• ベストアンサー

心の中は自由でいたい、と言われたら

20代後半の女性です。 もし、恋人に 「浮気をしなければ、心の中で誰を一番好きでもいいじゃないか。 そこまで詮索されたくない」 と言われたらどう思いますか? 私の彼氏(36)は、やさしくまじめで穏やかな性格です。 仕事上、ちょっと親しくしている女性がいるのですが 彼女の話題を私がふると、顔があかくなったり 突然しどろもどろになるので、私はちょっとやきもちをやいて しまいました。 そして「もしかして、好きなの?^^」と聞いたんです。 軽くです。 そうしたら、「答える必要がない。」と言われ、怒り出し、 上記のようなことを言われました。 そして、 「誰を一番好きか、とかどうでもいい。おれは○○(私)と 付き合うって決めたの。付き合うってことは、 嫌いじゃないってこと。気持なんて、日々変化する 曖昧なものなんだから。決めた以上、他の人と遊びに行ったり してないんだから、いいでしょ。」と。 これを聞いて、 私は、ものすごく悲しくなったのですが。。。 正直、気持もちょっとさめてしまいました。。。 皆さんは、どう思われますか? 私が気にしすぎでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

主婦です。 旦那にこんなこと言われたら別れますね。 「どうぞ、一番好きな人と暮らしてください」って思います。 まだカラダの浮気をされた方がマシです。 悲しくなって冷めたって当然。 むしろ、何故ぶん殴ってやらなかったのかと不思議なくらいです。 確かに心の中は自由ですが、それを恋人に宣言しちゃうのって普通じゃないです。 「優しい」とおっしゃいますが、全然優しくない。 思いやりが無さ過ぎます。 ヒドイ男だなぁ・・・・っていう印象です。 年齢的に彼は貴方を「結婚相手」と思っているだろうと思いますが、 今後のお付き合いは、よく考えた方がいいのではないでしょうか。 もっと大事にしてくれる男性がいると思います。

raincoat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、結婚相手を考える年齢です。。 悲しくなって冷めて当然・・そう言ってくださり、 ほっとしました。 彼は、「傷つけちゃったな」と思っている訳でもなく 私のことをこだわりすぎのしつこい人間だと思っているようなので。 (言われました。) 確かに、心の中でときめいたりするのは仕方がないです。 でも、それを宣言されたら傷つきますよね! 本当に、別れようかと思いました!! でも、思いとどまったのは、、勢いで別れていいのか? 本当に私がおかしい(こだわりすぎ)のかもしれない、 ちょっと考えてからにしようと思ったからです。 この会話以降会っていないので、今度会った時の様子をみてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

• anchan1
回答No.9

こんばんは マイナスな回答で申し訳ないですが 配慮が無い人じゃないですか 人の心の機敏があまりわからない方かも。 実はそういった「脳の作り」な方なのかもしれません。 ずっと以前の話ですが 私は「仕事上、ちょっと親しくしている女性」側でした No.1さんの(引用すみません) 「問題がおきると他人に責任を押し付けたり、現実逃避して逃げる傾向が強い」 は あたっているかもしれません。 普段は穏やかで仕事も超真面目なのに でも 少し踏み込むと配慮に欠けるところがある人物でした。 ”意味不明な怒り”(逆切れ?と開き直り)が特徴です 彼が勝手に誤解した自体がややこしくなりまして  一方的に勝手に彼が怒って 呆れて距離とりました(縁を切る)。 彼女とも別れたそうですが、 意外と勝手な人でした。 私が彼女なら別れます。 先が思いやられるので・・・

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。。 全体的としての責任感は、ある方だと思います。 ただ細かいところでは、自分に都合が良いように 責任転嫁したり話をすりかえたりする人だと思っています。 仕事上親しくはしていても、仕事って、一番社交性を 発揮している部分だし、プライベートでは無理だなーとか、 考えていることも多いのですね。。。 確かに、仕事がやりやすいからと言って、プライベートな 感受性があうとは限らないと思います。。。 この話以来彼は、その彼女ともあまり話をしていないよ という雰囲気を出してくれるようになりました。 私は、そういうことで嬉しいんです。 もう、こんなことで喧嘩したくないです。。。 どうもありがとうございました。

