• ベストアンサー

結婚式の服装など

今月末友人の結婚式に出席するのですが、日本の結婚式に出席するのは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 <質問1>挙式・披露宴ともにヨーロッパ調の建物で行われるのですが、振袖を着て出席するのはNGでしょうか? 一緒に招待される友人(既婚女性)は洋装で出席すると思います。 せっかく買ってもらった振袖を着たいなーって思っているのですが、やはり洋風の会場なので洋装の方がいいでしょうか? <質問2>2次会にもおよばれされたのですが、披露宴終了後に着替えをした方がいいでしょうか? <質問3>遠方からの出席なので、交通費や宿泊費を負担すると言ってくれてます。 気持ちは大変うれしいのですが、負担をかけたくないですし、私が好きで行くので申し出を断りたいです。 どのようにしたら角を立てずに上手く断ることができるでしょうか?

• cypha
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

<1> 振袖でも構わないと思いますよ。 「話のレベルが、ちょっと違う」かもしれませんが、皇室の方が海外のお客様を迎えるとか、海外でお招きされる時など、「ヨーロッパ調の建物」に行かれる時に、日本の正装である着物をお召しになること、ありますよね。 ただ、それとは別の話で、もし着慣れていないのでしたら、動くのが大変かもしれません。 ホテルでの披露宴でしたら、ホテル内の美容室で着付をしてもらえるとか、着付けもできる控え室を一室とってもらえたりして、そこから披露宴会場に移動するだけですよね。 でも、そのヨーロッパ調の建物で、着付けスペースがない場合、別の場所(自宅または違う場所の美容院)で着付をして移動になります。また、二次会にも振袖で出席するなら着ている時間は長くなりますし、洋装に着替えるなら、その着替えの場所も考えなくてはいけません。 二次会の事も考えたら、場合によっては振袖は大変かな……。 <2> 洋装だと、披露宴から二次会の間に、着替えをする人は滅多にいないと思います。 披露宴が和服の場合、着慣れている方はそのまま出席なさることもありますが、着慣れてないと動くの大変で、着替えちゃう人もいるみたいです。 <3> 逆に先方も、「来ていただくだけでも嬉しいのに、その上、交通費や宿泊費の負担をかけさせるわけにはいかない」と思っているわけです。 そのお気持ちは、あなたが先方に「負担をかけさせたくない」「私がぜひ行きたいから(=好きで)行くのだから」と思っている気持ち以上のものです。 私も、今回は快くお受けした方が良いと思います。 どうしても……という場合。 私も、遠方での披露宴だったので、友人・同僚・恩師などには遠出させてしまうということで、交通費や宿泊費は、基本的にはこちらが持ちました。 ただ、事情があって不要という方のお話は、快く対応することにしていました。 で、私の1年くらい前に結婚した友人が、ご主人との小旅行を兼ねて来てくださるとのことで(特急や宿泊の手配はその旅行日程に合わせるとのことで)お気遣いないよう……と言われたので、その方は僭越ながら、こちらで負担しないことにしました。

cypha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 交通費・宿泊費についてはご好意に甘えさせていただくことにしました。 いつもお世話になりっぱなしの友人なので、ご祝儀とは別に気持ち程度のプレゼントも贈ることにしました。 いろいろ教えてくださり、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

<質問1>について 私もめちゃめちゃヨーロッパ調のホテルでやりましたが、年配の先輩が振袖で着ました(年配だけど独身なので)。 かえって落ち着いて見えて、素敵に見えました。 (若い人はみんなありがちなワンピースドレスなので) 色合いもきれいだったし。 今の着れるうちに着ておいてもいいと思いますよ。 ただ、慣れていなくてぎこちない動きになるようでは格好悪いですが、それが大丈夫なら。 <質問2>について 普通は着替えませんが、ショールをジャケットにしたり・・・というのは、あるかもしれません。 上に書いた振袖で来た先輩は、2次会の時はワンピースに着替えていました。 2次会は狭いところでバタバタしてたので、動きやすさ重視だったようです。 <質問3>について 来てもらう方としても、そう言われても気が引けます。 (私も披露宴の遠方出席者には渡しましたが、2次会に遠方から来た人には、2次会だから渡さなかったのですが、すごい悪かったなあっと後悔しています) ご友人だって、その額を負担してもあなたに来て欲しいんです。 素直に受け取った方が、喜ばれると思います。 丁重にお礼を言って、ありがたく頂きましょう。

cypha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ここで教えて頂いたことを参考にしつつ、一緒に参列する友人と相談いたしまして、振袖を着ることにしました。 久しぶりの着物なので、立ち振る舞いに粗相のないように今から練習しなければ・・・(^^;) 交通費・宿泊費については、ご好意に甘えさせていただくことにしました。 知らずに断っていたら、逆に相手の面子をつぶしかねないところでした。

