• 締切済み

次の「生活会話」は実際の状況と一致しますか。

最低生活 渡辺:社会学の教授 劉 :中国の留学生 劉 :あのう、先生、ちょっといいですか。 渡辺:あっ、劉さん、何で困っていますか。 劉 :そうですね。そろそろ卒業します、しかし、論文をまだ完成していません。 渡辺:では、どんなテーマを選びましたか。 劉 :ええと、お金についてです。実は中国と日本についての社会保障制度の論題です。 渡辺:いい主題ですよ。一番研究する価値があることは何でしょうか。 劉 :私はこれに好奇心があります。どうして日本の街で乞食はありませんか。言い換えれば、日本は社会保障の面でどうやって、ホームレスやお金の出所がない人に住まいや食べ物を提供していますか。 渡辺:そうですか。私は中国の事情がよくわかりませんが、劉さんの話を聞いて日本で生活するのはどんなに幸せだろうと思います。 劉 :本当に。中国で大きい都市でも小さい町でも、たくさんの人が集まる所でさえあれば、必ず乞食がいます。しかも、政府はあまり重視していなくて、ますます寒気や飢えで死ぬ乞食がなくなってきた。これは本当に残念ですね。 渡辺:じゃ、劉さんはどうして日本人は飢えと寒さとが同時に迫るので命を落としたか。 劉 :どうして?僕は中国のGDPが日本を追い越した以上、中国人の生活水準はきっと高められると思います。けれども、依然として街へ行って物ごいをしたり、貧困線以下だったりする人がいます。一体問題はどこにありますか。 渡辺:この事態の説明は易しくないです。私は1人の社会学の教授で、ずっとこの分野の研究と教育の仕事に携わって、少なくない理論と観点を蓄積した。でも、劉さんの提言した課題に直面して、まったく難しいですね。 劉 :先生、それから、日本人の仕事に対する見方を教えてください。 渡辺:日本人とって、いつも頑張らなければなりません。私たちの国は資源がひどく乏しいですから、すべては輸入に依存しています。生活必需品を得るために、私たちは頑張って仕事してこそ収入をもらえます。言い換えれば、資源を大切にするので、私たちはこのようにしています。 劉 :ええ、分かりました。日本人の性格は環境によって形成された。 渡辺:はい、そうです。頑張ってください。 自分で作りましたが、具体的な情報を集めませんでした。みんなの見方を聞きたいです。

• F_4
  • お礼率0% (0/7)
  • 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

ところどころに意味不明の箇所がありますが、 中国の方ですか? 1,日本の社会福祉が発達しているのは、豊かだから  です。  中国のGDPが日本を追い越したといっても、一人辺りの  GDPは日本の1/10です。  国が豊かにならないと、福祉もできないのです。 2,あとは、平等の問題があります。  中国は富が一部の人に偏っています。  中国のジニ係数は0,65もありますが、  日本は0,35ぐらいです。  中国は、一部の人に富が偏在しているので  人民にまわる富が少なくなっています。 ジニ係数というのは、不平等を数字で表したものです。 これが大きいと不平等が大きいということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8B%E4%BF%82%E6%95%B0

F_4
質問者

補足

はい、そうです。やっぱり中国人です。日本語の勉強は続いていますが、いろいろな疑問がいつでも生じます。 日本の各方面がよくできました。1人の中国人として、とても恥ずかしいです。そして、ぜひ仕事を求めますから、社会人になります。だから、僕はgooを利用ことに決めました。期待します!!

回答No.1

中国は共産主義者が70年前に造った世界でも新しい国で、その目的は共産主義者の繁栄です。 現在8,200万人程の共産党員が居って、残りの12億人の一般人を搾取しています。 一般人が土地の賃料を共産党に納めてくれればそれだけで、中国共産党は世界一リッチな団体となります。 一般人の中に、貧乏な人間が居っても構いません。 外資が土地の賃料を払ってくれるなら、一般人を安い賃金でこき使ってもらうのでも良いです。 儲かるのは共産党です。 なんせ、中国の土地が全部共産党のモノなのですからね。 中国人の劉さんはその事をよくご存じのはずですよ。 渡辺教授はモグリでしょうね。