• ベストアンサー

俳句は五七五でなくともよいのか?

俳句は、五7五と決まっているわけではないらしく、 七五五とか十七などとなることもあるのだとか。 読みやすいばかりが、俳句ではないという渡辺先生のお話でしたが、 では、17文字あれば問題ないのでしょうか? たとえば、二十五とか、八四五とかなんでもできてしまいますが、それでもよろしいのでしょうか? 秋 陽は照るるも寒風で 舎に入る などのような変則系でもよいということなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.4

尾崎放哉・種田山頭火らの自由律俳句だけでなく、古い俳諧の世界にも「字余り」「字足らず」として、17文字でないものがありました。芭蕉に例を取っておきます。 やまぶきの/露菜の花の/かこち顔なるや  二十字 夕顔の/白ク夜ルの後架に/紙燭とりて   二十一字 芭蕉野分して/盥に雨を/聞く夜かな    二十字 これらの句は、単なる字余りでなく、それぞれかなり字数がオーバーしています。試しに切れそうな所に/を付けてみました。ただし、切れ方には(1)リズム上切れる箇所 (2)意味的に切れる箇所 (3)切れ字の箇所 などがあり、正調的な五、七、五 の句と比較して難しくなっています。  「やまぶきの」の句、初句は「やまぶきの露」が本当であろう。最後が八字で終わる。「夕顔の」の句、「白ク夜ルの後架に」と十字で、終は「しそくとりて」で六字。「芭蕉野分して」の句、初句は八字で切れる。  実は切れ方はあまり問題でありませんでした。二十字以上の句が芭蕉の句の中にあること、しかも複数あることが言いたかったのです。  質問者があげられた句「秋  陽は照るるも寒風で 舎に入る」はおそらく現代俳句と思いますが、一応十七文字で、2/11/4と切れます。こういう句はそう多くは見受けませんが、また芭蕉の句に例を求めます。  あけぼのや/白魚(しらうを)白き/こと一寸(いつすん) 試しに切ってみましたが、この切り方は五七五に合わせました。しかし、意味上からは「白魚白きこと/一寸」となるべきです。すなわち 5/9/3 となります。実はこのようなやり方は古くからあり、「句割れ」「句跨ぎ(跨がり)」と呼ばれてきました。これらは同じことを言っています。句割れとは「白きこと」が「白き」と「こと」に割れているということで、句跨ぎとは「白きこと」が七と五とに跨がっているということです。  「秋  陽は照るるも寒風で 舎に入る」はこういうものとは異なっています。最初からリズムを崩すつもりだったでしょう。こういう句の作り方も今日では考えられるということですね。  なお、拗音・促音・撥音・母音がある時の字数の数え方等は必要があれば、また回答いたします。

brain207
質問者

お礼

たしかに無理に入れ込みましたね。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B3%E5%8F%A5 の中の[特徴]→[韻律]の項を参照されたい。

brain207
質問者

お礼

なんとも

noname#215361
noname#215361
回答No.2

小林一茶の、「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」は有名ですね。

brain207
質問者

お礼

字余りもよしと。

• trajaa
回答No.1

尾崎 秀雄の「咳をしても一人」 とか 種田山頭火の「分け入っても分け入っても青い山」 とか そういうものを、自由律詩(自由律俳句)という 17文字という字数にも拘っていない 定型の俳句は五七五の既定型がある 普通に、俳句といえばそちらを思い浮かべる

brain207
質問者

お礼

なるそどですねー