• ベストアンサー

季語は何故あるのですか?

俳句に挑戦したいと思いますが、季語が何故あるのか分かりません。教えて下さいませんか? 超、超、初心者なのに、生意気にも、次の様なことが疑問になってしまいます。 1.限られた文字数なのに、季語に文字数を占めるられのが、もったいないと思ってしまいます。 2.季節感のあるわびさびの世界は過去のものであり、現代社会では、季節感のない強い心の衝動が沢山ある気がします。これらは、俳句に向かないのですか。 3.季語を使った俳句は出尽くしており、過去の遺産より優れた俳句は今後、創れないと思います。 現代のどんな大先生でも季語を含む俳句は、芭蕉や子規を抜くことは出来ないと思います。 4.類似の季語、季題などによって多数の人が、俳句を応募した場合には、単なる言葉遊びを競うことになる恐れがある気がします。お茶会の仲好クラブ的な。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.6

俳句に限らずですが、不便とも思えるルールの中で、どうにかうまいことやることに醍醐味があるのだと、個人的には思ってますけどね。 例えば、サッカーで「いかに相手のゴールにボールを入れるのが目的なのに、なぜ足しか使ってはいけないのだ?不便ではないか」と言っていてもしょうがないでしょう? それと同じことです。 俳句というものは、(おおざっぱに言って)五七五の中に季語を入れた詩であるとされているのだから、「俳句」を詠みたいのであればそれに従うしかないのです。 でも、自分の心のおもむくままに五七五に沿って詩を書くことがいけないわけではありません。 それが俳句の分類に入らないだけで、詩自体の評価とは別物です。 俳句ではないからと言って、詠んだ詩に籠められた気持ちを否定する材料にはなりませんよ。

takuya223
質問者

お礼

ご丁寧にお教え下さってありがとうございます。 季語(移り変わる季節と言う時間軸の切り取り)の制限は頭の中では、少し理解できたような気がします。もっと勉強してみて、心の中でも納得できるようにしたいです。 特に俳句の起源とその本質を勉強したいと思います。それまでは、思いついた言葉(俳句?)をメモしておきたいと思います。 *金子みすずさんの歌の様なシューベルトの歌曲のような、その歌を知る前と後では人生観が変わるような何かが俳句や短歌の世界に有ることを信じて・・・・。

その他の回答 (5)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.5

たわむれに母を偲びてそのあまり 季語を忘れて二度と作らず 拙木狂歌 「短歌に季語は不要ですが、では…」 http://okwave.jp/qa/q2364711.html

回答No.4

 制限の中でこそ磨かれるものも多いのです。日本刀が世界でも有数の切れ味を持つようになったのも、良質の鉄鉱石が産出せず砂鉄からなんとか作らなくてはならずに工夫を重ねた結果という説もありますし。  そうはいってもやはりその縛りを負担であるとして「自由律俳句」が提唱されたりもしました。明治後期から大正にかけて広がりを見せましたが一時衰退。現在再評価されつつあるといったところのようです。一度自由律に傾倒しつつ定型に戻る人も多かったようですし。

takuya223
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 1.日本刀のお話がとても面白いです。 2.自由律というのがあるのですね。

回答No.3

私も素人です(句集で持っているのは尾崎放哉ぐらい)けれども、季語を使う事によって限られた字数の中で季節感を共有できる、季節感によるイメージを連想させる効果があるんじゃないでしょうか。 また、当然ご存じとは思いますけれど、無季の俳句もある訳ですし。 いずれにしろ歳時記をじっくりと読まれてはいかがでしょうか?

takuya223
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 絵画は平面空間、彫刻は立体空間、俳句は文字・・・で、事象を切り取ってるように思えます。季語は、事象を時間軸で切り取るのが理解出来た気がします。季節という時間軸で切り取れないを俳句が無季と言うのですね。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

俳句というものが、そもそも季節を読み込んだ単なる言葉遊びなので、それを排除したらもはや俳句ではないと思います。 過去になかった言葉で、現代人が季節感を感じる言葉は、新たに季語と認識していいと思いますので、それらを使って芭蕉越えの作品を作ればいいと思います。 限られた条件の中で素晴らしいものを作る、という点が、俳句が文学として成立した理由だと思います。 将棋で、10ターンに1回ワープが使えることにしよう、とか新ルールを作ったら、たぶん将棋やってる人に怒られますよね。「それは将棋じゃない」って。

takuya223
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 *「過去になかった言葉で、現代人が季節感を感じる言葉は、新たに季語と認識していいと思います」が、目から鱗です。 *「俳句というものが、そもそも季節を読み込んだ単なる言葉遊びなので、それを排除したらもはや俳句ではないと思います」について そうなんですね!そう思うと、何か物たいないし、寂しいです。私は短い言葉でも、人生をひもとく力が有るのを信じたいです。母を無くして一句が出来ましたが、これには季語がなく、また遊びでも有りませんから。私の一句は、俳句でないのかも・・・。 *もっと、探究して見たいと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

