• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の服装について

今回は昼の結婚式・披露宴 夜の2次会まで呼ばれてて 昼の結婚式と披露宴に 行くつもりです。 結婚式は初めてなので いろんなマナー本を見て 勉強してたのですが 昼の挙式は露出は控えて 光り物はダメでと 夜と全然違うみたいなので 前着たのでいいかと 思っていたので 服装を1から探してます(・・;) 写真のワンピースを買おうか 悩んでいます(・・;) どうかアドバイス よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに年齢は24の主婦ですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814

こんばんは。画像拝見しました。  このワンピースで結婚式&披露宴は少しカジュアルかな?と思います。まず丈ですが、身長にもよりますがこのモデルさんだと丈が短すぎます。結婚式のワンピースの丈は膝レベルから膝上5cmぐらいまで、逆に長さは昼間だと大体ふくらはぎぐらいまでの長さがベターです。これだとミニ丈になってしまって変に目立ってしまいます。また合わせている小物の影響かもしれませんが、全体的にカジュアルっぽい感じがします。前身ごろが全部白っぽく、バイカラーのように見えますが、結婚式のワンピースは無地一色が基本です。こじつけかもしれませんが二色分かれた服は「別れる」と連想させるという人もいます(本当にこじつけですが)。このワンピなら二次会だったら大丈夫ですが、これから買おうかな~と思われるなら止めた方が無難です。 長袖ではないですが、袖付のシンプルなタイプなら↓とかいかがですか?室内は空調が効いていますので、半袖でも季節感は問われません。  https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW361_cpg-140_pno-14_ino-01.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW350_cpg-140_pno-53_ino-01.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW460_cpg-171_pno-94_ino-01.html どれもシンプルなタイプですので、黒にするならアクセサリーをニ連のパールづかいなど、ボリュームのあるものにしたりして、華やかさを出してください。そして靴やバックでゴールドやシルバーにするのも良いと思います。  またたまにいらっしゃいますが、黒ストッキングを履いている方がいらっしゃいますが是非ともナチュラルストッキングにして下さい。黒ストッキングはお葬式を連想させます。若い方だけの二次会なら良いですが、様々な年齢の人が集まりますので、どうしてもマナー違反が目立ちます。  ご参考までにm(__)m。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m 写真見ました!! どれもかわいかったです(*´∇`*) シンプルだけど ゴージャスな感じなんですね(・・;) このワンピースもツートーンに なってしまいますかね(・・;) もうちょっと考えてみます!! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.2

写真のものは素材もデザインも普段着に見えますね…。 良くないです。 昼と夜とで違いがあるとは言っても、基本は同じです。 ・肩を出さない ・膝を出さない ・胸元や背中を出しすぎない(キャバ嬢みたいな服を避ける) ・黒一色や白に見える色を避ける これらを守っているのなら前に着たもので大丈夫ですよ。 ちなみに念のためですが、画像ではモデルが黒いオーバーニーを履いていますが それは駄目ですよ。色柄なしのナチュラルストッキング以外はNGなんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m 参考にします(*^_^*)