• 締切済み

異性に心を開くとき?

男性不信や大きなトラウマを持つ女性を好きになりました。 僕にとって心から大切にしたいと思える女性です。 心を許せる人だと言ってくれて、とても深い悩みまで話せます。 特に女性の方にお聞きしたいんですが、異性に心を許せる時ってどんな気持ちなんでしょうか? 僕自身が異性にあまり心を開かないタイプなので、 僕が心を許せる異性は=好きな相手・彼女になってしまいます。 しかし世の中そうでもないケースも多いことも分かっています。 もちろん僕は彼女が自分を好きになってくれることを望んでいますが。

みんなの回答

  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

30歳女性です 心許せる=信頼するに近い感じでしょうか・・・。 全面的に守ってくれる・・・味方になってくれる・・・みたいな信頼ができる相手には大きな安心感を抱きます。 私の場合で10年来の友人がいますが、そのような相手だからこそ失いたくないので親友として大切に付き合います。 恋愛関係になるとなったらちょっと躊躇するかもしれません。 あ、でも、好きになる場合もあります。 それは、早い段階で好意をほんのり表していてくれて、徐々に(好きだから一生懸命守ってくれてるのかな?)と思えた時は気づけば好きになっていたという事もありますね。 諸事情でお互い好きなまま別れましたが・・・付き合ってたときはほんとに幸せでした。 お相手の方は男性不信や大きなトラウマをお持ちだそうなので、そう簡単にはいかないかも知れませんが、頑張ってくださいね。 あなたのような方に愛された彼女さんがうらやましいです。

antiroth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安心感から信頼して心を開けるということですね! 早い段階で好意を表すときっかけを作りやすいというのは同感です。 完全に友達枠に収まる前に意思表明みたいなw 正直言うと相手の女性からも多少の恋愛感情は感じているんのですが、 実はその女性も回答者様と同じように、 前の彼氏と諸事情でお互い好きなまま別れたようで、 その方のことを引きずっているようなんです。 男性不信にトラウマにと壁が大きいのですが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性を愛せない。

    24歳女性です。 私はこれまで男性と付き合ったことがありません。 今まで言い寄って来てくださる男性が幾人かいらっしゃっいました。 とてもいい人たちばかりなのですが、どうしても好きになれないのです。 例え私が相手に好意を持っても、相手が自分を好きになるともう一瞬で嫌いになってしまいます。 男性の、私を"女性"としてみる目がどうしても受け入れられないのです。 一度そういった目で見られてしまうとイライラと吐き気を感じ、相手に対して気持ち悪いとしか感じられなくなります。 顔を思い出すだけでも気持ち悪くて、自分の前から消えてほしいと思うようになるんです。 私なりに色々考えて見たのですが、幼い頃の出来事がトラウマになっているのではないのかと思うのです。 詳しく書くことは出来ませんが、親戚のおじさんに性器を触られたこと、いとこの男性にセックスまがいのことをされたことがあります。 他にも母の友達の息子さん、水泳の先生に色々性的な悪戯を受けてきました。 自分であまり意識してないのですが、心のどこかにトラウマとして残ってるのでしょうか? 全ての男性が嫌いというわけではないんです。 男友達も多いです。 自分に好意を持つ男性が嫌いなのです。 私はこのまま死ぬまで一人なのでしょうか。 幸せな夫婦やカップルを見ると、どうして自分は満足に恋愛もできないんだろうと劣等感でいっぱいになります。 男性を好きになりたいんです。でもどうしても好きになれないんです。 友達は待ってればそれを乗り越えられるいい人が現れるといいます。 本当にそうなんでしょうか? どうしたら私は人を好きなれるのでしょうか? 誰か教えてください。 人を好きになれないことが苦しくて辛くて惨めで不甲斐無いんです。

  • 異性に対して心の反応が変です・・・・・

    わかりにくい内容だと思うのですが、どなたかよろしくお願いします。 私は5年以上男性不信と元々社交的ではない性格のせいで、適齢期もとうに過ぎパートナー候補すらない状態の女です。 男性に対してどうしてもネガティブな考えを持ってしまってそれが伝わるせいか、今までの恋愛で幸せな思いをしたということがほとんどありません。 そのことも悩みのひとつではありますが、最近異性に対しておかしな考え方をしてる傾向があることに気付きました。 男性でもないのにライバル意識に似た感情というか・・・・・・とにかく変なんです。 特にそこそこ顔も整っているいわゆるイケメン男性を見ると、「自分も男だったらあんな奴に負けないんだから」とちょっとむかっときてしまうんです。 イケメンが彼女や奥さんを連れていたら「やっぱりイケメンなのをいいことに可愛い(綺麗な)彼女なんか選んじゃって、私が男だったら見た目でなびく男にはならないよ」イケメンじゃなければないで「見た目大したことがないのになんであんな女の人が一緒なんだろ、私が男だったら負けてないのに」 そんな感じで自分には全く縁がない対象であろうと思える男性には、ほとんどの男性に心で難癖つけてしまっています。 しかも人は見た目じゃないのに・・・・・わかってるはずなのになぜだか気付けば、男性に対してはそう思ってしまいます。それに、性格も本当にいいとかよさそうだとわかっても、更に嫉妬心が沸くので同じなのです。 因みに私はレズではありません。でも、一般的に素敵な男性を見ているときより女性を見ている時の方が好きと言えます。なんかほっとしますし、ほとんど嫉妬も起きません。 この感情は何なのでしょうか? 何か男性不信や何かと関係があるような気がして・・・・・・・

