• ベストアンサー

俳句 年忘れ

12月28日の朝日新聞夕刊に西村麒麟さんの句「あくび」の題で10句が載っていました。1句目 象のする大あくびこそ年忘れ  7句目 アリクイの蟻食べている年忘 1句目の「忘れ」の「れ」の送り仮名を付けたのはなぜでしょうか? たった10句で校正もれとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

その夕刊が手元に無いので確認できませんが、新聞は普通縦書きですので、共に十三文字で切って並べた方が見栄えは良いですよね。歌や俳句や詩はその内容ばかりでなく、仮名と漢字をどう組み合わせるかまで含めて鑑賞するものですから、善意に解釈してあげれば、もしかしたら並べ方まで拘ったのかもしれませんね。 でもそれは深読みと言うもので、本人は何も考えていなかったなんてよく在る話しですね。だから、有名人になると得なんですがね。 字数かぞえ大あくびする年の暮 子の歳を忘れて娘に聞く年忘れ

ginman
質問者

お礼

>共に十三文字で切って並べた方が見栄えは良いですよね。 そういう考えは俳句にはありません。投稿句以外は、文字数が違っても天地合わせというレイアウトが原則です。 >本人は何も考えていなかった それが、答えかとおもいますが、それでは作者があまりに安易。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

全くの憶測に過ぎませんが 前の句で「~食べてゐる」と旧仮名遣いの「ゐ」を 当てているので、古い文体風に「年忘」と「れ」を 省いたのかも知れません。 昔の人が「引っ越し」を「引越」と略してしまうように… (^^) あくまでもご参考までにね。

ginman
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました。ありがとうございました。

ginman
質問者

補足

あくまで参考にします。 >昔の人が「引っ越し」を「引越」と略してしまうように… (^^) 略ではありません。普通の表現です。俳句では名詞に送り仮名を付けないのが普通です。が、ついても間違いではありません。 たった10句の中で二種類の表現に意味があるかを知りたく存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年忘れ懺悔!!!!!!!!!

    年末恒例で、年忘れ懺悔アンケートです。 皆さんの実生活で起きた、最悪な事や犯した罪を懺悔して下さい。 嫌な事はこの投稿に書いて、キレイさっぱり忘れましょう♪

  • 俳句らしい俳句にするために・・・・

    俳句は全くの初心者です。 まずは、作ることだと俳句の先輩に勧められて、下記の3句を 作ってみました。(説明的過ぎると言われていますので) 俳句らしい俳句にするために、ご批評、ご批正をお願いします。   (1) 大相撲八百長騒ぎ遠霞   (2) 教え子や初孫抱いて訪ねけり   (3) 傘寿なほ詠み継ぐ駄句の春炬燵

  • 年忘れだよドラえもん で流れた歌を教えてください。

    今日放送された、「雪山のロマンス」で 静香「私、のび太さんと結婚するわ!」 のび太「しずかちゃ~~~ん」 のときにバックで流れていた歌です。 女性か女の子かの声が聞こえました。 ぜひ歌の名前を知りたいです。

  • 俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

    ○○○○○ 子供のそばを通る時 みかんの香せり 冬がまた来る かれこれ40年近く前になるでしょうか 当時、小学3、4年の時の担任の先生が この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが ○○の部分が、どうしても思い出せません。 先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが 残念ながら見つけることができませんでした。 もしかすると先生のオリジナルかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • とりあえず俳句を作りたい

    俳句に詳しくない人が、『とりあえず、気の利いた俳句を作りたい』と思った。そういう時は、季語(降る雪や、夏空や、咲く花や、紅葉散る……などなど)のあとに、この文句を付ければ、アラ不思議、悪くない俳句ができる……んだそうです。落語家が言ってました(ぇ(^_^;)) さて、この便利な文句、いったい何でしょうか?

  • これ俳句になっていますか

        食べさしで           口の汚れた                  お人形 1。    どのようなお考えが浮かびますか。何でもお気づきの点をお聞かせください。 2。    初めは「食べかけで」の方がいいでしょうか、次は「汚れた口の」の方がいいのかな、迷っています。どうせ駄句ですから大した事は無いのですが。

  • 俳句は五七五でなくともよいのか?

    俳句は、五7五と決まっているわけではないらしく、 七五五とか十七などとなることもあるのだとか。 読みやすいばかりが、俳句ではないという渡辺先生のお話でしたが、 では、17文字あれば問題ないのでしょうか? たとえば、二十五とか、八四五とかなんでもできてしまいますが、それでもよろしいのでしょうか? 秋 陽は照るるも寒風で 舎に入る などのような変則系でもよいということなのか?

  • 俳句の上手な作り方

    中3の男子です。夏休みの宿題で俳句をつくらなければいけないのですが、俳句の上手な作り方がわかりません。 おしえてください。

  • 俳句を教えてください。

    ご存知の方を教えてください。 さみだれや 大河を前に 家に軒 教えてください。

  • 俳句について

    俳句の始まりについてお詳しい方、教えてください。 あと、俳句と川柳の違いを知っている方、具体的に教えてください。