• raisan
回答No.4

#2のRaiです。 追記です。 <質問3>ですが、ご好意を素直に受けられてはいかがでしょうか? どうしても気になって気になって仕方がないのなら 私の友人の話を、ちょっとだけ聞いてください。 ちなみに、私も九州から関東(関東に実家のある友人)に呼びましたが 「二次会も行くから、交通費とは出さなくていいから二次会安くしてよ。」 と言われました。 びっくりしましたが、私たちはありがたくそうさせてもらいました。 ただ、彼女とは付き合いが長く「なんてことを言う人なんだろうっ!!」 と言うのより先に、びっくりの方がありました。 (結局、彼女は二次会でもしっかり会費を払ってくれていましたが・・・。) cyphaさんと、ご友人のご関係にもよるかもしれませんが こういう断り方もありかなぁと、思います。 ※この回答を読んで、非常識だと思われる方もいらっしゃると思いますが  私の場合、正直言って出費が抑えられてうれしかったです。

cypha
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 交通費・宿泊費については、ご好意に甘えさせていただくことにしました。 知らずに断っていたら、逆に相手の面目をつぶしかねないところでした。 でもまだ負担をかけたくないという気持ちがあるので、ご祝儀とは別に新生活ですぐに使えそうな物を贈ることにしました。

• raisan
回答No.2

昨年挙式済みです。 <質問1> えっと、最近のウェディング情報誌等にも書いてあり、私も実際思いましたが 振袖、とってもよいと思いますよ!!! お祝いごとなのに、なぜか女性は黒っぽい服装が多いんです。 で、男性はもちろん礼服なので、まっくろくろです。 私の知人は、民族衣装や振袖等みんなお洒落して来てくれましたが やっぱり、その席は華やかですよ~!!! (ただ、お色直しの時写真をみんなの席を回ってとったのですが 友人のアオザイと、色がかぶりました(笑)) 振袖でしたら、留袖などと違い色が鮮やかですので、両家の親御さんと かぶることもないと思いますが・・・。 また、私は親族じゃない列席者が着物を着たり、洋館で着物を着ることを ま~ったく失礼だとは思いません。 逆に「着物で来てねぇ」なんて、無理やり着物を着せる花嫁もいますから・・・。 (これは、花嫁側から服装の指定をしているので、ちょっと非常識ですが・・・。) ただ、腰も痛くなるし締め付けられるので、あんまりくつろげませんが・・・。 <質問2> 上にも書きましたが、とにかくくつろげませんっ!! 最近の二次会は、立食の場合もあります。 長時間、着物姿は結構きついと思います。 更衣室で着替えをしていれば、近くにいるオバサマがたが 着物をたたんでくれちゃう、なんて親切なことも多々あります。 着替えをしたほうがcyphaサン的に楽ではないでしょうか? ちなみに、私の気持ち的には「ぜひ!着物をっ!!」という感じですが 着物を着ると、髪の毛やら着付けやらで出費がかさみますよね。 あと、着替えられるのであれば、帰りに引き出物や着物で手一杯に なってしまいますねぇ・・・。 いかがでしょうか。参考になればうれしいです。

cypha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 一緒に招待される友人と相談しまして、振袖を着ることにしました。 久しぶりの着物なので、今からちょっと緊張します(^^;) いろいろと参考になることを教えてくださり、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

交通費を断るのはマナー違反です。そのままありがたく負担してもらいましょう。負担するのが当然なんですよ。また、負担しないから、祝儀はなしで、という人もいますし。 どちらにしても、それは断らないほうが賢明です。 洋風の建物でも、振袖はいいと思いますよ。 ただ、ご両親はどういった服装で来られるのかを聞いたほうがいいと思います。 お母様が着物なら、振袖がいいと思います。場に華を添えられますし。でも、親族が誰も着物を着なくて洋服なのに、親族じゃない列席者が着物を着るというのは、ご本人とその家族にたいして、失礼になるのではないかなと思います。 二次会には、振袖では行きませんね~ 訪問着を着て行っても、必ず洋服に着替えていきます。 二次会では、新婦はパティードレスを着ることが多いので、そういった類のものは避けたほうがいいと思います。 シンプルなスーツとかワンピースが無難だと思いますよ。

cypha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に勉強になりました。 交通費を断るのは逆に失礼になってしまうのですね。ありがたく先方のご好意に甘えることにします。 服装については本音は振袖を着たいのですが,私一人で突っ走るわけにもいかないので、これから新婦などに相談してみたいと思います。