  • 異性不信―女性よりも男性が酷い扱いを受ける理由

    当方は20代後半男性です。 〔質問その1〕 世の中の異性不信には次の両者が存在しますが、 両者間ではどうしてこうも扱われ方が違うのでしょうか? (1)男性不信のトラウマを持つ女性 (2)女性不信のトラウマを持つ男性 (1)だけが繊細な事柄として扱われます。 しかし世間は(2)に対しては、 とても冷たいし偏見すら持たれます。 生物的な話をすると女性が男性を選ぶ立場にあります。 確かにそういう意味では男性は不利な立場にあります。 〔質問その2〕 たとえば、巷の悩み相談サイトなどを閲覧していて、 昔よくこんなやり取りを目撃してきました。 (これは例えばの例だけれども、) 「背が低くて悩んでいる」という男性には、 「マイナス思考で人間性がダメだからモテないんだ。」 と人格攻撃を仕掛て相談主をさらに精神的に追い込むなど、 単なる優越感を誇示する発言をする女がいました ところがそういう女に限って、 「背が高くて悩んでいる」という男性には、 絶対にそんなことは言わず、まるで違った対応をします。 実生活においても、 こういう煮ても焼いても食えない女性に限って、 美人で男性にモテる女性だったりします。 モテない男性を精神的にさらに追い込むことで、 自身の優越性を確認しているとしか思えません。 すなわち、こういう女の中にある一種のナルシシズムが、 彼女らにこのような言動をさせるのでしょう。 私の女友達にこのような女はいませんが、 こういう煮ても焼いても食えない女を相手にせざるを得ない (彼女らと恋愛に関する議論せざるを得ない)場合、 一体どういう対応をするのが望ましいでのしょうか? 残酷なことに、特に10代から20代の若年層においては、 人間として優れた人(善人で社会発展に貢献する人)と、 生物的に優れた人(子孫を沢山残す美男美女)とは、 互いに相容れないことが多いようです。

  • 心に憎しみを持った女の子

    職場のことを考えていて、悩みがあるので聞いて頂ければ幸いです。 うちの社員で、心に憎しみを持った女の子がいます。 どうも男性にひどい仕打ちをされたようで、人間不信でいるみたいで、ちょっとしたことで疑いをぶつけられ、私も心が疲れてしまいました。 どうしたら、その子の憎しみを解消させてとばっちりを受けないように出来るでしょうか。 出来ることなら、気持ちを楽にさせてあげられるといいのですが、いい方法はあるでしょうか? 男性に憎しみを持ったら、女性にも怒りをぶつけるものなんでしょうか?

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 心を閉ざしてるような女が愛されるのはなぜですか

    あまりオープンじゃないタイプの女性がいます。 まあまあ明るいほうだし、お高いタイプじゃないんだけど、 あまり自分のこと話そうとしない、他人のことにも干渉しない そうです。特に自分の話をするのを嫌がります。 普通、心を開いている明るい親しみやすい人のほうが 好かれるし愛されますよね? 親しい人には心開いて仲良くなろう、というのが正常ですよね? その女性は、どっか人間不信なのか、親しい人でも 心のうちに入り込ませません。変ってると思います。 でも男性からは、品格のある女性扱いをされてますし、 間違っても、お前バカだなーとか冗談っぽく言われる女性ではあり ません。 顔は、結構かわいいです。華奢で、可愛らしいです。 おしゃれだし、立ち居振る舞いはきれいだし、 容姿はいい方だと思います。 普通、他人にどっか壁つくってるタイプって敬遠されませんか。 あまり口数も多くなく、騒ぎやすい場所も嫌ってて。 こんな性格でも愛されるのはやっぱり容姿がそれなりに いいからですよね?

