• ベストアンサー

心が狭い?

彼が話しのなりゆきで やきもちばばあ やきもちくそやろう と言ってきました。 私がやきもちを焼くことに対して複雑に悩んでいるのに対しそんなことをいうので怒りました。 喧嘩になって彼は そんなことで喧嘩になってなんでかわかる? 俺は冗談も言えないの? とのこと。 彼は女性の気持ちをわかってないんではと思うのですが彼の言うとおり私自身が心が狭いのでしょうか? 冗談は冗談でも全てが受け入れていいわけではないと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

お互い様なんだと思うよ。 彼は彼で。 仮に話の流れで、冗談であっても。 表現自体が相手の心に刃になって向かってしまうような発言には 気をつける必要がある。 尚且つ貴方自身が気にしてる部分であるならね。 彼氏である自分が一番分かっている部分。デリカシーが無い。 貴方も貴方で。 彼に対して距離があるんだよ。 彼は女性の気持ちを~と書いているけど。 女性は~ではなくて、あくまで貴方は~なんだよね。 そして貴方と彼の関係、貴方と彼が創り上げる関係、コミュニケーション、繋がりなんだよね。 今の二人の親密感や雰囲気を作り出しているのは彼だけじゃない。 貴方もその一役を担ってる。 二人の関係性の上にあるやり取りであり、すれ違いなんだよね。 だからこそ、「お互い」に理解し合わないと。 歩み寄らないと。 どちらも言いたい事を言う。腹に据えかねた部分を持つ。 それぞれがそれぞれに「今」を切り取ってしまうと。 結局どちらかが立てば、どちらかが立たなくなってしまうんだよね。 二人で創る関係なんだから。 彼も簡単に言葉で切り捨ててしまうような対応は考える必要がある。 受け止める相手の気持ちに立てる彼がいるなら。 安易に刃になる言葉は出てこない。 彼は考える前に感情的になってしまう。 ただ、貴方自身が気にしているやきもち焼きな部分は。 彼自身が少し窮屈で居心地が悪い貴方として受け止めているんだよね。 それは貴方も理解する。 やきもちに使うエネルギーは。 もっと彼との直のコミュニケーション、丁寧な繋がりの中に活かしていかないと。 その手ごたえがしっかりあるなら。 貴方は過度に心配したりせずに、安定して彼を思っていけるんだよ。 私は私なんだと。二人で創る関係なんだと。 そういう気持ちで落ち着けるんだよね。 お互いに課題があるんだと思う。 来年はもっとお互いに「気持ち良く」繋がっていけるように。 改めて二人の足元から積み重ねていく事なんだと思う☆

chunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は少しデリカシーがなく私自身にも気をつける部分があると感じました。 今年はお互いが成長できるような年にしたいと考えています。 丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう冗談って辛いですよね。 やきもちやくのは彼を好きな証拠なんだからむしろありがたいと思って、接してほしい。 そんなことを冗談でごまかさないでほしいと思います。 でもやきもちのやきすぎはちょっとうっとおしくなる気もしますね。

chunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りです。 彼に対しても変わってもらいたいしまた自分もやきもちに関してはなおさなければと思いました。 アドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

皮肉やあてこすりや愛のない冗談は嫌いだね。 救って欲しいならそう言え、と思う。 だが批判に批判や反論で答えると喧嘩になるだけだからな。 「わたしがあなたを救ってやる」と言えばいい。

chunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い負けず嫌いなので確かに反論してしまうと喧嘩になってしまうかもしれません。 今度試しに試してみます。(笑) アドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.2

自分は冗談のつもりで言っても相手は傷付く事が解ってないですね。 特に侮辱の言葉は冗談に捉えられない事の方が多い。冗談を言うにも言葉を選ばなきゃいけませんよね。 やきもちを焼くのは自分が相手の事がどれだけ好きかを相手に示す手段なんだと思います。 でも、やきもちが過ぎると気持ちの押し付けになって相手の心を圧迫してしまう。 互いに大人にならないといけないですね。

chunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りです。 彼に対しても変わってもらいたいしまた自分もやきもちに関してはなおさなければと思いました。 アドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やきもちやきって、心が狭いから???

