• ベストアンサー

写真画像に文字を入れるフリーソフト

趣味として俳句をかじり始めまして、撮り溜めた写真に俳句を載せようと試みましたが、背景がぼけていたり、文字入れに邪魔にならぬ背景ならば問題はないのですが、少々背景が込み入っている場合、文字が読みにくくなってしまいます。 そこで、ご相談なのですが、文字の回りにソフトなボケ効果のある影をつけたいのですが、そのような効果が付けられるフリーの画像編集ソフトを、どなたかご存知ないでしょうか。 縦書きの文章の回りを、長方形に、きっちり区切った形での背景を付けるソフトは持っているのですが、俳句の雰囲気にいまいち、フィットしないのです。 これだと、簡単に言えば、短冊に書いて写真に貼り付けたような感じになってしまうからなのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maac777
回答No.2

PictBearSE が良いかもしれません。 http://sleipnir.pos.to/ 縦書き文字の入力が可能です。 文字の回りのボケ効果はレイヤーを使用してつけることになりますので 最初は難しいかも知れませんが、ユーザー数が多いのでWEB上に解説ページが多くあります。 「Pictbear」で検索すればたくさん見つかります。 影文字だと http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_gallery/lecture/ とか。 フォトレタッチ機能も優秀ですので、文字に影をつけて見やすくするばかりではなく 文字の背景になる部分の写真自体の色を薄くしたり、ぼかし機能を使って水彩画のように加工して 俳句を強調するなどのバリエーションも可能ですよ。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅れて申し訳ございません。 仕事が忙しく、アドバイス頂いたURLに手が空き次第、アクセスしてみます。楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

JTrimを試してみてください。 フォントの種々あって、文字の透明化なども可能、確か枠線も消せたので、結構重宝していますよ。 文字の縦書きは、一文字ずつ改行でないといけないかも知れません。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

aminjr
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ございませんでした。私もJTrimは使用しているのですが、影がいまいち旨くいきません。 ありがとうございました。