• ベストアンサー

結婚式の服装

はじめまして。私は25歳女性です。11月に友人の挙式・披露宴に出席することになりました。服装に困ってます…ツィードの薄いグレーのワンピースはNGでしょうか?ちなみにハウスウェディングです。どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinayan
回答No.1

ツイードはちょっと・・・と思います。 お色も大人しい色ですし。 実物を拝見しているわけではないので難しいのですが、 秋冬らしい感じがお好みでしたら ベルベットの方がいいと思います。 昨秋、遠方の友人の結婚式に出席しましたが、 道中だけツイードのワンピースで、 会場で着物を着付けしてもらいました。 そんなわけで、ツイードはフォーマルな場には 適していない気がします。 親族が礼服や留袖で黒をきることが多く、 会場全体が黒だらけなので友人として出席する場合、 場を華やげるのが大切な役目なので 華やかな色合いのカラードレスがお勧めです。

u102938
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱやめたほうがいいですか…。色は薄いグレーに細かいラメが入っててラインもちょっとひねりがあるものですが、買い物に行って探してみます。

その他の回答 (1)

• yumgyumg
回答No.2

ツイードは結婚式にはNGでしょう。 元々、屋外の防寒・作業用として作られた生地だとか、 ハンティングなどの服装が由来なので、狩猟(殺生)連想させるだとか、 いろいろな説があります。

u102938
質問者

お礼

そうなんですか。もういい年なのでふさわしい格好で望みます。ありがとうございました。