    タイトルの通りなんですが、やきもちをやくのって、心が狭い証拠なんですか? 私自身、やきもちやきで、それを直したいんですがなかなか直らなくて・・・ こんなんでスネて相手を困らせてしまうのも、やきもちやいて苦しむのも嫌なんで、直したいんです! どうすれば、やきもちやかなくなるんでしょうか?? そんなこと不可能なんですかね?

  • 心の落ち着かせ方

    自分の身近な人と口論し、傷つき、そのいたみをあとになってふいに思い出すことはありますか? お付き合いしている彼と、時々けんかをします。 きつく言い合って、不完全燃焼のときもありますが、そのうち自然と仲直りをして普段どおりに戻ります。 ただ、けんかのときに言われたショックな言葉が心のどこかに残っていて、ふとした時に出てきてとても落ち込むことがあります。 蓄積されていたものが一気にあふれて涙が止まらなくなります。 自分はあのときこんなに傷ついたんだ、自分はこんな想いでいるんだという気持ちを、彼にぶつける以外に解消する方法を得たいです。 なぜならけんかの最中も、あとになっても、こちらの気持ちを伝えると、同じだけあるいはそれ以上に言い返されるためです。それだけ彼も私の言葉に傷ついているので反発したくなるのでしょう。 結局こちらの意見を聞き入れてもらうことは難しく、言う前よりも傷つく形になります。 このような経験は自身だけではないと思います。爆発しそうになったとき、どうにかして真っ向から彼にぶつかることを避け、別の方法で心を落ち着かせる方法はないでしょうか。。。 みなさんはどのようにしますか。

  • 心が「嫌だ」と言っているので困っています。

    彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。

  • 心狭すぎ?

    元カレが結婚しました。どうもラブラブらしいです。結婚したことについて、どーこー言いたい気持ちがあるわけでも、未練があるわけでもないです。ついでに、私にも彼氏がいて、いい感じです。 なのに。。。腑に落ちない。奴が幸せであることがむかつくのかもしれません。相手の女性のことは何も知らないのですが、多分、私と同棲していたときに、相談事をもちかけてきていた女友達のような気がします。この女性絡みで色々と喧嘩になったのが、別れた発端だったような気もします。 このカレとは、親公認でつきあっていましたが、私自身は結婚なんかは考えていませんでした。なのに、「自分はまだ結婚を考えてない」などを理由に私がふられちゃいました。確かに、親には「結婚」を言われていましたが、私自身はそうでもなかったのに、すごいショックでした。 挙句に、遠距離の末の同棲でしたから、私は全く知らない土地に一人で行き、相手には地元の昔からの友達がいましたが、私にはそういう人が近くにいるわけでもなく、ストレスを抱えて生活をしていました。いや、もちろん友達はいたんですけど。そして、同棲を解消してしまったら、そこにいる理由もなくなったので、地元に戻って来て、まだ1年にもなりません。 できたかな?とも思うのですが、そんなことまでも聞きたくないので、聞きはしませんが、お互いに出入りしていた掲示板などに、そういうことを平気で書く無神経さにも腹が立つやらで、がっかりしたというのが正直な所です。 私にも彼がいるし、お互い様と言えば、それまでなんですけど、私って心狭すぎ?とも思ってしまいます。。。今の彼氏には、「混乱してるだけだよ」とも言われましたけど。。。こういうのってあります?今までの彼氏でも結婚した人はいるんですけど、こういう気持ちになったのは初めてで、結構、混乱してるんです。。。

  • 折れない心

    30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • 異性に心を開くとき?