えぇと.... ならば無理せずとも川柳に挑戦すればよろしいのではないかと.

takuya223
質問者

お礼

ありがとうございます。川柳を調べてみます。でも私のは、ユーモアがないな! 母を無くして、母を恋る一句だから・・・。

関連するQ&A

  • 季語が含まれる無季俳句?

    季語が含まれる無季俳句? 無季俳句にカテゴライズされる俳句の中で、 渡辺白泉の「頭の中で白い夏野になってゐる」の「夏野」、 金子兜太の「人体冷えて東北白い花盛り」の「花」など 有季俳句の季語に相当する語句を含む「無季俳句」が ありますが、これらの語句はどうみなせばよいのでしょうか? 前者は実際にはない、頭の中で想像した「夏野」であるからという 説明ができるかもしれませんが、後者は白っぽい花弁の桜もあるし 「花冷え」をイメージさせ、季節感ありありだと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 俳句と川柳の違い

    松尾芭蕉の句「松島や……」は川柳か、という疑問を持ち過去の質問を検索したところ、無季語の俳句も存在するということで(しかも、この句は松尾芭蕉が詠んだかどうかも分からないのですね) では、俳句と川柳の違いって何なのでしょうか? 今まで季語の有無で決められていたと思っていたもので。内容が滑稽であったら川柳、そうでなければ俳句、なのでしょうか?

  • 俳句について

    俳句について 俳句のコンテストに応募しようとしたら 応募概要のところに 俳句は有季定型とし、季節(春、夏、秋、冬、新年)を明記してください とありました。 自分の中の知識としては 俳句と川柳は同じ五・七・五で 川柳は季語が無くて、俳句は有るというふうに覚えていますが 合っていますか? あまり季語とか分からないので これまではずっと川柳のコンテストに応募したりしていたのですが 俳句もやってみようかなと。 ただ、季語ってすごい数あるような感じもするのですが 季語って一応決まってるんですよね? 色々載っているサイトがあったら教えてください。 後、季節分けで春夏秋冬は分かるのですが それとは別に新年があるのに驚きました。

  • 見やすい歳時記(?) ご紹介ください。

    最近、俳句の勉強を始めたのですが、季語が難しくて困っております。 いくつかの本屋さんでいろいろな歳時記を立ち読みをしているのですが、 どれも「季語ありき」の探し方なのです。 私としては、現代用語から各季節の表現が記されているものが欲しいのです。 例えば、 「障子」と引くと「葭障子・・・春」「障子・・・夏」・・・ 等のように引いていきたいわけです。 更に、季語を外れる表現なども載っていると尚良いのですが。 タイトル、出版社など、お勧めのものがありましたら 是非ご紹介ください。 以上 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 俳句の閉鎖性について。

    俳句の季語を歳時記などで共有するのは仲間意識によるものですよね。 歳時記がどういうものか見当つかない門外漢ですが歳時記を手に入れる過程でお金を払うなど代償を要求されるのが味噌でしょうか。 季語を歳時記で指定する俳句の閉鎖性についてご教示ください。 短歌には季語がないが、昔の和歌に季語はあったという事ですか。和歌がカジュアル化する方向で俳句が誕生したと思うのですがその俳句が和歌よりも開放的でないのはイメージに反します。 閉鎖性については季語に留まるものではありません。それは和歌にも共通しますが、たった17文字で豊かな表現や描写を達成すると宣伝されている俳句はそうあってはならないと思うのです。 例えば芭蕉の句であるらしい「この槌のむかし椿か梅の木か」(杵折賛)は、解説文を読めばなるほど印象深い名句に感じますが、この句の解説文を読まなければ、貴人の活け花を挿す筒になっている事まで想像できません。その解説などの諸情報が内輪ネタであるならば575で勝負している作品にならないと思います。教科書その他で575だけ見せて良いと通ぶって勧めるやり方はおかしくないですか。 また、槌と詠い、杵と題していますが、当時の用語として、槌=杵でいいのでしょうか。俳句は言葉を大切にし、言葉に五月蝿いはずですが。素人が同じ事をしたらピシャリではありませんか。 以上、宜しくお願いします。

  • 両方ともあったの?(俳句『三日月の・・・』に関するエピソード)