  • トラウマを吐き出したくてもうまく言葉にできない。

    (質問者=20代後半男性) 人間不信、特に女性不信や、自分の性格、 そして自身が持つトラウマで悩み苦しんでいました。 人に知られたくないので、隠してきましたが、 数年前から精神的に限界が来て、 ネット友達に打ち明け始めました。 異性不信なのに異性の方が打ち明けやすいです。 吐き出したくてどうしようもなくなったのです。 でも、今度は数年たっても、 相手にわかるようにうまく言葉で説明することが 出来るようにならないことから、もがいています。 もともと考えを言葉にすることは苦手です。 さらに根深いトラウマなので、 向き合う時の精神的消耗が激しいです。 今は、精神的に疲弊してしまい頭が回りません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 再就職を控えていて尚更困っています。 専門的知識をお持ちの方からの アドバイスもお待ちしております。

  • 異性と友達になりたい。

    こんにちは。 異性と友達になれないタイプで困っています。 異性の友達は数人しかいません。たいてい好かれてしまいます…。この人なら悩みを相談できると思って信頼してても結局勝手に告白してきて、勝手に離れていってしまいます。 あの優しさは恋愛感情込みの下心だったのかといつもガッカリします。結局わたしのことなんて誰も考えてくれていないんだって落ち込みます。わたしは軽いタイプではないのでいつも誠実?に告白されるので、相手は余計に気まずいみたいです。 この話を男性にすると、わたし側に原因があるのかもみたいな言い方をされかなり不快です。(男性は女性側に問題かあると思う人が多い気がします。) ですが、彼氏がいることや彼氏一筋と宣言しているにも関わらず…というときも告白されます。彼氏以外と二人きりで出掛けたことも、一人しかありません。曖昧な態度は取っていません。 わたしは友達として助け合いたい雰囲気を出してるのに、自分が後悔しないように駄目もとでも告白したいという考えは迷惑なんです。。 どうすれば異性と友達になれますか?

  • これを変えたら寄り付く異性のタイプが変わった!!

    女性です。 私は何故か寄り付く異性のタイプが一致しています。 でも、残念ながら私のタイプとする異性と真逆のタイプばかりなんです。 (寄り付くタイプの人が悪いと言っているのではありません。  ただ、自分のタイプと一致しているかというとそうではないという軽い意味合いです) 何か、これをこう変えたらこういうタイプの人が集まりだした という経験があれば教えて頂けませんか? 私がどのようなタイプが好きなのかを書けば良いのかもしれませんが、 「このタイプを手にする方法」というのではなく、 何かを変える事で寄り付く異性がどう変わったかをお伺いしたくて質問しました。 人それぞれ変える必要のある部分・無い部分もあるかもしれませんが、 参考として色んな回答が頂ければと思っています。 男性の方は、自分だったら同じ子が○○をこう変えてくれれば 好意を寄せるかも・自分はこんなタイプの男性だ・ 周りのこういうタイプの男性はこう言っていたなど、何でも情報お願いします。 よろしくお願いします。

  • 異性に心をひらくこと

    異性に心をひらくこと 閲覧ありがとうございます。 私は20代女で、数年浪人した結果地方大学に行き着いた者です。 入学するまでに金銭面・対人関係・恋愛関係、バイトと勉強の数年間の両立など(世渡りとストレス発散が下手な私にも問題はあるのですが)複合的な問題や紆余曲折あり、現在では人間不信に陥っていて、かつ私に対して積極的な男性を嫌悪してしまう状態です。 他の同年入学した現役生とは話が合わず、基本的には一人で大学生活を楽しめています。 その一方で、勉強するために入学したとはいえ、大学は対人関係の経験を積むにも大切なところだと感じています。 浪人中に人生で一度だけできた彼氏(年上)とはひどい思い出ばかりです。(私にも彼氏にも悪い点がありました) そこで、私は「自分には男性を見る目がなく、男性との距離のつかみ方・振る舞い方がわからないんだな」とようやく気づきました。 自分の為にも、これからできるかもしれない大切なひとの為にも、もっとお互いに相手におもいやりを持てるような、素敵な恋愛ができるようになりたいです。 まずはもっと自分をオープンにしよう、他人と話そう、と思ったこともあるのですが、経験の差(週6・10h/日のバイト経験や真面目に勉強に専念していた浪人経験など)や価値観の違い・年の差など、どうかすると私の不幸自慢みたいに聞こえてしまうのではないかと、結局いつも何も言えなくなります。 更に、大学に入って気づいたことなのですが、上記の身の上からか言動に重み(?)みたいなものが出ているらしく、堅物そうに見えるらしい容姿と相まって「ちょっと近寄り難い雰囲気」と同性の友人から言われました。 「元気で明るく華やかな(orおしゃれな)容姿の同年」と、「無口で何を考えてるかわからない地味な年上」だったら、確かに前者が良いですよね、異性も同性も。 しかし、私としては浪人した数年は私の大切な期間であり、あのとき考えて行動した結果、出来上がった「今の自分」を無理に変えたくもないのです。 長くなってしまいましたが、私はこれからの大学生活でどのように異性(ほとんどが年下です)と接していけばよいでしょうか?