    男性不信や大きなトラウマを持つ女性を好きになりました。 僕にとって心から大切にしたいと思える女性です。 心を許せる人だと言ってくれて、とても深い悩みまで話せます。 特に女性の方にお聞きしたいんですが、異性に心を許せる時ってどんな気持ちなんでしょうか? 僕自身が異性にあまり心を開かないタイプなので、 僕が心を許せる異性は=好きな相手・彼女になってしまいます。 しかし世の中そうでもないケースも多いことも分かっています。 もちろん僕は彼女が自分を好きになってくれることを望んでいますが。

  • 心の中は自由でいたい、と言われたら

    20代後半の女性です。 もし、恋人に 「浮気をしなければ、心の中で誰を一番好きでもいいじゃないか。 そこまで詮索されたくない」 と言われたらどう思いますか? 私の彼氏(36)は、やさしくまじめで穏やかな性格です。 仕事上、ちょっと親しくしている女性がいるのですが 彼女の話題を私がふると、顔があかくなったり 突然しどろもどろになるので、私はちょっとやきもちをやいて しまいました。 そして「もしかして、好きなの?^^」と聞いたんです。 軽くです。 そうしたら、「答える必要がない。」と言われ、怒り出し、 上記のようなことを言われました。 そして、 「誰を一番好きか、とかどうでもいい。おれは○○(私)と 付き合うって決めたの。付き合うってことは、 嫌いじゃないってこと。気持なんて、日々変化する 曖昧なものなんだから。決めた以上、他の人と遊びに行ったり してないんだから、いいでしょ。」と。 これを聞いて、 私は、ものすごく悲しくなったのですが。。。 正直、気持もちょっとさめてしまいました。。。 皆さんは、どう思われますか? 私が気にしすぎでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分から

    人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。 疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。 会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。 言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて 何が最善か判断が尽きません。  彼女の気持ちに嘘は無い、それは分かっているものの、ではその次にどうしたいのか?分からないのです。思春期でしたら、僕もそんな感じでした。好き・・・だから? 気持ちを伝え合って留まっては 何も変わらないのですよね。僕はプラトニックでも、聖人でもありません。普通の男なのです。 普通の恋人らしい事を、まだまだいっぱいしたいと思っているし、いつまでもそのような関係でいたいと思うタイプの男です。気持ちに気持ちで応える素直で単純な男です。 好きな女性のお話では、まだ脈あり(好ましい表現ではありませんが)のようで、より複雑な状況から 関係を考えることになるので、その次、どのような関係を・・その希望が知りたいのですよね。 お話し合いがベストと思いますが、 質問になっていませんが、人は自分でも気付かない気持ちに突如悟る事もあると思います。 好きと不安が同居する不思議な切ない恋を僕はどう決着してよいか、悩んでおります。 有難うございました。

  • 心の両性

    20代バイの女です。 特に男性から意見を頂きたいと思います。 私は学生(高校)の頃から心が両性ある感じで、専門用語は分かりません(汗 自分はバイセクシャルだと自覚しているものの、男用の小物が好きだったり、バイクに乗りたかったりと願望がありますが、男の体になりたいとまでは思っていません。心も半分女なので、いつもどこか複雑な気持ちでいます。特に悩んでませんが、変な話なのですが、心が時々男なので、男を感じられる遊び(エロ以外、ゲームとかではなく)をしたいです。時々男になりたいけど、なれないのでたまに男装っぽくします。車がなくてドライブはできません(悲) 男性は普段どういう遊びをしていますか?(家ではパソで麻雀します) 一人でいるのが好きなので、一人でなにかしたいと思います。 できればそういうのをカミングアウトできるサイトがあれば教えていただけませんか? 自分の気持ちが複雑なので、ちゃんと伝えられているのか不安です。 心が男だったり、女だったり… 男の時はどうも自分の体が女であることが、変に感じます。なんで男になりきれないのか?と思ったり、けどワンピースは好きだから、たくさん買います。この時は女なんです。 複雑です。女性を好きになるときは、両性混じってて、もっと複雑です。心のなかで「おれの女に手をだしてんじゃない!」とか思うときもあったり… けど、好きな女性の前では女なんですよ…(^_^;)乙女になっています。 どうなんでしょうか、今は焦ってはいません。 もし似たような方がいたら普段どうしているかアドバイス下さい。 とにかく複雑で、自分が時々あやふやします。 今の自分の意見もまとまってなくて変ですが、よろしくお願いします。