俳句と川柳の違いと季語について

このQ&Aのポイント
  • 俳句と川柳は同じ五・七・五の形式ですが、季語の有無が異なります。
  • 川柳は季語を使わずにユーモアや風刺を表現しますが、俳句は有季定型であり、季節を明示する言葉を使います。
  • 季語は決まっており、春夏秋冬の他に、新年も季節として扱われます。季語の一覧は複数のウェブサイトで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

俳句について

俳句について 俳句のコンテストに応募しようとしたら 応募概要のところに 俳句は有季定型とし、季節(春、夏、秋、冬、新年)を明記してください とありました。 自分の中の知識としては 俳句と川柳は同じ五・七・五で 川柳は季語が無くて、俳句は有るというふうに覚えていますが 合っていますか? あまり季語とか分からないので これまではずっと川柳のコンテストに応募したりしていたのですが 俳句もやってみようかなと。 ただ、季語ってすごい数あるような感じもするのですが 季語って一応決まってるんですよね? 色々載っているサイトがあったら教えてください。 後、季節分けで春夏秋冬は分かるのですが それとは別に新年があるのに驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.1

「歳時記」(さいじき)で検索すれば出てきますので、お好きなところでどうぞ。 俳句は普通、五七五の定型なのですが、そうした制約にとらわれずに作ろうと、自由律俳句というものが考案されました。定型で、という指示はそれと区別するためと思われます。