• yuki360679
回答No.8

そっか、辛いところだねぇ。 でも、貴方の不安の根っこは、今回の発言とは、また違うところにあるような気がしますよ。 私の夫も、会社にはお気に入りの女の子がいます。どちらかと言うと私も気に入っています(会社のお花見などで何度か同席させていただきましたので)。明るくて可愛い女性です。 でも別に私は、それについて危機感はありません。 会社の女の子たちに旅行のお土産を買ったって、「事務の女の子にお土産を買うのは、職場の円滑化のためにも必要」くらいに思います。私も勤めていたころには、あちこちからお土産などをいただきましたからね。 彼には、以前から貴方を不安にさせる要素があるのではないでしょうか? そこをハッキリさせて置かないと、今は収まっても同じ事の繰り返しかもしれません。

raincoat
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 私は、言葉を大事にするタイプなのですが、 彼は普段から、「ありがとう」や「ごめんね」もあまり言いません。 恋愛についても言葉で説明してくれないから、 「彼女の話をよくしていた(指摘したので、今は一切自分からはしなくなりましたが)」「彼女の話をふると全身赤くなりしどろもどろになる」などの行動から解釈すると、「勝手に不安になっている」というのです。 でも、男の人って言葉を求められると嫌がるとも言うし、、、、 難しいところです。 私だったら、「○○(私)が一番好きだよ」という言葉もなく、よその女性をお気に入りだと公言されたら不安になってしまいますね。。。 余裕がなさすぎなのでしょうか。。 どうもありがとうございました。

noname#88110
noname#88110
回答No.7

一昨日も同じような質問をしてらっしゃったので、よほど気に病んでいるのでしょうね。 たぶん彼は、とてもまじめで責任感が強い(悪く言えば重たい)恋愛観を持っているのだと思います。「とりあえず」「試しに」付き合ってみて、「合わなければ別れればいい」という考えが嫌いなのでしょう。付き合うのならば、きちんと責任を持ちたい。逆に言えば、責任を持てないような軽い相手とは最初から付き合うべきでない。 これが、「付き合うって決めたから」とか、「心の中では誰が一番でも」とか、「浮気はしない」とかの言葉に表れているのではないでしょうか。そして、彼が考える責任(身体の浮気はしない)は果たしている。 個人的にこういう考えは嫌いではありませんが、他の回答者さんたちのおっしゃるとおり、配慮に欠けますよね。 仮にそのような責任を果たしているとして、「一番好きな異性は他にいる」と宣言されても幸福なまま付き合い続けられる人はごくごく稀なはずです。責任感と義務感だけで維持するのを恋愛といえるのかと…。 口に出してあなたに伝えたことも、嘘をつかず誠実に接しているつもりなのでしょうが、履き違えて無神経になっています。 善い悪いという判断では、彼を悪いと言うことはできないのでしょうが、少なくともあなたとは価値観が違うのでしょうね。

raincoat
質問者

お礼

はい、、重体のようです。すみません。。 客観的なご回答、ありがとうございます! 本当、配慮に欠けますよね。。 なるほど、なるほどと思いながら読ませていただきました。 彼は、確かに私のことを大切にしてくれます。 いろいろ比較できるほど、過去に恋愛もしてこなかったのですが、 それを幸せに感じていました。 でもそれらも、今回の言葉を聞いて全て虚しく思えてきました。 彼からすると、 「なるべく電話をかけたり色々努力してるのに、 誰が一番とか、変なことにこだわっててショックだ。」 とういうことらしいのですが。 努力してくれても、その言葉ですべてぶち壊す、ということを 彼には気づいて欲しかったです。 今度会った時、様子をみてみます。 どうもありがとうございました!

