• ベストアンサー

写真画像内の特定文字の除去方法

デジカメで撮影した海や山の写真600枚あり、自分のHPに掲載するために 個々の写真の邪魔にならないスペース(特定の位置ではなく)に白文字で copyright 2000 xxxxxxx.com とスタンプ機能付のフリーソフトで加工しました。 (今はこのソフトを使っておらず、ソフトも作者のサイトもなくなってます)   新たに別のサイトに画像を引越ししたいのですがこの白文字が邪魔になり オリジナル画像が探したのですが無くて、これらの写真を再加工する しかないのですが。   やりたいことは 1、その文字列部分を判読不可にしたい(ボケた感じでもOK) 2、それが無理なら同じ位置に別の文字やロゴマークを入れたい 3、1,2ともに一括して処理したい    そんなソフトはないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoport
回答No.2

Photoshopがあれば1も2も一括でできますよ。 アクションに登録してバッチ処理をかけます。

from40
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

フォトレタッチソフトでその部分を強くぼかすか、スタンプツールのようなもので周囲の画像をコピーして目立たなくすればいいですが、600枚を手作業でやるには無理がありますね。 フォトレタッチソフトがマクロやバッチ作業に対応していれば、それらで処理スクリプトを組むしかないように思います。

from40
質問者

お礼

ありがとう