• ベストアンサー

結婚式の服装

はじめまして。私は25歳女性です。11月に友人の挙式・披露宴に出席することになりました。服装に困ってます…ツィードの薄いグレーのワンピースはNGでしょうか?ちなみにハウスウェディングです。どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

ツイードはちょっと・・・と思います。 お色も大人しい色ですし。 実物を拝見しているわけではないので難しいのですが、 秋冬らしい感じがお好みでしたら ベルベットの方がいいと思います。 昨秋、遠方の友人の結婚式に出席しましたが、 道中だけツイードのワンピースで、 会場で着物を着付けしてもらいました。 そんなわけで、ツイードはフォーマルな場には 適していない気がします。 親族が礼服や留袖で黒をきることが多く、 会場全体が黒だらけなので友人として出席する場合、 場を華やげるのが大切な役目なので 華やかな色合いのカラードレスがお勧めです。

u102938
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱやめたほうがいいですか…。色は薄いグレーに細かいラメが入っててラインもちょっとひねりがあるものですが、買い物に行って探してみます。

その他の回答 (1)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

ツイードは結婚式にはNGでしょう。 元々、屋外の防寒・作業用として作られた生地だとか、 ハンティングなどの服装が由来なので、狩猟(殺生)連想させるだとか、 いろいろな説があります。

u102938
質問者

お礼

そうなんですか。もういい年なのでふさわしい格好で望みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装について

    よく格式の高いホテルでの披露宴は、フォーマルな服装でと言われますが ウエディングホテル(名称 ホテルグランドティアラ)の格式はどれくらいなのでしょうか? フォーマル度はどこまで要求されるのでしょう? 昼間の披露宴に出席予定の30代女性です。 実は当初、サテンの紺のワンピースを購入したのですが、サテンがNG ・ ひざ上(10cm)がNG と知ったため二次会用にまわし 新たに、ひざ下10cmのツィード風の程よいラメ入の入った水色のワンピースを購入しました。 しかし、あとで調べて判ったのですが、ツィードもフォーマルではないのですね・・・ あくまでもツィード風であって、ぱっと見てツイードと判るものではありませんが 生地が厚めです。 サテンのワンピースは、左右に長いドレープがあるため、横から見ればひざ下10cmに見えます。 思い切って、最初のサテンのワンピースを着ていくか、フォーマルでなくてもツィード風のワンピースを着ていくか迷っています。 皆さんの、やさしいご意見(この手の話は非常に厳しく批判されているので)お願いします。

  • 結婚式、ツィード素材の服はNG?

    10日後に関東近県にて友人の結婚式・披露宴があります。 ツィードのワンピースを着ていこうと思っていたのですが、「ツィードはNG」という意見を目にしたので悩んでいます。 デザイン的にはもちろん普段着というものでは無いのですが、やはり一般的にだめとされているものなのでしょうか、ツィード。 ちなみに半年前、知らずにツィードワンピで披露宴に出席してしまいました(^^; 大好きな友人のお祝いの席、親族の方も来ると思われるので友人に恥をかかせる事だけは無いようにしたいと思っています。 アドバイスをお願い致します!!

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 初めて結婚式に呼ばれました。服装に悩んでいます。

    友人の結婚式と披露宴に、初めて招待されました。 今もっているのは、黒のマーメイドスタイルのシフォンのワンピース、そして、少し光沢のあるスウェードのジャケットです。ワンピースは胸元がVネックです。 冬の挙式で、チャペルの中でもないらしく、まったくの半そでというわけにもいかないようなので、このワンピースにジャケットを着ようかと思っています。 バッグは、今はやりのラビッドのちいさなチェーンのついたバッグ。派手ではありません。グレーです。 こういう場合、ストッキングもやはり、柄が入っていても黒はまずいでしょうか? 靴はバッグに合わせてグレーが黒にしようと思っています。 全身黒になりそうなので、何か色をつけたいのですが、どんなものがいいでしょうか? ちなみに、ジャケットは披露宴では脱ごうと思います。たぶん暑いので。ワンピースが肩がちょうど隠れるくらいのものです。パールのアクセサリーもこれでは地味かと思い、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 m(_ _;)m

  • 結婚式の服装など

    今月末友人の結婚式に出席するのですが、日本の結婚式に出席するのは初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 <質問1>挙式・披露宴ともにヨーロッパ調の建物で行われるのですが、振袖を着て出席するのはNGでしょうか? 一緒に招待される友人(既婚女性)は洋装で出席すると思います。 せっかく買ってもらった振袖を着たいなーって思っているのですが、やはり洋風の会場なので洋装の方がいいでしょうか? <質問2>2次会にもおよばれされたのですが、披露宴終了後に着替えをした方がいいでしょうか? <質問3>遠方からの出席なので、交通費や宿泊費を負担すると言ってくれてます。 気持ちは大変うれしいのですが、負担をかけたくないですし、私が好きで行くので申し出を断りたいです。 どのようにしたら角を立てずに上手く断ることができるでしょうか?

  • 結婚式出席の服装について。

    結婚式出席の服装について。 29才男性です。 再来週に人前式の挙式~披露宴に友人代表で出席します。 挙式は夕方からです。 人数は恐らく40人前半くらいで、レストランウェディング(チャペル付き)とのことです。 服装の指定は特になく、ハウスウェディング?のような形式です。 そこでの服装ですが、大まかに下記の組み合わせの中で悩んでいるのですが、常識的な指摘やおすすめのコーディネートがあれば教えて下さい。 質問に沿っての回答でなくても問題ないです。 専門知識・用語がほとんど使えずすみませんがアドバイスお願いします。 (1)ブラックスーツ上下(サイドベンツで三釦(釦は一番上が隠れていて真ん中だけとめるタイプ)) (2)ベスト(グレー系) (3)立襟のシャツ(白) (4)一般型のネクタイ(白グレー系の斜めライン)(5)ブラック革靴(紐) (6)カフスボタン? 質問1:(1)(2)の組合せは変ですか?(ベストの色、スーツで違う色の組合せを試みたことがないです><) 質問2:(3)について、わざわざ立襟にする必要なかったりしますか? 質問3:(4)は蝶ネクタイだと周囲に比べて浮いてしまうためそうしてますが、いかがでしょう? また、アスコットタイは夕方からの挙式でも平気ですか? 質問4:上記に近い組合せでおすすめのコーディネートありますでしょうか?(カラーシャツに変更もアリだと考えてます。) 服装の型やカラー、組合せについてアドバイス頂けると嬉しいです。 その他、(6)などの小物については知識が皆無です>< 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    今回は昼の結婚式・披露宴 夜の2次会まで呼ばれてて 昼の結婚式と披露宴に 行くつもりです。 結婚式は初めてなので いろんなマナー本を見て 勉強してたのですが 昼の挙式は露出は控えて 光り物はダメでと 夜と全然違うみたいなので 前着たのでいいかと 思っていたので 服装を1から探してます(・・;) 写真のワンピースを買おうか 悩んでいます(・・;) どうかアドバイス よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに年齢は24の主婦ですm(__)m

専門家に質問してみよう