回答No.6

>私はものすごく悲しくなったのですが… >正直、気持ちもちょっとさめてしまいました… そんな事を聞かされたらそんな気持ちになるのは当たり前ですよ raincoat様が気にしすぎな事はありませんよ。 >浮気をしなければ、心の中で誰を一番好きでもいいじゃないか…   という事は仕事上で付き合いのある女性が今一番好きだと言っている ようなものですよね? 付き合うって決めたから付き合う… 付き合うって事は嫌いじゃない… 彼氏さんは根本的に考え方が違っていますよね。 付き合うというのは、好きだから付き合う訳で、嫌いじゃないから 付き合うっていう人は少ないんじゃないかと思います。 気持ちなんて日々変化する、曖昧なものなんだから…、も そうかも知れませんが、言葉に出して言う事ではないです。 浮気をしなければ、心の中で誰を一番好きでもいいじゃないか…、も 言っていい言葉ではないです。 それを彼氏さんが感じていない限り、これから先もきっと 色々な場面でデリカシーの無い言葉で傷つけられてしまうと思います。 今、raincoat様は気持ちが少しさめてしまった状態ですよね? 新しい恋にいかれた方が幸せになれると思います。 一度話しあった方がいいと思いますが、彼氏さんのような考え方、 言葉に出してしまう方は根本がそうなので、彼氏さん本人は 自分が変な事、間違っている事を言っている事に気が付いていないですし raincort様が言ったところで何が悪いの?となるだけだと思います。 それこそ、心の中でだれを~に戻るだけだと思います。 彼氏さんは自分の事しか考えていない方ですよね。 歳も36歳…、もう立派な大人なのに…。 この歳でこんな事もわからずに生きてきた訳ですから、 これから先、そうそう変わらないと思います。 raincort様の幸せを考えたら、違う人との幸せを考えた方が 幸せになれると思います。

raincoat
質問者

お礼

>という事は仕事上で付き合いのある女性が今一番好きだと言っている ようなものですよね? そういうふうに受け取れますよね? 彼に言うと、「勝手に解釈しすぎ」「そう思いたければ思ってればいい」と言われました。。 今まで、デリカシーがない言葉はたくさん言われました。 そういう時、後から「言いすぎたな」と思ってくれる訳でも なく、あくまで自分は悪くないと思っているので、 平行線で、私が歩み寄ることも多かったです。 私だって絶対に100点満点ではないし、 お互い様だという気持ちでした。 しかし、今回のことはどうしてもひっかかり 軽く聞き流せませんでした。 他の人と付き合った方がいいのかもしれませんね。 今度会って話し合ってみます。 どうもありがとうございました!

• silver08
回答No.5

彼、想いやりにかけるなあ~ コドモですね。 誰しも一番好きな人とつきあえたり結婚できたりするわけではないです。今目の前にいる恋人より伴侶より好きな人(過去の相手も含め)はいてもおかしくないです。 が、それは言わないのが男女のルールじゃないですか? 今付き合っている相手に対する思いやりやリスペクトとして。 逆のことをされたらショックじゃないのかなあ、彼、、、、 配慮のない発言だと思いますね。

raincoat
質問者

お礼

>それは言わないのが男女のルールじゃないですか? ですよね!! 心の中で、密かに誰かにときめくことはあっても、 それを相手に言ったら、オシマイだと思います。 ちなみに、逆のことを言われても別になんとも思わないそうです。 ”付き合ってお互いを大事にする”ということ(形式?)が 大事だから、気持ちはそんなに気にならないそうです。 気持ちだけじゃ、世の中渡っていけないよと言われました。 溜息がでます。。 今度、会って話してみます。 どうもありがとうございました!

• maoking
回答No.3

心の浮気ですか・・・一番やっかいです。 男の浮気は通常体の浮気です・・・心の浮気をした時終わりがくるのです。注意してください。

raincoat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、心の浮気はやっかいですよね。 ただ今回彼は、私と別れたくてこのようなことを 言っているわけではないんです。 彼なりに、私のことを一生懸命大切にしてくれて いるのはわかります。 ただ、それは「決めたことだから」と言われて 空しいというか、悲しくなりました。