    花見の季節になんですが、 「三日月の頃より待ちし今宵かな」 という俳句にまつわるエピソードについて、おたずねします。 後に挙げるようなエピソードが紹介されてまして、 芭蕉と一茶のそれぞれについて、相当に似通った話のように思います。 どちらのお話のオチも、 俳句連衆から「今日は満月なのに、三日月はないだろう。」と笑われて、 おもむろに、「ころより待ちし、・・・」ということなんですが、 ◎どちらかが思い違いなのか、 ◎それとも両方ともあった(と伝えられている?)話なのか、 お分かりでしたらよろしくお願いいたします。 ---- 1.観音院 寺子屋 創作愛好会(http://www.kannon-in.or.jp/kanji/old/hk.htm) 高橋昭三という方の俳句教室でのお話で、 『 名月の晩でした。芭蕉は旅の道すがら、庄屋の庭先で、七、八人の 俳句連衆に出会い、 ・・・・・・  すると主らしい人が、「お前さんも歌心があるのだろう。一句詠ん でみないか」と短冊を差し出されました。  酔興におされて、芭蕉は「三日月の」と詠み始めました。・・・・』 2.毎日新聞・新季語拾遺(http://sendan.kaisya.co.jp/shuuibak_07.html) 「何かの本で読んだ小林一茶にかかわるエピソード。」として、 『 月夜の町をぶらついていたある男が、とある町内にさしかかると、 ・・・・月見をしている一団があった。みんなが短冊を持って俳句を作っているようす。 通りかかった男がニコニコしながら見ていると、 「おまえさんも俳句を作ってみるか。もしうまく作ったら、ごちそうするよ」 と短冊を渡された。 男はすぐに「三日月の」と書いた。・・・・』

  • 適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

    適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。 色々教えてください。 なるべく短めで、たくさん書きたいです。 できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望) 色々参考にさせてください。

  • あさがおに

     こんばんは。文系の学問のカテゴリでは初めまして。jun1038といいます。一応理系人間のつもりです。  我が家?では、何十年も続く論争(?)があります。それは、私が小学校の時の授業参観での出来事が発端です。当時、加賀の千代女の俳句だと思いましたが、「あさがおに つるべとられて もらいみず」という俳句を勉強していました。担任の先生が、「この俳句の季節は?」と質問し、私は「夏だ!夏だ!」と騒いだのですが、同じクラスの秀才のS君は「あさがおは秋の季語だから秋だ」と一蹴しました。  家に帰ってきて母に「おまえはホントに馬鹿だね。わたしゃ恥ずかしかったよ。」と言われてさんざん怒られてしまいました。  「でもお母さん、この俳句のポイントは、井戸のつるべに、初夏の若々しいあさがおがぐんぐん成長して絡んでしまったところにあるんじゃないの。花のあさがおなら、確かに立秋も過ぎた秋口が一番似つかわしいけれど、「あさがおにつるべとられる」というのを一つの季語だと考えれば、その若々しさ、朝のすがすがしさから、夏と考えても良いんじゃないの。」  以上は小学生の時の私のせりふを現代語訳?したものですが、皆さんはどう思われますか。我が家?では時々話題になりますが、まだ母も私もお互いの説を主張し続けています。専門家の意見も聞きたいです。

  • 陰暦と陽暦の使い方

    睦月、如月等の陰暦の呼称は俳句の季語になっていると思いますが、この呼称を一般的に(特に詩歌等で)陽暦の一月、二月等の代わりに使っていることがあると思いますが、季節感に関わりなく使っても差し支えないものでしょうか。例えば現在の1月3日を睦月3日等と言うような言い方は良いものでしょうか。逆に陽暦の2月を睦月と言って良いものでしょうか。或は一月(正月)や十二月などの特定の月については慣用的に陰暦の呼称も可ということでしょうか。考え方の基準のようなものがあれば教えてください。

  • 茶道具の使い方

    茶道に興味があり、本やネットで調べてもよくわからなかったので、いくつか質問させていただきます。 菓子切りって、金属製のものと、黒文字という竹製?のものがあるらしいんですが、どう使い分けるんでしょう? 黒文字は、箱入りで何本か入って売ってますが、使い捨てなんでしょうか?使うならどっちがいいんでしょうか? それと、懐紙には沢山種類があるみたいですが、柄入りは好みだったり季節感を出すためなのはわかりますが、無地は値段が高いものの方がやっぱり使いやすいのでしょうか? 質問がわかりにくくてスミマセン(>_<) 無知ですが友人と自宅で簡単なお茶会ができたらなって思ってて。 ちなみに、濃茶と薄茶の違いは大体わかります。