• 締切済み

テストででた俳句

学校のテストにでた俳句で 種田山頭火 作  分け入っても 分け入っても 青い山 という俳句で問題は「この俳句の種類はなんですか?漢字五文字で答えなさい」だったんですが塾などで習った通り「新傾向俳句」と 書いたら×になっていました… この俳句は新傾向俳句であっていますか? よろしかったら教えてください!!

みんなの回答

• fumkum
回答No.2

自由律俳句は新傾向俳句から進んだものですが、「季語無用論」「非定型の自由律俳句」に特色があります。また、種田山頭火は自由律俳句の荻原井泉水に師事し、自由律俳句作家として知られています。 種田山頭火作の「分け入っても 分け入っても 青い山」の句について見ていくと、「青い山」が一見夏の季語のように見えますが、季語とはされておらず、無季語です。また、俳句の定型は575ですが、この句は665で非定型です。 以上、参考まで。

jojojo_200
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました!!

• 0913
回答No.1

新傾向俳句については存じあげなくて申し訳ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BE%8B 種田山頭火は「自由律俳句」作家です。

jojojo_200
質問者

お礼

ありがとうございます!! ページにいってみます!!