• ryuutaros
回答No.2

こんにちは。22歳女子です。 いやぁ、なんというか、デリカシーのない彼氏ですね… raincoatさんは全く悪くないと思います。 たとえ心の中は自由であろうと、言っていいことといけないことがあります。 私だったら、 >付き合うってことは、嫌いじゃないってこと。 だなんて言われたら 「じゃあ私とは何のために付き合ってるの?」 って聞いてみたくなると思います。 あまり答えは聞きたくない気もするんですが… 逆に、これはこれで人それぞれなことではあるんですが >他の人と遊びに行ったり これについてはは別に一緒に遊ぶ相手も自分も お互いが相手に恋愛感情を持っていなかったら 遊びに行ってもいいんじゃないか派です。 なので、私にしてみれば彼氏さんの発言は論点もずれてるし、 そもそもraincoatさまのことを全く思いやれていない、 最低な発言だと思います。 >日々変化する曖昧なものなんだから これについては否定するつもりはありません。 だからこそ、自分磨きを怠ってはならないとも思います。 だからと言って自分の恋人をないがしろにしていい理由にはなりません。 raincoatさまはもっと怒り狂ってもおかしくないと思います。 でも質問文からはそれが伝わってこないし、 とても気持ちの穏やかな、優しい方なのかなと思いました。 そしてそんな素敵な女性は彼みたいなデリカシーゼロ男には勿体ないと思います。 さめてしまっても、しかたないと思いますよ。 もう一度上お二人で話し合われた方が良いのではないでしょうか? 彼が本当に好きなのがもしその女性なのであれば、なぜraincoatさまと付き合っているのか。 嫌いじゃないから付き合うなら、別に私でなくてもいいんだよね?と。 たとえ照れ隠しの暴言だとしても、あまりにもひどすぎます!

raincoat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 共感してくだり、うれしいです。。。 デリカシーないですよね!! 本当に、言っていけないこともわからないのかって思いました。 >「じゃあ私とは何のために付き合ってるの?」 聞きました。(その時にはもう私は泣いていて、慰めモードでしたが) 「(彼)・・好きだから」「(私)嫌いじゃない、位のレベルで 付き合うってさっき言ったよ?」「(彼)聞き間違いだろ!勝手に 解釈するな」 いや、確かに言ったんですけどね。。。 恋人がいても、異性の友人と遊びに行くかどうかって いうのは、確かにカップルによりますよね。^^; うちは、一応遠慮しようっていうことになっているので こういう会話になったのですが。^^; 後半部分、温かいお言葉をありがとうございます。 怒り狂いましたよ!というか、泣きました・・。 なぜ付き合っているのか?は「好きだから」と 言ってくれます。 でも、「じゃあ、△△さんとは付き合わなくていいの? (←この辺は、私もちょっとやけになってますが、、汗)」 と聞くと「そんなん、タイミングだってあるやろ!」と・・。 さめてしまった気持もわかってくださりありがとうございます。 彼は、「傷つけちゃった」とか思っているわけでもなく、 私のことをこだわり過ぎのしつこい人間だと思っているようです。 価値観が違うのかなと思い始めています。

• yuki360679
回答No.1

生涯自由でいれば…って思います。 なんなら体も自由にしてあげるよ。 確かに、誰か一人を好きでいることは簡単なことではないと思いますけど、それを口に出して言うなって思いますよね。 経験上、こういう人って問題がおきると他人に責任を押し付けたり、現実逃避して逃げる傾向が強いと思っているので、私なら遠慮しておきます。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 そうなんです、、口に出して言うなって思いました。。 この会話も「ただの仕事仲間だよ」 「きらいじゃないけど恋愛感情はないよ」などと言ってくれ、 私も安心してすぐ終わるつもりだったので 怒り出されて、びっくりしました。。 そして、私が、「えぇ?!(どういうこと?悲)」と聞くと 「好きか?とか聞かれて、 人のことを”好きじゃない”とか言えない(←彼氏は 普段、人の悪口とか結構言う方なのですが・・)」 「△△さん(その女性)のことをどう思っているかなんて、 ○○には関係ない」 と言われ、 挙句に、「そういうことを聞いてくるってことは、 俺のこと0.1%でも疑ってるってことだよね。ショックだ」 「一番好きだって言われたいなんて、○○の 自己満足でしょ。おれは答えたくないんだから、 付き合わされたくない」と言われてしまいました。 正直、ちょっとさめてしまいました・・・。