが披露宴に出席し、その後2次会に出席するのであれば
衣装はそのままでも差し支え有りませんが、大原則として新婦より目立つ服装は不可です。
2次会のみ出席するのであれば平服が普通ですからワンピースにパールのアクセサリーがお勧め
です。
お礼コメント
1977

パールですね。ピンクパールがあるので、その辺で少し明るさを出してみようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 13:50:05
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

二次会の場所であったり、スタイルを確認されるのがいいと思いますよ。 パーティー風であったり、居酒屋でやるばあいもあるし、服装は結構その辺に左右されると思います。 最近はあまりフォーマルな感じの二次会に遭遇しなくなりました。普段着が多い。 とりあえず新郎・新婦か、二次会の主催者に聞いてみるのがよろしいでしょう。 ...続きを読む
二次会の場所であったり、スタイルを確認されるのがいいと思いますよ。
パーティー風であったり、居酒屋でやるばあいもあるし、服装は結構その辺に左右されると思います。
最近はあまりフォーマルな感じの二次会に遭遇しなくなりました。普段着が多い。
とりあえず新郎・新婦か、二次会の主催者に聞いてみるのがよろしいでしょう。
お礼コメント
1977

ありがとうございました。新郎が友達なので・・・ちょっと女の人はどんな服装が多いのか分からないような気もします(笑)ので、2次会幹事さんに聞いてみます。
投稿日時 - 2001-01-30 13:52:53

• 回答No.3

新婦さんの二次会での服装を聞いてみては、あと他の参加される友人の服装を聞いてみて、それに合わせてみるとか、私自信色んな二次会を見てきて思ったのは、貴方のように若いうちは、ちょっと派手めのスーツやワンピースの方が多かったように思います。  あと、シンプルなワンピースにアクセサリーは凝ってみるとか、ヘアースタイルを派手にしてみるとか、って言うのもありだと思います  でも、友人関係によっては、地味な方が多 ...続きを読む
 新婦さんの二次会での服装を聞いてみては、あと他の参加される友人の服装を聞いてみて、それに合わせてみるとか、私自信色んな二次会を見てきて思ったのは、貴方のように若いうちは、ちょっと派手めのスーツやワンピースの方が多かったように思います。
 あと、シンプルなワンピースにアクセサリーは凝ってみるとか、ヘアースタイルを派手にしてみるとか、って言うのもありだと思います
 でも、友人関係によっては、地味な方が多かったりするので、その辺は臨機応変に。。。
お礼コメント
1977

ありがとうございました。やっぱりスーツが一番無難なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-01-30 13:48:22