• ベストアンサー

結婚式、ツィード素材の服はNG?

10日後に関東近県にて友人の結婚式・披露宴があります。 ツィードのワンピースを着ていこうと思っていたのですが、「ツィードはNG」という意見を目にしたので悩んでいます。 デザイン的にはもちろん普段着というものでは無いのですが、やはり一般的にだめとされているものなのでしょうか、ツィード。 ちなみに半年前、知らずにツィードワンピで披露宴に出席してしまいました(^^; 大好きな友人のお祝いの席、親族の方も来ると思われるので友人に恥をかかせる事だけは無いようにしたいと思っています。 アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者(女)です。 友人同士のカジュアルな披露パーティとか、 頂いた招待状に「平服」と記されていればツイードでもOKですが、 でなければお止めになった方が無難でしょう。 たとえば、新郎新婦の会社の上司やご親戚のかたの目にとまった場合、 文句を言われたり悪く思われるのは質問者さまでなく、 新郎新婦やそのご両親になりますので。 せっかくのお祝いの席ですから、心配事は排除しておいて うんとお洒落して行って楽しんでくださいね。

hatototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、今は気にしない方が多いとはいえ、そういった事を重んじる方もいらっしゃるでしょうし…。 他も探してみる事にします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

ツイードは元々スコットランドのアウトドアで着る農夫の作業着から生まれたという歴史があります。 会場で脱ぐコートならいいかもしれませんが、披露宴にはちょっと合わないかも。 いくら高価なジーンズでも、元々が作業着のジーンズは披露宴にはふさわしくないのと同じことだと思います。 二次会とか、友達同士のパーティーとか用ならいいと思うのですが、いろんな年代・階層の方が集まるタイプのお式なら、やめておいた方がいいと思います。

hatototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ジーンズに準えると本当に納得ですね。 他を探してみようと思います。